CoCoSiA(ココシア)

立ち直れない時に試してほしい効果的...(続き2)

だからこそ、自分で悲しみを増幅させるような行動を取ることはやめましょう。

例え無理矢理にでも笑顔になる事が大切です。

そうすることによって、心が表情に引っ張られ、結果的に前向きに考える事が出来るようになるからです。

大人になると、笑顔は自然と減っていくものです。

面白くも無いのに、笑顔を作る事など出来ないと思う事もあるでしょう。

ですが、例えそれが嘘の笑顔だとしても笑顔でいる事は大切な事なのです。

最近嫌な事が続き、笑って無いなと感じる人は思い切って笑顔で生活してみて下さい。

例え辛い出来事があったとしても、笑顔で過ごすことによって乗り越える事が出来る場合もあるのですから。

2.頑張った自分を褒める

真面目にいきているほど、自分のミスには厳しくなります。

そもそも適当に生活しているような人は、ミスをしても落ち込む事など無いのでしょう。

一生懸命やっているからこそ、結果が、伴わなかった場合悲しい気持ちになってしまうのでしょう。

そんな時は、結果に関わらず自分を褒めてあげてください。

日本人は真面目な性格の人が沢山います。

だからこそ、結果が伴わなければ意味がないと思っている人もいるです。

ですがそんな事はありません。

頑張る事だけで既に十分意味があるのです。

だかこそ、結果に関わらず自分を褒めてあげましょう。

他人から褒められることはそうそうあることではありません。

よほどすごい事をした時なのでしょう。

ですが、自分が自分を褒める事は誰にでもできるはずです。

他人に迷惑をかけるわけでは無いのでどんな時でも自分を褒めてみてはどうでしょうか。

自分に優しくする事によって、今の現状素直に受け止めることが出来るようになるかもしれません。

例え上手くいかなかったとしても、その努力を自分が受け止めてあげる事が出来ればそれだけでも心は救われるはずです。

3.失敗を受け入れる


真面目に過ごしている人ほど、失敗は受け入れられないものです。

あんなに頑張ったのに。

どうして自分だけが。

そんな風に思ってしまう事だってあるかもしれません。

そのせいで自分を責めてしまう事もあるでしょう。

自分の状況に納得がいかないと、後悔ばかりが大きくくなってしまうのかもしれません。

そんな時は、自分の失敗を受け入れましょう。

失敗を受け入れることによって、自分の現状を受け止める事が出来るようになります。

現実に目を向ける事が出来れば、今後どうしていけば良いかについてもわかる事ができるかもしれません。

失敗から学ぶ

失敗を受け入れる事が出来れば、原因を見直す事も出来るようになるでしょう。

そうすることによって、今後の対策を考える事が出来るようになるかもしれません。

今まではなかなか思い通りにいかなかった事も、一度冷静になり物事を考える事が出来るようになれば、今後はもっと違った行動をとる事が出来るようになるかもしれません。

失敗をする事は悪いことではありません。

大切なのは、それから何を学び何に役立てるかなのです。