最近、彼女のことをお姫様扱いしてくれる男性が急増していることをご存知でしょうか?

女子からすると、お姫様扱いされることでより嬉しい気持ちになったり、恥ずかしく照れくさい気持ちになりながらも、ドキドキしてしまうケースが多くなるように感じるようです。

こちらの記事では、そんな男性が女性に対してお姫様扱いする心理などをご紹介していきます。

彼女に対してお姫様扱いするような彼の心理にはどのような気持ちが隠されているのでしょうか?

こちらの記事を読むことで、そんな彼の心理がちょっぴり垣間見ることができるかもしれません。

こちらの記事を参考に、ぜひ彼の気持ちを覗いてみてはいかがでしょうか?

お姫様扱いされる女子が増えている?

最近、筆者の周りでもお姫様扱いされる女子が増えていると感じます。

一昔前では考えられないような、男性の行動になります。

特に、筆者は35歳前後の年齢ですが、地震の父親の世代では九州男児のような男らしい男性がモテる傾向にありました。

また、男性も「男は男らしく、女は男の一方後歩く!」なんて、言う時代もあったようで彼女のことをお姫様扱いするような男性なんて、そんな世代の男性からはあまり想像することができないのかもしれません。

このように、現代ではお姫様扱いされている女子が増えていることから、今の時代は自分の彼女や大切な女性を丁寧に扱う時代にと移行してきているのかもしれません。

女性が強くなり、彼氏に強く出るようになった

昔と比べ、女性が強くなったり、彼氏に対して強く出るようになったことがきっかけにもなっているようです。

特に、最近では芸能人でも「鬼嫁」「嫁の尻にひかれる旦那」などといった人たちも少なくありません。

これは、男性が弱体化しているのではなく、女性自身が強くなり社会進出してきていることも社会の背景の1つとして考えられるのかもしれません。

このように、社会全体を通して女性が強くなったり、また男性に引け目を取らないような働き方のできる女性も増えてきたことから、女性も男性に対して言いたいことが言える世の中になってきたのかもしれません。

男性が自分に自信がなく、お姫様扱いしないと嫌われると思っている


また、もう一つの背景に男性自身が肉食系ではなく草食系男子が増加していることも考えられます。

また、自分が主夫でもしっかりとキャリアがあり仕事をバリバリしてくれるような奥さんと結婚することで、家事の役割等が変わってきているご家庭も少なくありません。

このように、男性自身がしっかりと働くような事態ではなく、できることをできる方がやる時代へと変わってきているのも背景にあるのかもしれません。

このように、時代や社会の流れや女性のあり方が少しずつ変わってきている中男性側も素敵だと感じる女性に対してお姫様扱いをしないと嫌われてしまうと感じているところもあるようです。

お姫様扱いとはどんな待遇?

それでは、ここで気になるのは「お姫様扱い」とはどのような待遇になるのか一つ一つ読み解いていきましょう。

もし、以下の項目に1つでも当てはまるのであれば、あなたの彼氏はあなたのことをお姫様扱いしている可能性があります。

一つ一つ丁寧に読み進め、彼があなたに対してお姫様扱いしているのかどうか確認していきましょう。

食事などの支払いはいつも彼氏

何かデートに出かけたときでも、いつも彼が食事代の支払いをしている場合、あなたに対してお姫様扱いをしていることが考えられます。

また、彼女にお金を出させてしまうなんて、男らしくないなんて思う男性もいます。

ほとんどの場合食事代をおごることで、彼女のことをお姫様扱いしているように感じている男性も少なくありません。

あなたが、お金を出すことに対して素直に受け入れてくれる場合あなたのことをお姫様扱いしていると考えられます。

しかし、あなたがお金を払うと言ったにもかかわらず、あなたにお金を支払わさせないのであれば、彼女にお金を出させたくない気持ちが強い表れなのかもしれません。

彼氏はいつも送り迎えに駆り出される

あなたが、彼氏に対して「迎えに来て。」なんて一言声をかけるだけで、彼氏は急いであなたのお迎えに迎えに来てくれるのであれば、彼氏はあなたに対してお姫様扱いをしているのかもしれません。

また、あなた自身「彼氏からお姫様扱いされている」なんて感じるところがなくても、彼はあなたの「送り迎えコール」に対してお姫様扱いをしていると感じているかもしれません。

