CoCoSiA(ココシア)

悲しい片思いを終わらせる10個の方法(続き3)

共感しながらも自分の意見もさりげなく伝えておいた方がいいでしょう。

視界に入るように心がける

いつも自分の視界に入る人がいれば、誰でもその存在のことを気に留めてしまいます。

「そういえばあの人、何かと視界に入るな」というちょっとした関心から相手に対する興味が湧きます。

視界に入っている間に上手く自分をアピールすることができれば、相手が自分に対して好感を抱いてくれる可能性もあるでしょう。

ただし、あまりあからさまに自分の存在をアピールしようとすると、それが相手には逆に鬱陶しく思えてしまうこともあります。

あくまでも自然を装って視界に入るように意識しましょう。

相手の視界に入っている間は、あまり目立とうとせず、落ち着いた振る舞いを心がけましょう。

大声を出したり騒いだりすると、相手は「わざと自分の視界に入ってきている」と気付いて不快に思ってしまうかもしれません。

視界に入っているだけでも存在は目立ちやすくなるため、必要以上に目立とうとせずに、自然な振る舞いを心がけましょう。

いつも笑顔でいる


笑顔には人を惹き付ける魅力があります。

「暗い美人よりも明るいブスの方がモテる」と言われるように、どんなに外見の良い男女でも、愛嬌の一つもなければ周りからの印象は悪くなってしまうでしょう。

反対に、外見に自信がなくてもいつも笑顔で過ごしている人は、周りの人たちから愛されやすくなります。

欠点も美点に変えてしまうことができるでしょう。

笑顔にはそれだけのパワーがありますので、いつも笑顔で好きな相手と接することを意識していれば、相手からの印象が悪くなることはないでしょう。

平等に皆と仲良くする

平等に皆と仲良く接している人は、誰からも好意的に思われるため、好きな人にも好感を持ってもらいやすいです。

好きな人に対してだけ愛想が良く、他の人の前では素っ気ない態度をとっていると、肝心の好きな人からは「裏表のある人だな」と思われてしまって、好かれるどころか引かれてしまうことがあります。

接する相手によってころころと態度を変えるよりは、誰に対しても平等に接して仲良くしている人の方が、好きな人からの印象も良く、好きになってもらえる可能性があるでしょう。

好きな人以外には関心がなかったとしても、表面上は誰とでも無難にコミュニケーションが取れるようにしておきましょう。

噂や悪口を言わない

周りの人たち全員と仲良くなるのは簡単なようで、実際には難しいでしょう。

どんなに仲良くなろうとしても、どうしても仲良くなれない人というのも中にはいます。

また、無理に仲良くなろうとしても、「八方美人」や「誰にでもいい顔をする」などと誤解されてしまうことになります。

無理してまで周りの全員と仲良くなろうとする必要はありません。

その代わり、極力他人の噂や悪口を言わないように心がけましょう。

人の噂話や陰口を叩く人は周りから悪印象で見られてしまいます。

好きな人にも性格が悪いと思われてしまいます。

好きな人から悪く思われないためにも、自分から他人の噂や悪口を口にするのは止めましょう。

気遣い上手になる

誰とでも仲良くなるのは難しいかもしれませんが、誰とでも無難な人間関係を築くことはできます。

自分が接する相手に対して、ある程度の気遣いができれば、相手からの印象は良くなるため、「可もなく不可もなく」な関係を築くことができるでしょう。

また、誰に対しても気遣い上手に振る舞うことができれば、より友好的な関係を築くことができます。

周りの人たちとの関係が良くなることで、好きな人へのアピールに繋がることもあるでしょう。

気遣い上手になるためには、常に自分が接する相手のことをよく観察することが大切です。

相手の言動や態度から、相手が求めていることや今の精神状態を推測して行動することで、相手への気遣いができるでしょう。

ただしあまり凝視し過ぎてしまうと不審に思われてしまうため、会話を楽しみながらさりげなく相手の言動をチェックしたり、様子をうかがったりしましょう。

慣れてくれば、自然と相手の様子から気遣いができるようになります。

しっかりアピールする

好きな人がいても、その相手に満足に自分のことをアピールできなければ、悲しい片思いのままで終わってしまいます。