今回のテーマは、大失恋から立ち直るための方法。

大好きで大好きでたまらなかった彼氏に振られてしまい、別れることになってしまった……こんな大失恋をした時というのは言葉で言い表せないくらい、本当に辛くて苦しいもので。

誰だってなかなか簡単には乗り越えることができないものなんですよね。

もしかしたら読者の皆さんの中にもそんな風にまだ前の恋を引きずっていて、苦しい状態が続いているなんて人もいたりするのではないでしょうか?

そこで今回はそんな女子の皆さんのために、大失恋をした時立ち直るための様々なステップについて詳しくご紹介していきます。

辛い時は何をしたらいいか・どういう風に気持ちを切り替えていったらいいのかなど、効果的な様々な方法についてまとめていきたいと思いますよ。

ちなみに今回は私、筆者が過去同じように大失恋をして実際に立ち直った時の経験なども素にお話をしていきたいと思うので、そちらも少しは参考になるのではないでしょうか(笑)

大好きな彼氏を失ってその当時は本当に辛かったけど…でも、それでも今は幸せになれた!そんな私から次の恋へ向けて前向きになって、そして幸せになるためのアドバイスを色々させていただくので、良ければ最後まで読んでみてくださいね。

それでは、一緒に見ていきましょう♪

大好きだった人から振られてしまった…

冒頭でもお話したように、大好きな彼氏に振られてしまうというのは本当にどうしようもないくらい辛いもの。

大げさではなく、まるで全てを失って人生が終わってしまった…なんていう風に思えるくらい絶望的で、何をしていてもずっと悲しみを忘れることができなくて。

時には仕事や生活もまともにできなくなってしまったり、誰かに会うのも嫌になってしまったりさえもして。

それくらい心が打ちひしがれてしまうものです。

特に、彼氏と過ごした時間が長く想いが強ければそれだけ苦しみも増すように。

一緒に居た頃の幸せな思い出が忘れられず、「もしかしたらまたやり直せるんじゃ」なんて叶いもしない希望をつい抱いてしまったりもして……なかなか簡単には乗り越えることができなくなってしまうんですよね。

私にもこんな経験が…それでも今は幸せに

そして…筆者である私ももういい年齢でこれまでいろんな恋愛をしてきましたし、もちろんこうした辛い大失恋だって経験したことがありました。

当時私には5年以上付き合って結婚の約束までした彼氏がいたんですが、彼の家庭の事情や気持ちのすれ違いなどからある頃から急に関係がギクシャクするようになってしまい…ついに彼から別れを切り出されてしまったんですね。

関係が上手くいっていなかったとはいえ私はまだ彼のことが好きでしたし、やっぱり別れを告げられたのはものすごくショックでした。

その頃の私はまさに先程お話したような状態で、しばらくは友達などにも会わなかったし睡眠も食事もまともにできませんでしたし、とにかく部屋に帰ったら泣いてばかり…と本当にひどい生活が続いていたんですよ。

それでも今は幸せに…苦しみは必ず楽になるものなんです!

ただそんな私でしたが、それでもやっぱり時間というのはすごいもので。

辛くても必死に仕事などに打ち込んでいるうちに段々少しずつと気持ちは楽になっていって……そのうちスッキリするための色々な方法なども試していくようになったりして。

そうしたらいつの間にか失恋の苦しみを忘れることができるようになっていったんですよ。

そして前向きな気持ちになれて、しばらくすると次の恋愛にもちゃんと進むことができて。

今では結婚もできて、それなりに幸せな毎日を送っているんです。

つまり私が最終的に言いたいのは、大失恋というのは本当に辛いもの。

でもどんなに苦しくても必ずいつか気持ちが楽になる時がきて、そして失った恋以上の幸せが手に入れられる。

そういうことです。

こうして私が経験をしてきたわけですから、これは本当に自信を持って言えることなんですよ!

