CoCoSiA(ココシア)

お姫様扱いしてくれる彼氏の5個の特...(続き4)

さらに、彼女を悲しませたり彼女に対して嫌な思いをさせてしまう事は悪いことだと考える男性も少なくありません。

常に、彼女に対して「男らしくいなければならない」なんて言う気持ちになることから、ついつい彼女のわがままを聞き入れてしまっていたり、彼女の要求を飲み込みやすくなってしまっているところもあるのです。

このようなことから、男気溢れるタイプの性格の男性は、「男は女性を守るもの」なんて言う気持ちが強い男性こそ、彼女に対してお姫様扱いをしやすい傾向があるのかもしれません。

強くて優しい男だと思われたい

このようなタイプの男性は、特に彼女から「男らしい」「強い男性」などと思われたい気持ちも強くあります。

そのことから、強くてかっこいい上に男らしくて優しいなどと思われたい気持ちが強いところもあります。

例えるなら、自分が彼女のスーパーマンのような存在になりたいと思うところもあるようです。

また、彼女のヒーローになることで、より好きになってもらいたい気持ちが強く表れているところもありそうです。

このようなことから、彼女に対して強くて優しい彼氏だと思われたい気持ちが強いこと、男らしくて優しいスーパーマンのような彼氏を演じているのかもしれません。

また、自分がかっこいい姿を見せることにより彼女との気持ちを繋ぎ止めておきたいと感じるところもあり、彼女に対して好きな気持ちが強く表れていることも考えられます。

お姫様扱いされる女子が増えている?

最近、筆者の周りでもお姫様扱いされる女子が増えていると感じます。

一昔前では考えられないような、男性の行動になります。

特に、筆者は35歳前後の年齢ですが、地震の父親の世代では九州男児のような男らしい男性がモテる傾向にありました。

また、男性も「男は男らしく、女は男の一方後歩く!」なんて、言う時代もあったようで彼女のことをお姫様扱いするような男性なんて、そんな世代の男性からはあまり想像することができないのかもしれません。

このように、現代ではお姫様扱いされている女子が増えていることから、今の時代は自分の彼女や大切な女性を丁寧に扱う時代にと移行してきているのかもしれません。

女性が強くなり、彼氏に強く出るようになった

昔と比べ、女性が強くなったり、彼氏に対して強く出るようになったことがきっかけにもなっているようです。

特に、最近では芸能人でも「鬼嫁」「嫁の尻にひかれる旦那」などといった人たちも少なくありません。

これは、男性が弱体化しているのではなく、女性自身が強くなり社会進出してきていることも社会の背景の1つとして考えられるのかもしれません。

このように、社会全体を通して女性が強くなったり、また男性に引け目を取らないような働き方のできる女性も増えてきたことから、女性も男性に対して言いたいことが言える世の中になってきたのかもしれません。

男性が自分に自信がなく、お姫様扱いしないと嫌われると思っている


また、もう一つの背景に男性自身が肉食系ではなく草食系男子が増加していることも考えられます。

また、自分が主夫でもしっかりとキャリアがあり仕事をバリバリしてくれるような奥さんと結婚することで、家事の役割等が変わってきているご家庭も少なくありません。

このように、男性自身がしっかりと働くような事態ではなく、できることをできる方がやる時代へと変わってきているのも背景にあるのかもしれません。

このように、時代や社会の流れや女性のあり方が少しずつ変わってきている中男性側も素敵だと感じる女性に対してお姫様扱いをしないと嫌われてしまうと感じているところもあるようです。

お姫様扱いとはどんな待遇?

それでは、ここで気になるのは「お姫様扱い」とはどのような待遇になるのか一つ一つ読み解いていきましょう。

もし、以下の項目に1つでも当てはまるのであれば、あなたの彼氏はあなたのことをお姫様扱いしている可能性があります。

一つ一つ丁寧に読み進め、彼があなたに対してお姫様扱いしているのかどうか確認していきましょう。

食事などの支払いはいつも彼氏

何かデートに出かけたときでも、いつも彼が食事代の支払いをしている場合、あなたに対してお姫様扱いをしていることが考えられます。

また、彼女にお金を出させてしまうなんて、男らしくないなんて思う男性もいます。

ほとんどの場合食事代をおごることで、彼女のことをお姫様扱いしているように感じている男性も少なくありません。

あなたが、お金を出すことに対して素直に受け入れてくれる場合あなたのことをお姫様扱いしていると考えられます。

しかし、あなたがお金を払うと言ったにもかかわらず、あなたにお金を支払わさせないのであれば、彼女にお金を出させたくない気持ちが強い表れなのかもしれません。

彼氏はいつも送り迎えに駆り出される

あなたが、彼氏に対して「迎えに来て。」なんて一言声をかけるだけで、彼氏は急いであなたのお迎えに迎えに来てくれるのであれば、彼氏はあなたに対してお姫様扱いをしているのかもしれません。

また、あなた自身「彼氏からお姫様扱いされている」なんて感じるところがなくても、彼はあなたの「送り迎えコール」に対してお姫様扱いをしていると感じているかもしれません。

彼氏のことをあまり振り回しすぎないよう気をつけたいところです。