CoCoSiA(ココシア)

スムーズにいかない恋愛にありがちな8個の特徴


大好きな相手と付き合うこととなった♡ほとんどの人がこれから先の未来、どんなことが起きるのか想像をしてワクワクドキドキしている瞬間だと思います。

どこにデートにいくか、何を着ていくかなど、大好きな人との幸せな時間の妄想をしているという人も多いでしょう。

そして好きな人に尽くしたい、もっと好きになってもらえるように頑張りたいと思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、現実は妄想どおりの恋愛が出来る人なんていません。

相手に想いが伝わらなかったり、すれ違いなどが増えてしまって上手くいかないこともありますし、また、恋愛に趣を置くタイプではなく放置が続いてしまったり…。

不安になること、寂しくなることが増え、辛い恋愛をしている人も多いのではないでしょうか?

恋人とはいっても、所詮は赤の他人同士。

考え方や価値観が100%合致する人などいませんし、また相手のことを100%理解することも不可能です。

映画や漫画で描かれるような息ぴったりの2人になれるのは理想ですが、現実は良い恋愛をするためには、お互いの努力が必要となるのでしょうか?

今回は、そんな「スムーズにいかない恋愛」についてお伝えしていきたいと思います。

この記事の目次

スムーズにいく恋愛なんてほとんどない!

大概の人は、恋愛といえば幸せなものだと思いがち。

もちろん、恋愛は楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことがたくさん詰まっているもの。

しかしその反面、辛いこと、寂しいこと、悲しいこともたくさん詰まっており、スムーズにいく恋愛なんてほとんどありません。

付き合う前は、毎日連絡を取り合って、週末はデートをしてと、楽しい日々を送ることを想像していたのに、いざ付き合ってみたら連絡もあまり来ないし、仕事が忙しくてデートもあまり出来ず、寂しい日々を送っている人も多いのではないでしょうか。

また、順調に付き合っていたと思ったら、付き合っていた相手に別の恋人がいたり、付き合っている相手がトラブルを抱えていたなんてことも…。

また、家族や友人関係など、2人の問題以外にも恋愛がスムーズにいかなくなってしまうきっかけは隠れています。

恋愛の大半は非スムーズ

世の中には恋愛がうまくいかないと悩んでいる人達がたくさんいます。

そして、大半の人が「周りは幸せそうなのに、なんで自分だけ。」と感じているかと思います。

しかし、実は恋愛の大半は非スムーズ。

恋愛でうまく言っていないと言うことは、なかなか周囲には言いづらいもの。

「幸せに見られたい。」というプライドや「こんなことは他人に言えない。」という気持ちから、恋愛の悩みを相談するという人は少ないといえます。

誰しもが、恋愛に対する悩みは1つや2つ抱えているもの。

そして、誰にも悩みを打ち明けられずモヤモヤしているという人も多いはずです。

仲良さそうだったカップルが突然別れるという場合は、周囲には良い面しか見せていなかったけれども、2人の間ではトラブルが起きていたり、気持ちのすれ違いが起きていたというケースがほとんどだといえるでしょう。

恋愛に限らず山あり谷ありが人生

恋愛に限らず山あり谷ありが人生です。

仕事にしても、プライベートにしても順調なまま突き進んでいくことはほとんどありません。

自分以外の人と付き合うということは、価値観の違いや意見の違いが少なからず生まれるため、衝突したりしてしまうこともあるでしょう。

自分だけの世界で生きていれば、そういったトラブルも回避できますが、人間は1人では生きていけないもの。

誰かの関わりなくして生きていくことはできません。

そのため、他人の価値観や意見を受け入れることができる器が、スムーズな人生を送るためには必要不可欠だといえるでしょう

その人の性格や価値観によってよりスムーズにいかなくなることも


考え方の違いから人間関係が上手くいかなくなり、仲が悪くなったり、嫌がらせを受けるようになったりしてしまうことも。

人と接する時は、その人の性格や価値観を理解した上での会話が必要となります。

特に仲が良い友人とは、気を遣うことなく自分の気持ちを伝えてしまうという人も多いはず。

しかし、ふとした一言が相手の逆鱗に触れてしまい、関係性にヒビが入ってしまったなんてことも。

親しき仲にも礼儀ありと言いますが、親しいからこそ相手のことを思いやった発言が必要。