CoCoSiA(ココシア)

スムーズにいかない恋愛にありがちな...(続き6)

相手に愛想を尽かされてしまう可能性もあります。

依存症の気がある

世の中には恋愛依存症の人がいます。

恋愛依存症の人は、仕事をしていても、友達と遊んでいても、恋愛のことをばかり考えている状態です。

恋愛以外のことはおざなりになってしまう人が多く、恋人の事しか考えていない人がほとんどです。

しかし、大人の恋愛であれば、相手のことを尊敬できるというのも大切。

仕事を頑張っていたり、友人関係が良好で周囲から人気があったりすると、「自慢の恋人」と思えますし、今後もお互い刺激し合って付き合っていきたいと思うものです。

恋愛のことしか考えておらず、相手の人生におんぶに抱っこ状態では、結果愛想を尽かされてしまうので注意が必要です。

自分の魅力を高めるためには、仕事もプライベートも充実させる必要がるというのを肝に銘じておきましょう。

お金にだらしない

浪費癖があり、お金にだらしない人は、どうしても将来のことが考え難く、結婚を考えたときに「この人と一緒にいるべきではない。」という判断が下されてしまいます。

結婚というのは、想像以上にお金がかかるもの。

結婚式代や引っ越し代もそうですが、子どもを育てるのにもお金がかかりますし、親戚付き合いなども出てきます。

また、年齢を重ねれば親の介護問題も出てくるため、若い頃から貯蓄をしておくというのは非常に大事だといえるでしょう。

貯蓄が苦手だと感じる人は、口座を分けたり、現金主義にしてクレジットカードを使うことを控えるなど、努力が必要です。

お金の管理ができるようになって、はじめて立派な大人だといえます。

使いたいだけ使う生活では、一緒にいたくないと判断されてしまう可能性もあります。

怒りっぽい

自分の感情を抑えることが苦手で、怒りっぽい人というのは、恋愛においても避けられる傾向にあります。

ついカッとなってしまって、罵声を浴びせてしまったり、手が出てしまうという人は要注意です。

相手に恐怖心を与えて、相手の気持ちを抑えている状態であるため、いつかあなたのもとから逃げ出してしまうという人も。

自分が感情的だと感じる人は、自分の感情をコントロールする術を覚えましょう。

カッとなった時ほど、深呼吸などして冷静になることで、的確な判断ができるようになります。

スムーズにいかなかった恋愛ほど、結婚した時の感慨は深い

恋愛というのは前途多難な事が多く、なかなか理想通りにはいきません。

しかし、スムーズにいかなかった恋愛ほど、結婚した時に感慨深いものを感じるはずです。

大人になればなるほど、恋愛の行き着く先は結婚と考える人は多いでしょう。

そして、結婚生活というのはもちろん、恋愛以上にスムーズにいかないもの。

一緒に生活を送るということは、必要以上に大変なことですし、また結婚をすると、2人の問題で解決せず、相手の家族や子どもなど、第三者の問題も出てきます。

ドキドキわくわくする恋愛では、結婚には辿りつくのは難しいと言われています。

結婚を考えるときは、「この人と一緒に人生を乗り越えられるか。」「辛いときも楽しい時も共に生きていきたいと思うか。」という点が大切となります。

そしてその判断をするためには、お互いの価値観や考え方をより深く知る必要があります。

そのためには、お互いの良い面だけを見せているわけにはいかず、悪い点や嫌なことも知ってはじめて判断できるようになるのです。

相手への思い遣りが一番大事

より良い恋愛をするためには、相手への思いやりは必要不可欠です。

楽しい時間も辛い時間も一緒に過ごすことができ、2人で困難を乗り越えていけるような関係性が必要となってきます。

恋愛というのは当たり前ですが、こうして欲しいという願望だけでは成り立ちません。

理想を抱くのはとても大切ですが、現実的な恋愛をするのも大切です。

いつまでも夢見る少女では、スムーズな恋愛をするのは困難だといえるでしょう。

まとめ

恋愛に対して憧れを抱くのは誰も同じです。