お話ししてきたように、丁寧な人は時間に対してまでも丁寧です。
それはもちろん、時間の大切さを理解しているからです。
時間が大切だと分かっているから、時間を無駄になんてできません。
日々の時間を大切に、丁寧に使い、充実した毎日を過ごしているのが丁寧な人なのです。
ボーっとしていると罪悪感を感じる
自分に日々与えられた、限りある時間をどう過ごすか…時間さえも雑に扱わない丁寧な人は、ボーっとしている時間には罪悪感すら感じてしまうそう。
貴重な時間を無駄に扱ってしまったことに対する申し訳なさを感じるし、結局は自分の時間が無駄に過ぎてしまったことに憤りを感じるからでしょう。
とはいえ、丁寧な人は欲張って時間を使うことはしません。
時間に対して大切に扱いたい気持ちがあるだけで、多くの事を成し遂げようと無理に予定を詰め込んだり、雑な作業をして過ごしたりはしないのです。
物事や時間に丁寧に向き合いたいだけなので、行動そのものは落ち着いていて、丁寧な印象を与えます。
丁寧な人の特徴や行動は、その人自身の欲求でもあるのでしょう。
人を大切にしたい気持ち、物事に真摯に向き合いたい気持ち、時間さえも無駄にしたくない気持ち。
ひとつひとつが大切で無駄にできないものだと分かっているからこそこだわり、こだわりを持つから丁寧にもなるのです。
丁寧な人は周囲の評判が良い
物事や人に対して、いつでも細やかな対応を忘れない丁寧な人たちは、もちろん周囲の評判も良い人です。
ご紹介してきた『丁寧な人の特徴や行動』を見れば、それにも納得できることでしょう。
でも中には、どうしてそこまで評判が良くなるの?と思う人もいるかもしれませんね。
そこでここでは、丁寧な人が周囲から評判が良くなるポイントを解説します。
丁寧な行動をすることで、周囲の人はどう感じるのか…これが分かると、自分も丁寧な行動をしたくなるはずです。
信頼されやすい
丁寧な人の評判が良くなるポイントは、何よりも“信頼されやすい”ところにあります。
では、人から信頼される人とは、どのような人でしょうか?
人から信頼されるには、まず、約束をきちんと守れることが条件となりますよね。
約束を破るような人では信用できないし、時間になっても来ないような人を、頼りにすることはできません。
丁寧な人の特徴のひとつに『時間厳守』であることを挙げましたが、まさにこの点が丁寧な人が信頼されやすいポイントと言えます。
また、人によって態度を変えないような人も、信頼されやすい人と言えます。
たとえば、上司にはいつも笑顔で細やかな気配りを見せるのに、部下には傲慢な態度をとる人…いますよね。
つまり、自分にとって利益がある人と、そうではない人で態度を変えてしまう人です。
こうした人は、周囲から見ればズルい人だし、本音を隠して利益を得ようとするので信用することができません。
丁寧な人には、立場関係なく『挨拶やお礼をきちんとする』という特徴があるとお話ししましたよね。
こうした点も、丁寧な人が信頼されやすいポイントなのです。
このように、丁寧な人は人への対応、仕事への取り組み方など、ひとつひとつを大切にし、心を込めて丁寧にこなす人です。
だから人から信頼され、周囲からの評判も良くなるということです。
真面目な人だと評価される
真面目な人は損しやすいとも言われますが、人や物事に丁寧に真摯に取り組む姿勢を、責める人なんていませんよね。
ただ、生きていくうえではずる賢さが必要な場面も時にはあるので、そうした時に損しやすいのが真面目な人だったりするのでしょう。
とはいえ、真面目な人のことは、周囲の人が必ず見ていて、評価をしています。
時に損することがあっても、安定的な評価を得ているのが真面目な人なのです。
そんな真面目な人には、約束や時間をきちんと守るところや、責任感が強いところ、何事にも妥協せず手を抜かないところがあります。
これらはまさしく、丁寧な人の持つ特徴や行動ですよね。