彼氏のことをあまり振り回しすぎないよう気をつけたいところです。

髪型や化粧を彼氏がいつも褒める

あなたが髪型やメイクを変えるたびに彼氏が、あなたに対して褒めてくれるのであれば、それは彼氏があなたに対してお姫様扱いをしていることが考えられます。

また、ちょっとの変化でも気づく彼の繊細な心がそうさせている場合もあります。

特に、髪型や化粧褒めないとあなたがすねたり「彼氏なのに、こんなことにも気づけないの?」なんて思われることが嫌なのかもしれません。

このように、あなたが髪型や化粧変えた時に彼氏がいつも褒めてくれるのであれば、彼はあなたのこと優しく気遣っているだけでなくあなたのことをお姫様扱いしてることを覚えておきましょう。

プレゼントのおねだりに彼氏は頻繁に応じる

あなたは、彼氏に対して特別な日でもないにもかかわらず、プレゼントおねだりしていませんか?

しぶしぶでも彼氏があなたにお姫様扱いをしてプレゼントを購入してくれるのであれば、彼は少々苦痛に感じているかもしれません。

また、デートでの食事代をおごらされるだけでなく、プレゼントのおねだりに対しても彼氏は頻繁に応じてくれているのであれば、ちょっぴりあなたがわがままを言いすぎている可能性が高いと言えるでしょう。

さらに、彼氏がプレゼントを買ってくれないのであればすねてみたりぐちぐちと愚痴を言ったりしていませんか?

彼女の手料理が美味しくなくても美味しいと言う

たとえ彼女に手料理をお願いしていなくても、彼女が勝手に作ってきてくれた手料理に対していちいちコメント言わなければならないと感じている彼氏は、彼女のことをお姫様扱いしているように感じている事でしょう。

彼女の手料理が美味しくなくても、おいしいと言わざるを得ない状況を作り出していたり、一生懸命作った感をアピールされては「おいしくない」なんて本音を言うわけにはいきません。

また、彼氏の好きな内容のお弁当ではなくて、彼女が得意な料理を作ってくることもあります。

そんな時、あまり美味しくないと感じてもそんなことを言って、彼女を困らせたくないという気持ちもあります。

そのため、彼女が手料理を作ってくれたときには必ず「おいしいね。」なんて言ってくれる彼氏なのでしょう。

常に彼氏は彼女の顔色を伺う

これまでご紹介してきた内容は、すべて常に彼氏が彼女の顔色を伺うような状況だとわかりますよね。

特に、彼女のことをお姫様扱いする彼氏は、常に彼女に嫌われないか?心配になるため彼女の顔色を伺っている傾向が強いと言えるでしょう。

また、彼女の顔色を伺い、彼女のご機嫌が悪いと感じたときには必死になって彼女のご機嫌取りをすることでしょう。

そんな状況に慣れてしまっている彼女は、少々彼氏のことを「頼りない」なんて思うこともありそうです。

では、そんな彼女の顔色を常に伺っている彼氏の心の中はどのようなことを思い描いているのでしょうか?

お姫様扱いしてくれる彼氏の5個の特徴

ここからは、お姫様扱いしてくれる彼氏の特徴についていくつかの特徴をご紹介していきます。

あなたの彼氏のことを思い出し、お姫様扱いしてくれる彼氏の特徴と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

また5つの項目や詳細などを含め、2つ以上思い当たる節がある場合、彼氏はあなたに対してお姫様扱いしている可能性が非常に高いと言えるでしょう。

彼氏の言動や行動をよく思い出し、以下の項目を1つずつ読み解いていきましょう。

自分にあまり自信が無い

自分にあまり自信が持てないことから、ついつい彼女の顔色を伺ってしまうところがあります。

また、彼女に対して彼女に本音を言えなかったり彼女に対して強く出ることができないのかもしれません。

さらに、自分に自信がないことから彼女に意見を否定されたり、喧嘩になったりすることを避けようとするところがあります。

これまで、あなたに否定され続けてきたり、家庭でも非常に厳しい家庭に育ったことから自分に自信が持てない傾向が強くなっていることも考えられます。

このように、自分にあまり自信がないタイプの男性は、ついつい彼女のことをお姫様扱いしてしまう傾向が強まるのかもしれません。

彼女に捨てられるのが怖い

また、彼女のことが好きすぎて彼女の顔色伺っていたり、また彼女に捨てられるのが怖い気持ちから、彼女のことをお姫様扱いしていることも考えられます。

万が一、今の彼女に捨てられると立ち直れないんじゃないか?

