CoCoSiA(ココシア)

大失恋の乗り越え方11選。苦しい、...(続き2)

やっぱりこれは大事になってきます。

やはり失恋をして傷付いた時というのはとにかくもう悲しくて苦しくて心がいっぱいになってしまって、そのせいで余裕がなくなってしまうもの。

だからまずはその心に溜まった傷を涙を流すことで少しずつ外に出していって…そして気持ちを楽にしていってあげることが必要になってくるんですよ。

しかも皆さんが思っている以上に涙というのは本当に気持ちを癒してくれる効果もすごいもので、泣き終わった後は実際にかなりスッキリできたりもします。

私も過去そうでした。

また泣いている間は色々思い返したり自分の感情と向き合うようにもなるので、それだけ早く別れたという事実も受け入れられるようになるものなんですよ。

なので変に我慢や無理をしようとはせず、まずは素直に悲しみに従って思いっきり泣くようにしてみてくださいね。

2.別れた=良いこと、と気持ちを前向きに変えていこう

そうして思いっきり泣いて気持ちをスッキリさせて、別れたという事実も受け入れられるようになっていったなら…次は少しずつ気持ちを前向きに切り替えるようにしていきましょう。

例えば1番効果的なのは別れたことによるメリットを探してみること。

元彼の悪いところをわざと思い返してみて「別れられて良かったのかも」と思うようにしたり。

「これからは1人の時間をゆっくり過ごせる」といったように色々メリットを考えてみて、別れた=良いことと気持ちを持っていくようにしてみるんですね。

そうして前向きになることで人は段々自然と気持ちも明るくなっていき、そして受けた傷を少しずつ癒せるようになるものだからです。

もちろん最初は失恋を良いように考えるなんてなかなか簡単にはできないかもしれませんが、まずは回復のためのステップと思って。

無理矢理にでも気持ちを切り替えるようトライしていってみてください。

3.男は彼だけじゃない…これは本当!

段々と心が回復していって、気持ちもすっかり前向きに切り替えられるようになっていったなら、次はこう思うようにもしてみましょう―――「男は彼だけじゃない!」。

そう、これは本当。

この世には素敵な男性はまだまだ無限にたくさんいて、失恋したということはこれからその男性達と出会って、そしてもっと素敵な恋愛ができる可能性も十分あるということなんですよ。

そう考えたらまたさらに気持ちが明るくなってきませんか?

もちろん元彼に対する好きという気持ちは簡単にはなくなりませんし、すぐ次の恋愛!という気にはならないかもしれませんが。

でも元彼1人にこだわる必要はないんだ、可能性はまだまだ広いんだ、なんて思うようになれば、なんだかまた希望が見えてきたようでちょっと元気も出てきますよね?

そうして世間の多くの男性にも目を向けてみて、「また恋がしたい」と思えるようより気持ちを前向きにしていくのも、良いステップになってくると思いますよ。

4.連絡先を消す


さて、そうして気持ちも切り替えていって少しずつ元気が出てきたなら、次はいよいよ立ち直るための様々な行動も実際に起こしてみるようにしてみましょう。

昔筆者も色々やってみましたが、気持ちが前向きになってきた時にこうして色々動いてみるというのは本当に効果があるものなんですよ。

例えば定番ではありますが、まずは元彼の連絡先を消してみる、というのをしてみてはどうでしょうか?

やっぱり失恋後というのはなかなか簡単には元彼のことを忘れるものではありませんし、「完全に縁を切りたくない」と連絡先を消すことに抵抗がある人も多いと思いますが……でも1度思いきって消してみるとあら?という感じ(笑)予想以上にスッキリできるものだったりするんです。

連絡できなくなってしまうという恐怖も、いざやってみたら「もう連絡できないから、仕方ないな」なんていう風にあっさり切り替えられるようにもなるもの。

本当に一気に元彼への執着を失くすことができるので、なかなか忘れられず悩んでいるなんて人にはかなりオススメの方法になってくるんですよ。

5.断捨離をする

先程の連絡先を消す、というのもそうですが、やはり失恋をした時は身辺整理をしてそこから気持ちを切り替えていくというのも非常に効果があるものです。

というわけで、1度断捨離をしてみるというのも良い方法になってきますよ。

この方法、昔私も実際にやってみたんですがかなりスッキリできます。

私の場合は特に服が多かったので、その時はクローゼットに入っていた服の約半分を一気に捨てたんですが…大量の服をポイポイとゴミ袋に入れていくうちになんだか段々と気持ちも軽くなっていたんですよね。

そして全部捨て終わってスカスカに空いたクローゼットを見たら余計にスッキリして、すっかり気分爽快!という感じに。

まるで環境が変わったような感覚になって、そのおかげで失恋の辛かった状態から気持ちも一気に切り替えられるようになるので、本当にオススメになるんですよ。

思い出の物を捨てる

もちろんせっかく断捨離をするんですから、その時に一緒に元彼との思い出の物を捨ててしまうというのも◎。

その方が気持ちをスッキリさせるのにより効果的にもなってきますし、さらに一気に失恋の傷を癒せるようにもなりますよ。