大失恋したけど、今は幸せ!そんな私から11個のアドバイス

ということでここからはそんな経験者の私から現在大失恋に悩む女子の皆さんへ、もっと具体的に失恋を乗り越える方法について色々アドバイスもさせていただければなと思います。

先程お話した大失恋をした時私が色々試したことや、また世間の失恋した女子がしていることなど、立ち直るための効果的な様々なステップについてご紹介をしていきますよ。

もちろん私は恋愛マスターというわけではありませんし、アドバイスするなんておこがましいとも言えますが…(笑)

それでも実際の経験を素に、皆さんのためになりそうなヒントを少しでもご紹介していけるのではと思います。

なので皆さんも良ければぜひじっくり読んでいってみて、そして何か気になるものがあれば参考にするようにしてみてくださいね。

では、見ていきましょう。

今は気が済むまで泣いてみて


辛い失恋を乗り越えるための最初のステップとして私から皆さんにオススメしたいのは、とにかくまずは気が済むまで泣く!という方法。

やっぱりこれは大事になってきます。

やはり失恋をして傷付いた時というのはとにかくもう悲しくて苦しくて心がいっぱいになってしまって、そのせいで余裕がなくなってしまうもの。

だからまずはその心に溜まった傷を涙を流すことで少しずつ外に出していって…そして気持ちを楽にしていってあげることが必要になってくるんですよ。

しかも皆さんが思っている以上に涙というのは本当に気持ちを癒してくれる効果もすごいもので、泣き終わった後は実際にかなりスッキリできたりもします。

私も過去そうでした。

また泣いている間は色々思い返したり自分の感情と向き合うようにもなるので、それだけ早く別れたという事実も受け入れられるようになるものなんですよ。

なので変に我慢や無理をしようとはせず、まずは素直に悲しみに従って思いっきり泣くようにしてみてくださいね。

別れた=良いこと、と気持ちを前向きに変えていこう

そうして思いっきり泣いて気持ちをスッキリさせて、別れたという事実も受け入れられるようになっていったなら…次は少しずつ気持ちを前向きに切り替えるようにしていきましょう。

例えば1番効果的なのは別れたことによるメリットを探してみること。

元彼の悪いところをわざと思い返してみて「別れられて良かったのかも」と思うようにしたり。

「これからは1人の時間をゆっくり過ごせる」といったように色々メリットを考えてみて、別れた=良いことと気持ちを持っていくようにしてみるんですね。

そうして前向きになることで人は段々自然と気持ちも明るくなっていき、そして受けた傷を少しずつ癒せるようになるものだからです。

もちろん最初は失恋を良いように考えるなんてなかなか簡単にはできないかもしれませんが、まずは回復のためのステップと思って。

無理矢理にでも気持ちを切り替えるようトライしていってみてください。

男は彼だけじゃない…これは本当!

段々と心が回復していって、気持ちもすっかり前向きに切り替えられるようになっていったなら、次はこう思うようにもしてみましょう―――「男は彼だけじゃない!」。

そう、これは本当。

この世には素敵な男性はまだまだ無限にたくさんいて、失恋したということはこれからその男性達と出会って、そしてもっと素敵な恋愛ができる可能性も十分あるということなんですよ。

そう考えたらまたさらに気持ちが明るくなってきませんか?

もちろん元彼に対する好きという気持ちは簡単にはなくなりませんし、すぐ次の恋愛!という気にはならないかもしれませんが。

でも元彼1人にこだわる必要はないんだ、可能性はまだまだ広いんだ、なんて思うようになれば、なんだかまた希望が見えてきたようでちょっと元気も出てきますよね?

そうして世間の多くの男性にも目を向けてみて、「また恋がしたい」と思えるようより気持ちを前向きにしていくのも、良いステップになってくると思いますよ。

連絡先を消す


さて、そうして気持ちも切り替えていって少しずつ元気が出てきたなら、次はいよいよ立ち直るための様々な行動も実際に起こしてみるようにしてみましょう。

昔筆者も色々やってみましたが、気持ちが前向きになってきた時にこうして色々動いてみるというのは本当に効果があるものなんですよ。

例えば定番ではありますが、まずは元彼の連絡先を消してみる、というのをしてみてはどうでしょうか?