などと考えているところもあり、あなたのことを大切に思う気持ちからついついお姫様扱いをしてしまうのかもしれませんね。

そんな彼の愛は、誰よりも深い愛であなたのことを見守ってくれているのかもしれません。

細かな気配りができる

彼女に対して細かな気配りができる彼氏の場合、彼女のことをお姫様扱いしていることが考えられます。

特に、細かな気配りができることで、様々なことに気がついてしまうところがあります。

彼女が少し暗い表情した時にも、自分に何が足りなかったのか?などと考えるところがあります。

さらに、細かな気配りができることで、様々なことに気が付きやすい性格になっていることも考えられます。

また、彼女に嫌われたくない気持ちから、細かな気配りをしてしまうことが癖になっていることも考えられます。

小さい頃から周囲の顔色を伺って生きてきた

このようなタイプの男性は、幼い頃から周囲に顔色を伺いながら生きてきていたり、気持ちが繊細な人に多い傾向があります。

また傷つきやすいタイプの男性や幼い頃から周囲の顔色を伺うことが癖になっている男性なら、当然大切な彼女に対して顔色を伺ってしまうのは当たり前の行為なのかもしれません。

そんな彼の姿に、あなたはちょっぴり物足りなさを感じてしまうこともありそうです。

彼氏に対して、「ときには、もっと強く怒って欲しい。」なんて思っていたり、「なんでこんなに優しくしてくれるんだろう?」なんて思うこともありそうです。

男気が強い

特に、彼女のことをお姫様扱いしてしまう男性のタイプにも内向的なタイプと外交的なタイプに分かれる場合があります。

特に、男気が強い男性の場合外交的タイプと言えるでしょう。

また、男気が強い気持ちから、彼女をお姫様扱いしていることが考えられます。

彼女と一緒にいる時間は、彼女のことをお姫様扱いしてあげることで、自分の愛情を表現していると思っているところもありそうです。

さらに、男気が強い気持ちから彼女に食事代を出させるわけにはいかないなんて思っているところもありそうです。

このように、男気が強いことで彼女に不憫な思いをさせたくない気持ちが強いことから、自然とお姫様扱いをしていることが考えられます。

女性に対して男は優しくすべきという信念が強い

特に、男気が強い男性は女性に対してジェントルマンであるべきだと考えていたり、女性に対して男は優しくするべきだと言う信念が強いところがあります。

本当に男らしい人であれば、言動や行動がわざとらしくなく、また堂々として顔色を伺うこともありません。

男気の強い彼氏の場合、特にジェントルマンのような紳士的な対応や言動ばかりでな、く彼女に対して優しくするべき事は当たり前のことだと感じているのかもしれません。

このような男性の彼女になれる事は女性にとって非常に幸せに感じることなのかもしれません。

恋愛で過去にトラウマがある


恋愛で過去にトラウマがある場合、彼女に対してお姫様扱いをしてしまう男性もいます。

過去に彼女のことで傷つけられたり、昔の彼女がトラウマになっていることも考えられます。

また、自分がどれだけ頑張っていてもなかなかその頑張りを認めてもらえなかったり、恋愛で過去にトラウマがあることから、なかなか素の自分を出すことができなかったりするのかもしれません。

このように、恋愛で過去にトラウマがある男性の場合、女性に対してなかなか自分の本音や本性を出すことができません。

そのため、いつも彼女のことをお姫様扱いして、その場を丸く収めようとしているのかもしれません。

女性に気が利かないとこっぴどく怒られたことがある

これまでお付き合いしたことのある彼女に、「彼氏なのに、気がきかない。」などとこっぴどく怒られてしまった経験があるのかもしれません。

それらがトラウマとなり、彼女に対してどのように気を使えばいいのか加減がわからなくなってしまっていることも考えられます。

このように、元カノに女性に対して気がきかないことなどを理由に、嫌な思い出や傷ついた経験がある場合、特に女性の扱いには十分に注意しているところが見られる傾向があります。

また、何をしても「怒られる」と言う感覚から、女性をどのように扱えばいいのかわからなくなってしまっているのかもしれません。

その結果、彼女をお姫様扱いしてしまう結果に至ったことなのかもしれません。