言いたいことを何も考えずに言うというのは、大人の発言ではありませんので改善する必要があるでしょう。
スムーズにいかない恋愛にありがちな8個の特徴
恋愛がスムーズにいっていないと感じている人は世の中にたくさんいます。
しかし、大概がモヤモヤした気持ちや不安な気持ちを抱えている状態で、気持ちが不安定となっているというのは分かるのですが、具体的に何が理由でスムーズにいかなくなっているのかが分かっていないと言えます。
物事全般に言えますが、上手くいかなくなったときは、その原因を追及することが改善することへの近道。
理由が分からず、なんとなくモヤモヤしている、不安になっている状態では、相手にも気持ちを上手く伝えられなくなってしまいますし、改善策も見出せません。
しかし、モヤモヤの原因を見つけ出すのは、簡単なようで意外と難しいもの。
そこで、スムーズにいかない恋愛にありがちな特徴について具体的にお伝えしていきたいと思います。
是非参考にしてみてください♪
次第に恋愛よりも仕事を重視するようになってしまう
付き合ったはじめは大切にしてくれたけど、時間が経つに連れて、恋人が冷たくなってきたという経験をした人は多いのではないでしょうか?
釣った魚に餌をやらないではありませんが、男性は自分のものになった瞬間に安心してしまい、彼女への愛情表現を疎かにしてしまう人が多いと言われています。
最初の頃は仕事の合間をぬってでも会いにきてくれた彼が、仕事のことしか考えられなくなってしまうのは実は安心感から来ています。
付き合い初めの頃は、「彼女が誰かにとられてしまうのではないか。」という不安から、頻繁に連絡をしたり、会いに来たり、愛情表現を一生懸命するもの。
しかし、自分のことが好きだという安心感を得た瞬間に、恋愛の重要度というのは下がってくるため、仕事を重視するようになってしまうのです。
「私と仕事、どっちが大事なの?」となる
男性は仕事を非常に大切にするもの。
仕事で成功して出世したい、稼ぎたいと思うのは男性の当たり前の願望だと言えます。
仕事を頑張ることが、将来家族を養っていくことにも繋がっていくと言うことも分かっているため、最初に考えることは仕事という男性が多いといえるでしょう。
実は、付き合い初めの頃の男性の恋人に対する接し方は、非日常な状態。
まだ相手に対して気をつかっている状態だともいえます。
そして、気をつかわない関係になっていくと、また仕事が第一の生活に戻っていくのです。
女性からしてみると、そんな彼に対して「私と仕事、どっちが大事なの?」という気持ちになりがち。
本来、仕事と恋愛は比較対象ではありませんが、仕事が原因で対応が疎かにされてしまっては、そう言いたくなってしまう気持ちも理解できます。
しかし、彼からしてみると「将来のために頑張っているのに、なぜ応援してくれないんだろう。」という疑いの目で見られるようになってしまうので、注意が必要です。
転勤や失業などの影響も
また、転勤や失業などにより、なんとか現状打破しようと一生懸命になっているケースもあります。
男性はプライドが高い生き物。
女性に、仕事がうまくいってないという相談はしづらいものでしょう。
そのため、転勤や失業があった場合、彼女に言うことが出来ず黙ったままでいるという男性も多くいます。
結果、彼女は理由も分からず、彼氏の態度を理解出来ず不満を感じるようになってしまうということも。
彼が落ち込んでいる時は、大概の原因が仕事だと言えます。
彼女であれば、彼の不安を取り除けるようなひと言をかけられるのが大切。
彼を責めるのではなく「何か辛いことがあったら、私でも聞くからね?」「最近辛そうだから息抜きしようか。」という優しいひと言をかけられる女性になりましょう。
親や親戚の邪魔が入る
2人の関係が良好であっても、第三者の介入で、2人の関係性が上手くいかなくなることがあります。
特に親や親戚の邪魔が入ってしまった場合は、その恋愛が上手くいく可能性は低くなってしまいます。
最近では過保護な親が多く、息子の人生にしつこく介入してくるケースもあります。
その際に守ってくれる彼氏なら良いのですが、マザコンな彼であったり、親に対して口答えが出来ず言いなりになってしまうタイプですと、今後の恋愛がスムーズに進む可能性は低くなっていくでしょう。
親の反対にあう
親の反対にあってしまった場合は、その恋愛は前途多難になると言わざるを得ません。