やっぱり失恋後というのはなかなか簡単には元彼のことを忘れるものではありませんし、「完全に縁を切りたくない」と連絡先を消すことに抵抗がある人も多いと思いますが……でも1度思いきって消してみるとあら?という感じ(笑)予想以上にスッキリできるものだったりするんです。

連絡できなくなってしまうという恐怖も、いざやってみたら「もう連絡できないから、仕方ないな」なんていう風にあっさり切り替えられるようにもなるもの。

本当に一気に元彼への執着を失くすことができるので、なかなか忘れられず悩んでいるなんて人にはかなりオススメの方法になってくるんですよ。

断捨離をする

先程の連絡先を消す、というのもそうですが、やはり失恋をした時は身辺整理をしてそこから気持ちを切り替えていくというのも非常に効果があるものです。

というわけで、1度断捨離をしてみるというのも良い方法になってきますよ。

この方法、昔私も実際にやってみたんですがかなりスッキリできます。

私の場合は特に服が多かったので、その時はクローゼットに入っていた服の約半分を一気に捨てたんですが…大量の服をポイポイとゴミ袋に入れていくうちになんだか段々と気持ちも軽くなっていたんですよね。

そして全部捨て終わってスカスカに空いたクローゼットを見たら余計にスッキリして、すっかり気分爽快!という感じに。

まるで環境が変わったような感覚になって、そのおかげで失恋の辛かった状態から気持ちも一気に切り替えられるようになるので、本当にオススメになるんですよ。

思い出の物を捨てる

もちろんせっかく断捨離をするんですから、その時に一緒に元彼との思い出の物を捨ててしまうというのも◎。

その方が気持ちをスッキリさせるのにより効果的にもなってきますし、さらに一気に失恋の傷を癒せるようにもなりますよ。

これも連絡先同様、最初は未練があってなかなか簡単には処分できないかもしれませんが、やってみると実は結構あっさりと気持ちを切り替えられるようになるもの。

なので勇気を出してまずは1つ捨ててみるようにしてみましょう。

とりあえず初めは写真やちょっとした雑貨など、処分しやすい物から捨てていくと良いかもしれませんね。

またアクセサリーなど捨てにくい物はいっそ売ってしまうということもできます。

思い出の物をお金にするなんて捨てる以上にちょっと抵抗があるかもしれませんが、でもやってみると「売ってやったぜ」なんてこれまた結構スッキリするんですよね(笑)

しかも現実的に、絶対ただ捨てるよりはお得なわけですから。

思いきってそうして処分してしまうというのもアリだと思いますよ。

思いっきり騒ぐ

やはり人というのはたまにはしゃいだり思いっきり遊んだりすると、ストレスが解消され元気が出るものですよね?

ということで失恋をして落ち込んだ時は、ちょっと羽目を外して思いっきり騒いでみる、なんていうのもとても効果的で良い方法になってくるんですよ。

中でも特に効果的になってくるのはまったく気を使う必要などがない、大好きな友達などと一緒に騒いで楽しんだ時。

もちろん同僚など普段身近にいる人でも良いんですが、でもやっぱりこういう仲良しの友達の方が何歳になってもまるで学生の頃のような感覚で、全力でバカになって楽しむことができますからね。

失恋を忘れてはしゃぎたい!なんて時にはまさにピッタリ。

自分から声をかけてそんな大好きな仲間を集めて、思いっきり騒げるようなイベントを企画してみてはどうでしょう。

もちろん羽目の外し過ぎには注意するようにしてくださいね(笑)

友達に愚痴る

またそういった心を許せる仲良しの友達なら自分の恋愛事情を知っているものですし、別れたことだって既に話している可能性が高いですよね?

