CoCoSiA(ココシア)

社会人になる前に準備しておくこと8選(続き2)

職場ではあまり悪目立ちしないように気をつけましょう。

学生であれば多少生意気でも問題ありませんが、新社会人で生意気だと出世や昇進に響いてしまうことがあります。

また、職場がスーツではなく私服の場合には、その職場の雰囲気に合わせた服を選びましょう。

職場がスーツの場合には、それに合わせて靴も革靴やビジネスシューズを選びましょう。

最近では自転車や徒歩通勤をする人も増えているため、スーツにスニーカーを履く人が増えています。

ですが、取引先の人と打ち合わせをしたり、公式な場に赴いたりする際には、スニーカーではなくきちんとスーツに合った靴を履くようにしましょう。

また、スーツにスニーカーを履く場合は、必ず上司や先輩に一言相談してから履くようにしましょう。

一方で作業着のような制服の場合には、それに合わせて運動靴やスニーカーがおすすめです。

私服の場合には服装に合わせた靴を選びますが、あまり派手過ぎない方が良いでしょう。

靴は毎日職場で履きますので、素材が丈夫なものを選び、予備も含めて2足は持っておいた方が安心です。

また、足元で第一印象を決められることもあるため、毎日きちんと靴の手入れを怠らないようにしましょう。

職場に持って行く鞄は、黒や茶色などのあまり目立たない色合いのものがいいでしょう。

書類やパソコンなど、あれこれと荷物が増えることもあるため、ハンドバッグのようなサイズのものよりもA4ファイルが入るような大きさの鞄を選ぶといいでしょう。

手提げもしくはショルダータイプの鞄が一般的です。

営業のように外回りの多い仕事の場合には、たくさんの書類や資料を抱えて動き回ることが多いため、重たい荷物を入れて歩き回っても壊れにくい素材の鞄を選ぶようにしましょう。

新社会人を迎える時期は、スーツや鞄などの必要な道具を揃える際にある程度費用がかかります。

そこで出費を惜しんでしまうと直ぐに鞄や靴がダメになってしまいますので、きちんと質の良いものを選ぶようにしましょう。

名刺入れ

社会人になると、何かと名刺交換をする機会が増えます。

取引先の会社の人や、初めて出会った人など、あらゆる場面で名刺を交換することがありますので、常に名刺を持ち歩くようにしましょう。

名刺は名刺入れに入れて持ち歩きますので、社会人になるときにスーツや鞄などと一緒に揃えておきます。

名刺入れはどこでも売られており、プラスチックケースのタイプや布のタイプなどさまざまです。

名刺を取り出す際に名刺入れも相手の目に映りますので、やはりあまり派手過ぎず、落ち着いたデザインのものがいいでしょう。

名刺は職場によっては使う機会がほとんどないこともあります。

でも、もしも何かトラブルに巻き込まれた際や、自分の身分を証明しなければならなくなったときには、咄嗟に名刺を出すことで自分の身分を証明することができます。

持たないよりは持っておいた方がいいでしょう。

名刺自体は会社で刷ることもありますし、自分で名刺を用意することもあります。

腕時計

最近では携帯を腕時計代わりに使う人も多いです。

しかし、いざ仕事となると携帯をいちいち取り出せない状況もあります。

いつでも時間を確認できるように腕時計を用意しておきましょう。

腕時計は水仕事や作業場など、汚れる仕事では防水タイプのぶつけても大丈夫なものを選びましょう。

多少ごついデザインでも、動くことの多い職場であればそこまで目立つことはありません。

一方で、一般的な事務仕事の場合には邪魔にならないデザインで派手過ぎないものを。

営業や人と関わることが多い仕事の場合には、派手過ぎず、けれども多少オシャレなデザインのものを選ぶようにしましょう。

どんな時計が良いのか分からなければ、自分の職種を伝えた上で親や先生などに相談するのがおすすめです。

規則正しい生活を送っておく

学生時代には昼夜逆転生活を送っていた人も、社会人になると自分の好きな生活スタイルを送れなくなってしまいます。