CoCoSiA(ココシア)

神経質な人の11個の特徴(続き5)

言い方は、どうであれ注意された方も見ている側も、気持ちのいいものではありません。

言った側の気持ちはスッキリするかもしれません。

でもやはり、やり過ぎ感は周りの人の心に刻まれてしまう事もあります。

会社や社会には色んな人が沢山いて、個性もそれぞれあり、それぞれが何だかの役割を果たそうとしているのです。

神経質な部分も、それも個性として周りの人達は少しずつ受け入れてくれている事でしょう。

神経質な人がいるように、間逆にはズボラや天然と言われるような人もいる事は確かです。

互いが互いに、尊重できれば今より更に過ごしやすくなるのかもしれません。

そこで、以下のような対処法があります

ここからは、対処法について解説していきます。

神経質な人は、周りの人と合わせにくく地域や社会などでも苦労をしてきたのかもしれません。

少し考え方やものの見方を変えるだけで、随分生活しやすくなったり、周りの人と合わせやすくなったりするかもしれません。

まずは、どのようなカタチでも実践してみる事が大切です。

何もしなければ、何も変わる事はありません。

神経質な人は、ついつい頭で考え過ぎてしまい、なかなか行動に出られない事もあります。

また、神経質な人は固定観念や判断基準がオリジナルになり過ぎている危険性もあります。

必ずしも自分が正しいばかりではありません。

人間なので、間違いや失敗もよくある話です。

いつも完璧主義を貫いていては、他人や周りの人達もついて行けなくなるかもしれません。

まずは少し頭を柔らかく柔軟な考えを取り入れつつ、リラックスしましょう。

そして、出来そうな対処法から少しずつ始めてみてはいかがでしょう。

また続けて行けそうな対処法なら、毎日少しずつでも取り入れるようにしてみてくださいね。

毎日の意識を変えるだけでも、随分他人や周りの人達とも仕事がしやすくなるかもしれません。

自意識過剰を緩和するには

まずは、何といっても「自意識過剰」を何とかしたいところです。

まずは自意識過剰な側面も、自分の一部だと考えて、上手く付き合っていく方法を考えなくてはなりません。

まず、自意識過剰を受け入れ、認める事をして下さい。

自意識過剰は、自分に自信がある証拠です。

周りの人や多くの人は自分に自信が持つ事が出来ない人も沢山いるのです。

その中で、自分に自信が持てるということはそれだけ、自分自身を大切に思う気持ちも現れる事でしょう。

大切なのは、その自分を大切に思う気持ちを忘れない事です。

自分を大切に思う気持ちは、「周りに嫌われたくない」という気持ちにも繋がります。

それでいいのです。

嫌われたくない気持ちから、自然と周りの人を大切にしようとしていくのです。

つまり、自分を大切に思う気持ちでいる事は、実は周りの人達も大切にしたいという気持ちにさせるのです。

そして、大きなポイントは相手の意見がどのようなものであっても、否定する事なく、きちんと話を聞いてあげる事が大切です。

心配性を緩和するには

不安や心配性を緩和するには、事前に準備をしておく事です。

もし、「明日のプレゼン上手くやれかな?」と、不安や心配になるのであれば、その資料を何度も読み直しましょう。

誤字脱字はもちろんのこと、ミスがないか何度もチェックします。

そこで、誤字脱字やミスがなければ、そのプレゼンが上手くいくように、予め話す内容や資料、補足など事細かに書き込みましょう。