つまりわざわざ説明しなくてももう全て知っている仲で、悩みを相談したり甘えることもできる相手ということ。

なのでそんな友達ならただ単に騒ぐというだけでなく、溜め込んだストレスや不満・辛さなどを思いっきり愚痴らせてもらうなんていうのも、もちろんアリだと思いますよ。

やっぱり溜め込んだ思いというのは吐き出すことでよりスッキリできるものですしね。

友達が相手なら良い意味で気を使わずに言いたいことを吐き出せるはずですし、友達の方もきっとちゃんと受け止めてくれるはずなので、失恋の辛さもより癒せるようになるのではないでしょうか。

たくさん愚痴ってスッキリしたら、また騒いで。

またふと辛くなったら、愚痴って。

大事な友達とそんな風に過ごすのもとても良い時間になると思いますよ。

カラオケ

ちなみに思いっきり騒いで楽しみたいのなら、やっぱり最適な1番の場所はカラオケになってくるでしょう。

ここならどんなに大声を出しても迷惑になることはありませんから、お店などに行く以上に思いっきり羽目を外して騒ぐことができますしね。

しかも自分の好きな歌を感情のままに気持ち良く歌うことができるので、これもかなりのストレス発散に。

筆者も普段からカラオケが好きな人間なので、失恋した時も仲良しの友達と一緒に行って歌いまくってきたんですが、失恋で得たストレスを一気に発散しかなりスッキリすることができましたよ。

なので皆さんも失恋後もしもどこか楽しい場所へ行きたいと思ったら、とりあえずまずはカラオケなんかに行ってみてはどうでしょうか?

カラオケなら基本いろんな場所にあるのですぐに行きやすいですし、例え平日でも友達と集まりやすいですからね。

気持ちがモヤモヤしたらすぐさま駆け込んで、思いっきり感情を爆発させてくるのも良いと思いますよ。

遠出してみる

思いっきり遊んで失恋のストレスを発散したいという時は、普段行かないような場所へ遠出してみるなんていうのも非常に良いものです。

遠くへ行っていろんな景色を見てきたり新しい場所の空気に触れたり、あるいはそのご当地の美味しい物を色々食べたりと…そうしていつもと違う場所に行って違う体験ができるというのは単純に楽しいものですし、やっぱりかなりの気分転換になるものですからね。

失恋の辛さも一気に薄れ、気持ちもスッキリさせることができるようになるんですよ。

ちなみに特にオススメなのは、山や海といった自然がある場所へのお出かけ。

やはり自然というのは癒され度も高いですし、日常から離れている感じも特にするので、気持ちを切り替える場所としてはまさにうってつけなんですよね。

なので友達と日帰りでのドライブや、時間に余裕がある人は旅行を企画してみたりして、そういった場所へちょっと出かけてみるのも良いのではないでしょうか。

体を動かす

気持ちをスッキリさせたい。

なんていう時はやっぱりただただ大人しくしているよりも、思いっきり体を動かした方がより効果的になりますよね?

ということでスポーツなどアクティブなことをして失恋の辛さを忘れるようにする、というのもオススメの方法になってきます。

例えば自分でウォーキングやジョギングといった軽い運動を始めてみたり、ヨガやダンスなどの習い事に行くようにしてみたりと、とにかく積極的に体を動かすようにしてみるんですね。

そうすれば動いている間は良い気分転換にもなるし、終わった後だってストレスが発散できてスッキリできるようになりますからね。

またそうして体を動かすことを続けていけばそれだけダイエット効果なども期待できるようになるので、当然キレイになれる可能性だって高くなってきます。

なので将来の自分のためにも大きなメリットになることに。

失恋を乗り越えていつかまた新しい恋をしたい!と思えるようになった時の自信へと繋げれられるようにもなるんですよ。

イメチェンをする

「失恋をした時は髪を切る」なんてよく言われているように、昔から失恋をした時というのはイメチェンをするというのも結構定番な方法になっていたりするんですが。

実はこれも実際の効果が相当高いもので、筆者もオススメしたい方法の1つになってくるんですよ。

というのもこのイメチェンという方法、私も高校生くらいの頃から失恋をする度に毎回やっていることで(笑)毎回髪を切ったりヘアカラーを変えたりとやっているのですが…とにかく本当にビックリするくらい気持ちをスッキリさせてくれる効果があるんですね。

