CoCoSiA(ココシア)

社会人になる前に準備しておくこと8選(続き3)

社会人は基本的に朝が早いため、あまり夜更かしをしていると朝起きられなくなって、社会人1年目にして遅刻を繰り返してしまうことになります。

すると会社に迷惑をかけてしまい、最悪クビになってしまうこともありますので、今の内から規則正しい生活を送っておくようにしましょう。

朝は7時には起きるようにして、夜も0時までには就寝するように努めましょう。

社会人になるまでの期間は休みがあるため、休みだからとダラダラ過ごしてしまいがちですが、「もうじき社会人になるのだから」と気を引き締めて、きちんと規則正しい生活を送るよう意識しましょう。

クレジットカードを作る

クレジットカードは持っているとついつい使ってしまうため、リスクを避けるためにも作らない主義の人がいます。

しかし社会人になると、咄嗟の場面でクレジットカードを使う機会もあるため、持たないよりは1枚だけでも作っておいた方がいいでしょう。

例えば急な出張になり、ホテルへ宿泊するときに手持ちの現金がなければカードで支払うことができます。

急ぎで買い物をしなければならないときにも、いちいちATMや銀行でお金を下ろす時間がなければクレジットカードがあれば事足ります。

普段から使う必要はありませんが、時間がないときや咄嗟の場面ではクレジットカードがあるとかなり便利です。

社会人になる前に1枚作っておくといいでしょう。

カード会社によっては、まだ働いていない内はカードが作れないこともありますので、その場合には働き始めてから作るようにしましょう。

業務内容について予習しておく

自分がこれから勤める会社でどんなことをするのかが予め分かっている場合には、業務内容について予習しておくようにしましょう。

会社によっては勤務が始まる前に、会社の概要や仕事内容に関する書類を渡してくる場合があります。

その場合には予め書類を熟読しておくことが暗に求められています。

必ずきちんと内容を確認して、予習を怠らないようにしておきましょう。

業務内容について予習しておくと、「仕事が始まってもきっと大丈夫だ」と自分に安心感を与えることができます。

いざ仕事が始まったときにも、仕事に対する前向きな姿勢を評価してもらえる可能性があります。

もし何の事前情報ももらっていなければ、会社のHPなどを確認して、社長の名前や会社が創業して何年程度なのか、また大まかな事業内容などをきちんと頭に入れておきましょう。

面接時にもこれらを確認することは必須です。

しかし、就活が終わってしまえばすっかりと頭から情報が抜けてしまうことも多いため、休みの間に再確認しておきましょう。

PC操作

仕事でWordやExcelなどを使うことが分かっていたら、仕事を始める前に一通りのPC操作に慣れておくようにしましょう。

普段PCを触る機会が少ない人ほど、仕事が始まったらまずはPCの操作方法で苦戦することが多いです。

そのため、一通りの簡単な操作方法や、ショートカットキーなどを覚えておき、いざ仕事が始まってからも直ぐに役立てるようにしておきましょう。

元々PCを触るのが趣味の人は、事前に操作方法を学んでおく必要はありません。

ですが、あまり得意げな態度をとると、会社側に過度の期待をされてしまう可能性がありますので注意しましょう。

新聞や本を読む

よく電車やバスの中で、新聞や本を読んでいるサラリーマンの姿を見かけることがあると思います。

新聞には時事に関する情報がたくさん載っているため、もし会社内や取引先で時事に関する話題が出たときにも、知っていれば自分なりの意見を交えて詳しい話をすることができるでしょう。

また、会社によっては常に最新の情報を扱う場合もあるため、毎日新聞を読むことが求められることもあります。

学生の頃には新聞や本を読む習慣がなかった人でも、社会人になった後は「新聞くらい読んでおけ」と言われることが多くなります。

そのため、日頃から新聞や本を読む習慣を身につけるようにしましょう。

社会人らしいヘアスタイルにしておく


学生の頃は、ロングやパーマ、派手なカラーなど自由にヘアスタイルを楽しんでいた人も、社会人になると自分の好きなヘアスタイルで出勤することは難しくなります。

美容師やアパレル関係の仕事であればまだしも、一般的な会社勤めの場合には、社会人としてふさわしいヘアスタイルにしなければなりません。

髪の色は地味に、また髪型も長さや形を整えなければならないため、自由なヘアスタイルを楽しんでいた人にとっては不満に思えるかもしれません。

しかし、そこは社会人らしくする必要があるでしょう。

社会人の中には、自分のファッションやヘアスタイルを妥協したくないため、それらが許される職種を選ぶ人もいます。