CoCoSiA(ココシア)

社会人になる前に準備しておくこと8選(続き4)

しかし自分の自由にならない職種の場合には、勤務先に相応しいヘアスタイルにしましょう。

お金について勉強しておく

社会人になると、学生の頃のように親からお小遣いをもらって生活するのではなく、自分でお金を稼ぐようになります。

アルバイトをしていた頃よりも収入は大きく上がるため、給料が入った嬉しさからついパーッと使ってしまいたくなるかもしれません。

しかし、給料のすべてを自分のために使ってしまうと、いざ一人暮らしや自分で生活しなければならなくなったときに、お金で困ってしまうことになります。

社会人になる前に予めお金について勉強しておいた方がいいでしょう。

実家暮らしであれば、自分が働くようになったらどの程度家にお金をいれるべきか。

また一人暮らしをするのであれば、一ヶ月生活するためにはどのようにお金を使い分けるべきかなど、できれば親の助言の元に勉強しておきましょう。

新社会人の頃は親が仕送りをしてくれることもあります。

ですが、いつまでも親の仕送りに頼ることはできません。

自分で立派に働くようになったら、今度は親にこれまでの恩を返すためにも、こちらから仕送りをしてあげた方が親孝行にもなります。

好かれる後輩になるにはどうしたらいい?

社会人になると、必ずといっていいほどに上司や先輩たちとコミュニケーションをとる必要があります。

その際に、自分が上司や先輩から嫌われてしまうと、目を付けられて嫌がらせをされてしまうかもしれません。

出世の邪魔をされてしまうかもしれません。

社会人とはいっても、会社の上下関係もつまるところは学校の上下関係と同じです。

きちんと先輩とコミュニケーションをとらなければ、仕事で困ることもたくさん出てきます。

会社で上手くやっていくためにも、好かれる後輩を目指して頑張りましょう。

どうすれば好かれる後輩になれるのか、アドバイスをいくつかご紹介していきます。

挨拶をしっかりする

挨拶はコミュニケーションの基本です。

人と会った時にきちんと挨拶ができる人は、それだけで印象が良くなりますし、周りの人たちからも好感を持たれやすいです。

先輩や上司はもちろん、同僚に会ったときにも明るくハキハキと挨拶をしていれば、仕事の出来不出来に関係なく人柄は評価してもらうことができます。

また、人柄で評価してもらえれば、仕事でも自分にチャンスが回ってくる機会が増えるでしょう。

挨拶は、ぼそぼそと小さな声で言ってもあまり効果はありません。

むしろ感じが悪く伝わってしまいますので、余計なおしゃべりまでする必要はありませんが、挨拶だけはハッキリと相手に聞こえるように伝えましょう。

例え相手に無視をされても、自分まで相手を無視することなく、毎回きちんと挨拶をしましょう。

言われたことをメモに取る

最近では、仕事を教えられているときにメモを取らない人が増えています。

メモを取らなくても完璧に仕事を覚えられる人であれば、自分がメモを取る必要などないと思うかもしれません。

しかし、それでもあえてメモに取る行為をすることで、仕事を教えている人に自分がそれだけ真剣に聞いているのだと態度で伝えることができます。

また、よほど記憶力に優れている人でもない限り、一度教えられたことをいつまでも完璧にこなせるということはないでしょう。

メモを取っていなければ余計にできないことや分からないことが増えてしまいます。

最初に教わったことは必ず細かくメモに取り、時間がある時に読み返して復習しましょう。

矛盾点があればメモを根拠に先輩に質問することもできますので、言われたことは常にメモに取る癖をつけましょう。

いつも笑顔

社会人になると、社交辞令や愛想笑いをしなければならない場面がたくさんあります。

本心ではどうであれ、表面上は無難にその場に合わせることも社会人にとっては必要なスキルです。

周りと上手くやっていくためにも、いつも笑顔でいることを心がけましょう。

失敗したときや真剣な場面ではもちろん神妙な表情が求められます。