しかも筆者だけでなく、世間の失恋した女子の中にも「イメチェンをしたことで気持ちが軽くなった」なんていう風に話す人はたくさん。

同じように失恋の度にするという人も結構多く見られたりするんですよ。

やはり環境を変えるのと一緒で、自分を変化させるというのも良い気分転換になるのでしょうね。

なのでこれは読者の皆さんにも本当にオススメ。

もちろん髪形だけでなくメイクやファッションなどでもOKなので、失恋をした時はそんな風に色々イメチェンを楽しんでみるのも良いと思いますよ。

趣味を見つける

また、人というのは何か楽しんで没頭できるものがあればそちらに気持ちが集中するようになるので、失恋の辛さなどもそれだけ気にならなくなるものです。

なので、そうして没頭できるような新たな趣味などを見つけるというのも、また良い方法になってくるんですよ。

その場合特にオススメになってくるのは、何か目標を設定できるような趣味を持つこと。

例えば先程お話したような体を動かすことなら「もっと体力をつけるぞ」「○kg痩せるぞ」というように。

何か習い事を始めれば「上達できるように頑張るぞ」というように目標を持つことができますよね?そういう趣味のことです。

何故ならそういった目標があった方が人はやる気も沸きやすくなり、よりその趣味に没頭できるようにもなるから。

だからそれだけ余計に辛いことを忘れられるようにもなるし、早く失恋から立ち直ることもできるようになっていくんですよ。

新しい恋を見つける

先程「男は彼だけじゃない!」なんていうお話もさせていただきましたが…いろんな男性に目を向けてそこから新しい恋を見つけるようにしていく、というのもやはり非常に素晴らしいことですし、実際失恋を一気に忘れさせてくれる大きな効果があるものです。

というわけでだいぶ心の傷が癒え気持ちも元気になってきたなら、次の恋に向けて色々行動を起こすようにもしてみましょう。

例えば友達に誰か紹介をしてもらったり、合コンや出会い系のパーティーなどに参加してみたりと、少しずついろんな男性と関われる機会を増やしてみるんですね。

そうすれば素敵な人を見つけられるチャンスを増やせるのはもちろんですし。

そうしていろんな人と出会えることで自身の気持ちもどんどん前向きになっていき、「また恋がしたい」という思いも強められるようになっていくんですよ。

ちなみに私も大失恋をした後、しばらくしてまた新たな出会いがありましたが…そうして新しい恋をしたことでやっと前の恋をきちんと忘れられたような気がしました。

だからやっぱり新しい恋の力というのは凄いもので、幸せになるために必要なものだったりするんですよね。

なので皆さんにも思いきって勇気を出してもらって、ぜひ新しい恋に向けて一歩踏み出してみてもらえたらと思います。

別れたことを後悔させる方法とは?

さてここまでは、大失恋をした時に辛さを乗り越えて幸せになるための方法、という自分自身のためになるようなアドバイスについてご紹介してきましたが…失恋をした時って段々とこう思うようにもなりませんか?

「元彼に別れたことを後悔させてやりたい!」本当に大好きな彼だったけど、結局は自分のことを振ってこんなに苦しい思いまでさせたわけですから、やっぱりこのままじゃ気持ちが治まらない!どうせなら相手のことを見返すようなことをして、「なんで別れちゃったんだろう…」と同じように辛い思いをさせて、気分をよりスッキリさせたいですよね。

もちろん筆者もそうでした(笑)そこで続いては、実際に元彼を後悔させられる効果が高いオススメの方法なんかについてもご紹介していきたいと思いますよ。

別れた後元彼とまた会う可能性があるという人は、その時に備えて。

こういった方法も試すようにしていってみてくださいね。

笑顔でいる

元彼に別れたことを後悔させるためにまず効果的となってくる方法なのが、幸せアピールをするということです。

要は別れた後ちゃんと幸せにやっているというところを見せつけることで、元彼に「俺と別れた方が幸せだったの?」と複雑な気持ちにさせ、そこから後悔をさせるようにしていくんですね。

そしてそんな幸せアピールをしやすい具体的な方法になってくるのが、笑顔でいるということ。

やっぱり笑顔でいる人というのはどう見ても幸せにしか見えませんし、特に女性は笑顔が素敵だと輝いて見えるものですからね。

これは元彼にかなりのショックを与える効果がありますよ。

なのでもしも元彼と顔を合わせるような機会があればできるだけ笑顔で明るく振る舞うようにして、「今は幸せでやっているよ」というのを存分にアピールしていくと良いでしょう。

