CoCoSiA(ココシア)

丁寧な人の10個の特徴と行動


丁寧な人は、物事に対しても人に対しても、いつも丁寧な対応をします。

その行動は、見ていると心地よく、清々しいものがありますよね。

丁寧な人を見ると、こちらまで襟を正したくなるような気持ちにさえなるものです。

ですから、多くの人が「できれば自分も、周囲に安心感や気持ちよさを与えられるような人になりたい」と思うのではないでしょうか。

そこで今回は、『丁寧な人の10個の特徴と行動』をまとめました。

あなたも丁寧な人の特徴や行動を見習ってみませんか?そして、人に尊敬されるような存在を目指しましょう。

丁寧な人は好かれる!

丁寧な人は、多くの人に好かれていますよね。

それはきっと、見ていて安心感や心地よさを抱くからです。

そもそも、丁寧な人は物事や人を大切にしている人です。

その気持ちが行動に表れているのが丁寧な人で、単に“丁寧な性格”だから丁寧にしようと意識してそうなっているわけではありません。

物事ひとつひとつ、出会う人ひとりひとり。

丁寧な人にとって大切だと分かっているから、自然と丁寧な対応になるということです。

周囲の人には、その人のこだわりや大切にする気持ちが伝わるから心地よく感じるし、どんなことでも大切にして丁寧に取り組むから、安心感をもって任せることができるのです。

だから丁寧な人は好かれ、仕事でもプライベートでも、人から高評価を得ることができるのです。

丁寧な人の10個の特徴と行動


多くの人に好かれる丁寧な人。

きっと誰もが、その人のようになりたいと思うのではないでしょうか。

丁寧な人にはそれだけの魅力があり、「同じようになりたい」と目標にされる存在でもありますよね。

では、丁寧な人とは?どんな特徴があり、どんな行動をすることで丁寧さを感じさせるのでしょうか。

ここからは、『丁寧な人の10個の特徴と行動』をご紹介していきます。

その特徴や行動を見てみると、決して“丁寧な性格”ということだけが丁寧にできる理由ではないことがわかります。

つまり、誰もが心がけ次第で、同じように丁寧な人になれるということです。

ですからあなたも、丁寧な人を見習って心がけを大切にしていけば、きっと丁寧な人と言われるようになれますよ!

1.丁寧語をきちんと自然に使いこなす

丁寧な人の特徴と行動1つ目は、『丁寧語をきちんと自然に使いこなす』ことです。

丁寧な人はその言葉遣いからも、丁寧さを感じさせるのです。

丁寧な言葉遣いをすることはマナーでもありますが、何よりもそこに「心遣い」が表れていなければ汚い言葉遣いになりがちです。

丁寧な人が丁寧語をきちんと自然に使いこなすことができるのは、内面の丁寧さが、言葉遣いににじみ出ているからとも言えるでしょう。

そもそも、丁寧語とは話し手が、聞き手に対して直接敬意を表す表現を言います。

言葉遣いを改まった表現にすることで、相手への敬意を示そうというのが丁寧語なのです。

例を挙げると、語尾を「~です」「~ます」などの物事を丁寧に表現する言い方で、尊敬語や謙譲語とは性質が異なります。

丁寧な人は、いつでも相手への心遣いがあります。

だからナチュラルに丁寧語を使いこなせるのです。

そのため、丁寧な人は相手に物腰が柔らかい印象を与えることもできます。

もちろんそれは、丁寧語が使いこなせることだけが理由ではなく、何より相手の意向を汲み、相手に合わせることを大事にしているからでしょう。

また、丁寧な人は相手の話を最後まで聞き、その上で話し出すなど、話すタイミングなどにも気を配っています。

つまり丁寧な人は、言葉遣いが丁寧なだけではなく、相手への接し方自体が丁寧だということです。

丁寧な人の言葉には、その丁寧さが表れるから丁寧語も自然に使いこなすことができるし、その言葉遣いから心遣いが感じられるから、人から好かれるのです。

2.挨拶やお礼を必ずする

丁寧な人の特徴と行動2つ目は、『挨拶やお礼を必ずする』ことです。

丁寧な人は、人付き合いをとても大切にしています。

そのため、挨拶やお礼なども、おろそかにすることなく丁寧に行います。

丁寧な人にとって、人付き合いに立場は関係ありません。

人を立場で判断することがないので、相手が自分よりも立場が上であろうが下であろうが関係はなく、どんな人に対しても丁寧な態度で接します。

ですから、目上でも年下でも、一期一会の気持ちを持って丁寧な挨拶を自らするのです。

これは、丁寧な人が「人間関係の基本は挨拶」だという価値観を持っているからです。

挨拶から人付き合いがはじまり、信頼関係が生まれることを知っているから、どんな人に対しても挨拶をおろそかにすることがありません。

また、人付き合いを大切にする丁寧な人は、相手への感謝の気持ちも忘れません。