社会人サークルに入っても、何かメリットはあるのだろうかとか、逆に面倒なことはないのかと考えてしまいます。
社会人サークルに入ることの6個のメリット!新たな出会いや魅力がたくさん!
あなたは、仕事の息抜きに休日は何をしているのでしょう。
疲れた身体を癒すために、一日中ごろ寝するとか、スマホやゲームを楽しんだり、中にはパチンコや競馬などのギャンブルに明け暮れているのなら、それはもったいないことで、時間の浪費をしているようなものです。
そこで、休日を有意義に過ごすために、社会人サークルが存在するのです。
そもそも、社会人サークルとは社会人同士が趣味やスポーツなどを通じてコミュニケーションをとる場です。
その活動の種類は多岐にわたり、スポーツ系、文科系、イベント系、食事会系などいろいろあります。
サークルの運営の仕方で多少内容が異なりますが、活動をする会場を借りたり、消耗品を買うための費用を会員から集めているところもあります。
試合やイベントに参加する時は、特別に参加料を徴収するサークルもあります。
サークルによっても参加している人の年齢層も様々ですが、30代以上の人が多いように思います。
独身者や既婚者も混じっているので、慣れてくるといろんな話も聞くことができるので、大変参考になることがあります。
40~50代のご婦人が多いサークルでは、どこどこのスーパーが安くて良い品を揃えているとか、いつ頃に特別セールがあるとか、生活の情報も入ってきます。
高齢者も参加できる社会人のスポーツのサークルでは、休憩時間の話題は健康の話が多くて、どこの病院が良いとか悪いとか、経験から知った貴重な情報も聞くことができます。
認知症やガンなどの重い病気の話で盛り上がるようです。
若い人は面白くもありませんが、お年寄りには貴重な情報なのです。
若い人が出会いを求めるなら、やはり若い人向けのスポーツや趣味のサークルがお勧めです。
若い人が多いサークルというと、やはり30代の若い人が主催しているサークルになります。
主催者が若いと、サークルの企画自体も活発でエネルギーに満ち溢れているので、それを慕って来る人も若い人が多いようです。
そんな魅力的なサークルなら、多少の年齢や男性女性も関係なく、友達がたくさんできるはずです。
サークル内での恋愛の禁止事項もなければ。
恋愛を推奨することもないので、気に入った人との出会いも生まれるのです。
1.新たな人に巡り合うことができる
主催者がしっかりとサークルの運営をしていれば、何かの勧誘やナンパ目的だけの人は排除できるはずです。
サークルの目的以外の懇親会や連絡会などと銘打って、飲み会ばかり開催するサークルもありますから、そんなサークルは参加しても得ることもないので、さっさと見切りをつけるべきです。
飲み会サークルではなく、きっちりと目標をもって活動するような体育会系や文科系のサークルが、自分を磨くこともできるしいろんな人との出会いも期待できると思います。
良いことや悪いこともありますが、たくさんの人と出会いかかわることで、人間との関わり方を学べて良い経験になることと思います。
社会人サークルでは、新たな出会いに巡り合うことができるのです。
親しみやすい人が多い!
体育会系にしろ文科系にしろ、同じ目的をもって集まった社会人サークルですから、中途半端なことはできません。
それぞれが真剣に技を磨き上達したいと考えているのです。
サークルの中には、一流といわれる技術を持った人もいるはずです。
そんな人を目にして、その人の行動や考え方、準備の仕方などを学ぶのです。
できないところや分からないところは、自由に聞けるはずですし、相手も喜んで教えてくれるはずです。
この、いわば師弟関係というのが大事なことで、その人の人間としての生きざまや信念も聞くことができます。
これは、非常に大切なことです。
そんな人は人間的にも優れている人が多く、親しみやすい人でもあるのです。
出会った人と結婚をすることも?
同じようなレベルで同じような年代の異性だと、ともに努力するという行為とともに、お互いを励まし合う間柄になることもあります。
相手の欠点を指摘し合ったり、技術を高めるための対策を考え合ったりと、濃密な関係になってくることもあります。
すると、お互いを信頼し始めて、その出会った人とお付き合いが始まり、いつしか交際に発展してしまうのです。