例えその時あまり幸せというわけじゃなかったとしても(笑)元彼を見返すためですから。

ほんの少し演技をするようにしてみてくださいね。

自分磨きをする

また、元彼に別れたことを後悔させるためにもう1つ効果的になってくるのが、良いオンナになって見返すという方法です。

ダイエットや美容など、あらゆる自分磨きをして綺麗になって、元彼に会った時に「あんな良いオンナだったっけ?」「別れるんじゃなかったかな…」と後悔させるようにするんです。

また先程失恋を立ち直るための方法としてイメチェンもご紹介しましたが、そうして雰囲気を大きく変えるというのも元彼からすると結構な衝撃を受け複雑な気持ちになりやすいものです。

なので髪形やメイク・服装などをガラリと変えてみるなんていうのを試してみるのも良いと思いますよ。

とにかくちょっとした変化でも良いので、元彼と付き合っていた頃よりも魅力的で素敵な女性になって、「こんな良いオンナを振りやがって」と見返すようにしてあげましょう。

自分の生活を充実させる

ちなみに自分磨きをするなら、見た目を変えるだけでなく自分の生活そのものを充実させるというのも良い方法ですし、これも元彼を後悔させるための効果を存分に発揮してくれるようになりますよ。

やっぱり生活が充実しているというのはそれだけでも自分にとってとても良いことですし、それだけ輝いて見えるようにもなってきますからね。

良いオンナ度も上がってくるはず。

また付き合っていた頃よりも充実しているなんていうのも元彼からしたらかなりショックなことのはずですし、先程お話した幸せアピールも自然とできるようになってくるでしょうから。

きっと元彼に複雑な気分もたくさん与えられるようになるでしょう。

ということで普段から楽しいことを見つけるようにしたり、あるいは仕事を頑張って達成感を得たりと、そういう自分のためになるようなことをするようにして。

実際に生活をより充実させるようにもしておくと良いですね。

相手よりカッコいい人と付き合う

これまでご紹介してきたいろんな方法ももちろん効果的ですが。

やっぱり元彼を後悔させるための1番とっておきの方法といえば……新しい彼氏を作ること。

これが断トツになってくるでしょう。

おまけに、元彼よりもカッコよくて魅力的な彼氏ができればもう完璧!自分と別れた彼女が自分よりも良いオトコと一緒にいてしかも幸せそうにしている姿なんて…こんなの元彼からしたらただただショックでしかありませんからね。

複雑な気持ちになることは間違いないですし、嫉妬心なども煽られるようになり「彼女を手放すんじゃなかった」ときっと後悔もするようになるはずですよ。

もちろんそんなカッコよくて素敵な彼氏を付き合えるなんていうのは自分にとってもすごく幸せなことですから。

元彼を見返すためだけではなく、自分の幸せな未来のためにも、素敵な相手を探すようにしてみてくださいね。

失恋の辛さは必ず和らいでいきます…だから無理をしないで!

いかがでしたか?今回は私、筆者の経験も素にしながら失恋を乗り越える方法などについてお話してきましたが…皆さんの参考にはなったでしょうか?失恋というのは本当に苦しいものです。

特に大好きな彼に振られてしまったなんていう大失恋は耐えられないくらい絶望的で、本当に本当に辛いもの。

でも時間というのは予想以上に偉大なもので…それだけ辛い失恋の傷も毎日を頑張って乗り越えていけば、いずれ必ず和らいでいくようになっていきます。

最初は「絶対に立ち直れない…」と思うかもしれませんが、絶対に気持ちが少しずつ楽になっていって、立ち直れる時はやってくるんです。

だからとにかく、無理はしないで!未来を諦めたり、早く忘れようと自分を追い込んだりしないで。

時間に身を任せて、まずはゆっくりと自分を癒していって……そして少しずつ元気が出てきたら、今回ご紹介したような方法を試していって、一歩一歩乗り越えていくようにしてみましょう。

自分を大事にすることを忘れずに、できることから始めていって、段々と気持ちを切り替えるようにしていってみてくださいね。

心より応援しています☆