CoCoSiA(ココシア)

「お先に失礼します」をビジネスで使...(続き5)

自分に与えられた仕事だけをこなすのもいいのですが、ちょっとだけ周りを見回してみましょう。

そうすると自分よりも大変そうな人や難しい仕事をしている人がいるはずです。

そんな人にちょっとだけ気遣いをしてみるようにしましょう。

そうすると、いつか周りの人もあなたのことを助けてくれるし、上司からの評価も「気配りが出来て、人徳がある」と高いものになることでしょう。

仕事ができる

会社に勤めている以上、社員に最優先に求めてられているのは「仕事をする力」です。

いくら人格者でも全く仕事ができなければ使いものにならないし、上司も「いいヤツなんだけどな…もう少し頑張れないか?」とガッカリされとされてしまうものです。

また、「仕事ができる」と聞くとバリバリに業務をこなして高い能力を持っている人というイメージを持つでしょう。

ですが、そんな人だけが「仕事ができる人」と呼ばれるわけではありません。

特別光る能力がなくても、ちゃんと会社に貢献できるような仕事のやり方や姿勢を持ち、周りの人の業務も円滑に出来るような気配りを出来る人のことも「仕事ができる人」と言えるでしょう。

報連相ができる

社会人になると、学生時代のバイト以上に「報連相」が大事になります。

大事なことでも些細なことでも、自分に上司がいる以上はまずはしっかりと「報告」「連絡」「相談」をする必要があるものです。

例えば、自分でも処理できるような案件を誰にも何も言わず進めたとします。

ですが、イレギュラーが起きてしまい、自分1人では手に負えなくなったときにはじめて上司や先輩に相談しても「何故、勝手にこの案件を進めたんだ」「何も報告を受けてないぞ」と周りを怒らせて、困らせてしまうこともあるでしょう。

普段から先輩や上司に報告や連絡をしておけば、もし困ったことがあっても「あぁ、あの報告を受けていた案件か」「この流れなら◯◯すればいいよ」などと相談に乗ってもらえてアドバイスをもらえたはずです。

いつもしっかりとした報連相があれば上司も「こいつなら安心して仕事を任せられる」とアナタのことを頼りにしてくれることでしょう。

打たれ強い

どんなに慎重に仕事をしていても、人間なので誰だってミスを犯してしまうことはあります。

失敗して、先輩や上司から怒られて、それでどんどん1人前になっていくものです。

でも、中には失敗したショックや怒られたショックから会社を休んでしまったり、反抗的になったりする人もいるものです。

そんな人は上司から好かれるわけがありませんよね。

もし仕事で失敗して怒られても、すぐに立ち直れるような「打たれ強い人」が上司から好かれるものです。

どれだけキツく怒ってもへこたれずに、また頑張ろうとしている人は「コイツは見どころがある」「育ててやりたい」と先輩や上司の評判を上げることができるでしょう。

素直

人間は、子供であろうと大人であろうと素直が一番です。

素直な人は人からの教えや指示をまっすぐに受け止めることができるので、仕事での成長もとても速いです。

その上で仕事のミスをしたとしても、人からの指摘やお叱りも素直に受け止め、更なる成長への糧とできる人です。

そんな部下や後輩だと、目上の人は喜んで教育係りになってくれるでしょうし、たくさん可愛がってくれることでしょう。

素直であるということは、目上の人にとってはとても好印象材料なのです。

その逆に、変にひねくれたような考えをしている人や卑屈な人は色々勘繰ったり、できないことを人のせいにしたりするのでなかなか成長することができません。

そしてその様を見た上司や先輩からは「可愛くないヤツ」「ああ言えば、こういう言ってばかり」と思われてしまいます。

清潔感がある

社会人は身だしなみを整えることも1つのマナーです。

だらしない身なりでお客様の対応をしたり、大事な会議に出席したりするのは、相手に不快感を与えてとても失礼に当たりますよね。

また、自分の基本的な身だしなみを整えることができない人や不潔な人に大事な仕事を任せていいものかと不安感を与えてしまいます。

先輩や上司だけでなく、人から好かれるためには「清潔感」というものはかなり大切です。

不潔にしているとだらしないというイメージを与えてしまうので、どれだけ仕事ができる人でも損をしてしまうことでしょう。

また、不潔な人には単純に近づきたくないですよ…(汗)

仕事とは、相手がいて成り立つものです。