CoCoSiA(ココシア)

出会いと別れを繰り返すことで学べる...(続き5)

自分の感情だけで自分ルールだけを正義と理解していたあの頃とは大きな違いが現れます。

実はとっても簡単な事だったんです。

自分ルールを認めてもらいたい場合には相手の事も認めなければいけないってことが。

誰しもが自分が正しいと思って生きています。

自分の考えや主張を認められたいと思っているのです。

その為にはどうしたら良いのか多くの経験を積む事で分かるのです。

自分を認められるようになる

自分を認められるということはとても気持ち良いことで誰でもが思っている感情ですよね。

でも中々認めてもらえなくてもどかしくなって反発してしまう。

相手の事を嫌いになって拒絶してしまう。

場合によっては自分の事を認められない亜筒はダメな奴だ、全然わかっていないなんて思ってしまうのです。

でも、多くの経験から相手の事を理解する事が出来て認める事が出来るようになると不思議とアレ?あの人の言っている事も一理あるなと認めることができます。

そうなると相手も自分のことを認めてくれたとあなたの事も認めてくれるようになるのです。

自分の意見や気持ちが認められて受け入れてくれると相手の事も受け入れようという体制が整うんですよね。

逆に意地でも相手の事は認めない正しいのは私だという姿勢で挑むとあいても拒絶の耐性で向き合います。

認められないのは当然ですよね。

これも多くの経験がないと理解できないことなのかもしれません。

お仕事で嫌いな人…いませんか?
その人からしてもあなたの事は嫌いですよ。

人は好意を抱いている人に対しては好意的に対応しますが敵意がある(拒絶している)人には同様の感情で対応するのです。

人生損をしてしまいますよね。

相手を認めて理解できるようになるだけでどれだけ人生が豊かになることか。

新しい自分に出会うことも

別れによって今まで自分の気持ちは自分で分かっているつもりだったと思っていた気持ちが本当はそうではなかったと新しい自分に気が付くことができます。

今まで気が付かなかった感情が芽生えてくるのです。

別れて辛くなってはじめて本当の感情が分かってくるのです。

あの時こうしておけばよかったなんて思いますよね。

そんな過去の事を考えても過ぎたことは変えられません。

未来に目を向ける事が出来れば今やるべきことが分かってきますよね。

そこで気が付くはずです。

新しい自分がそこにいることに。

今まで思いもよらなかったかんがえや「あ~そうだったんだ」と思える感情が現れます。

新たな出発の幕開けです。

幸せをつかめる一歩手前にいる事に気が付いたら人生が豊かになりますよ。

4.その後を大切にできる

出会いから別れまでを体験することでその後の出会いを今まで以上に大切に思えるようになります。

今まで何となく出会い何となく過ぎ去っていた事でも新しい出会い一つ一つを大切に思えるようになります。

ただ…どうしても人間です。

出会いから別れまでを経験した最初の内は新しい出会いを大切にしますが時間の経過とともに今の感情を忘れてしまう…慣れてしまうのが人間なのです。

今の気持ちを思い出すためにもこの後のことも見て頂けたらなと思います。