CoCoSiA(ココシア)

ほっこりした気持ちになる13個のこと(続き3)

それに入浴の効果で説明したのと同じ理由で、温かい飲み物を寝る前に飲むことで安眠効果が得られるとも言えます。

ところで、温かい飲み物と聞くとホットコーヒーを思い浮かべる人もいるのでは?
これを見ている人の中にもコーヒー好きがいるかもしれませんね。

コーヒーの香りにはリラックス効果もありますし、他にも健康に良いとされている効果もあるので、是非お勧めしたい飲み物ではあるのですが、飲むタイミングと飲み方に気を付けて欲しいのです。

例えば、寝る前にコーヒーを飲んでしまうと、コーヒーに含まれるカフェインの作用で寝つきが悪くなってしまいます。

また、コーヒーには胃液の分泌を促す効果があるので食後には良いのですが、空腹時にブラックコーヒーを飲んでしまうと胃が荒れたり胃痛を引き起こす恐れがあるのです。

さらに、緊張型頭痛を持っている人はカフェインの血管収縮作用により頭痛がさらに酷くなってしまう場合もあります。(※片頭痛の場合は、逆にコーヒーを飲むことで頭痛が和らぐとも言われている)

カフェインの血管収縮作用は冷えを悪化させるので、特に女性は生理時は痛みが酷くなる恐れがあるので避けた方が無難でしょう。

どうしてもコーヒーを飲みたい場合は、飲むタイミングに気をつけた上で1日1杯に抑えたり、ブラックではなくミルクを入れてカフェオレにして飲むのがオススメ。(ただし砂糖やクリームを入れすぎると肥満や糖尿病のリスクが高まるので注意!)

温かい飲み物と言えば、大人なら温かいお酒もアリですね。

もちろん飲み過ぎはダメですが、適量なら身体にも良いと言われています。

ほっこりしたいなら、ホットワイン(赤)や日本酒の熱燗を試してみては?

ホットワインのオススメちょい足し→レモンやオレンジの輪切りor果汁(ジュースでもOK)、シナモン・カルダモン・ジンジャー・クローブなどの香辛料etc…

日本酒熱燗のオススメちょい足し→砂糖+ショウガ+溶き卵でたまご酒、すりおろしたショウガを好きなだけ入れて生姜酒にしたり…。

他にも、ほっこりした気分を味わいたいなら以下の飲み物がオススメです!

お茶

お茶は味だけでなく香りが良いものが多いので、それだけでも癒されますよね。

ちなみに、玉露・紅茶・ウーロン茶はカフェインが多く含まれるので、飲み過ぎに注意して下さい。

ここで、ノンカフェインのお茶をご紹介したいと思います!

・ゆず茶・昆布茶・甜茶・そば茶・杜仲茶・タンポポ茶・小豆茶・なた豆茶・ルイボスティー・ローズヒップティー・ペパーミントティー・カモミールティーe・オレンジピールティー・レモンバームティーtc…
クセが強めで飲みにくい場合は、はちみつを少量加えたりミルクティーにすると美味しく飲めるでしょう。

ガーデニングが趣味なら、自分でハーブを育てて自家製ハーブティーを作ってみても良いかもしれませんね。

ミルク

ホットミルクもほっこりした気持ちになる飲み物でしょう。

よく、「寝る前にホットミルクを飲むと快眠できる」とか「眠れないときにホットミルクを飲むと眠くなる」と言われる様に、ホットミルクには安眠作用・ストレス軽減効果があります。

他にも鎮痛・鎮静の作用がありますが、そもそも牛乳自体が身体に良い成分が豊富な飲み物として有名ですよね。

カルシウムとタンパク質は体作りに役立ちますし、ビタミンAやビタミンBには美容効果が期待できます。

飲むタイミングとしては寝る前にコップ1杯分(200ml)がオススメでしょう。

ここで、ホットミルクのオススメちょい足しをご紹介!

ココア・きな粉・はちみつ・黒糖・黒蜜・抹茶・ジンジャー・シナモン・バニラビーンズ・ローズマリー・ミントシロップ・メープルシロップ・ピーナツクリーム・好きなジャム・すりごま・甘酒・リキュール・ラム酒・ブランデー・チョコレート・マシュマロetc…

気になるものがあれば是非試してみて下さいね。

動物と触れ合う

動物と触れ合っていてほっこりした経験はありませんか?

特に動物好きな人や家でペットを飼っている人なら共感できるかもしれませんね。

アニマルセラピーというものがありますが、これは動物との触れ合いを通してストレスを軽減させたり当人に自信を持たせることで、精神的な健康の回復が見込めるのだそうです。

つまり、動物との触れ合いには癒しの効果があるのだと、しっかり証明されている訳です。

とはいえ、ペットを飼っているならともかく、身近に動物がいないと触れ合うこともできませんよね?
そういうときは、知り合いのペットを触らせてもらったり、ドッグカフェや猫カフェに行ってみたり、動物園や牧場に行くのも良いでしょう。

また、直に触れ合わなくても、ペットショップで動物を眺めたりネットで可愛い動物の動画を見るのもオススメです!

テレビでも動物番組などで動物の面白映像とか可愛い映像が流れていますよね?