CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

人情味がない人の9個の特徴


人情味がない人は、人情味がないだけに人付き合いにおける“普通の感覚”が通用しません。

「普通ここは気を使うところ」「普通はここで優しくする」という、人としての思いやりや優しさが感じられる行動や言動がないので、周囲の人にとても冷たい印象を与えます。

それどころか、ひどい言葉を言ったり冷たい態度をとったりすることもあり、人を傷つけてしまうのが人情味がない人です。

そんな人情味がない人が身近に居ると、付き合い方に戸惑いますよね。

でも、「なぜあんなにひどい言葉が言えるの?」「なぜ悪いこともしていない人に冷たい態度がとれるの?」と、気になったことはありませんか?

そこで今回は、『人情味がない人の特徴』をご紹介します。

特徴から見えてくる人情味がない人の心理や、そうなってしまう原因には、理解できる点も少しはあるはずです。

ぜひこの記事で人情味がない人への理解を深め、接する際の参考にしてください。

こんな人も多いのでは?人情味がない人の9個の特徴

人情味がない人と接すると、とても嫌な気持ちになるものですよね。

人としての優しさや温かみを感じられないので、傷つけられることもあります。

人付き合いを大切に考えている人にとっては、そんな人情味がない人のことは理解に苦しむところが多いものです…。

でもなぜ、人情味がない人からはこんなにも人情味を感じることができないのでしょうか。

人情味がない人には、人情を感じさせないいくつかの特徴があるようです。

冷たい印象を受けるので、できれば深く付き合いたくない人情味がない人ですが…、理由を知れば、理解できる点も少しはあるかもしれません。

理解してあげることで、その人の人情に触れられることもあるのかも!?人情味のない人とはどういう人なのか、その特徴をご紹介していきます。

1.思いやりがない


人情味がない人の特徴1つ目は、『思いやりがない』ことです。

人情とは、「人の自然な心の動き」や「人のありのままの感情」を表す言葉で、人としての温かみや情け、他人への思いやりの気持ちのことを言います。

これは、人が持つ味わいでもあり、人情味がある人には、人らしい優しさや温かみが感じられます。

逆に人情味がない人からは、“人の心”を感じられません。

その理由のひとつが、「思いやりがない」ことです。

人情味がない人に、なぜ思いやりがないのかと言えば、それは「相手のことを考えない」ことに原因があります。

相手のことを考えていないから、思いやることもできず、周囲の人に人情味がないように感じさせてしまうのです。

相手のことを考えない

人情味のない人は、相手のことを考えません。

その理由はいくつか考えられますが、ひとつは、「他人、もしくは相手に興味がない」ことです。

相手や他人に興味がない人は、当然ながら相手のことを考えた行動ができません。

他人のことに意識が向かないし、そもそも、自分のことにしか興味がないのです。

その人との付き合いを円滑にしようという意識もないので、相手を思いやろうという気持ちすら起らないでしょう。

また、相手のことを考えられない理由には「自分のことで精一杯」なことも挙げられます。

決して相手や他人に興味がないわけではないのですが、自分のことで精一杯なために相手のことを考えた行動ができないのがこのタイプです。

言い換えれば、自分のことにしか興味がないとも言えますが…本人はもっと、他人と上手に付き合っていきたいと考えている場合も多いのです。

しかし自分のことで精一杯なために、結局は相手に思いやりを持てず、人付き合いも上手くいかなくなってしまいます。

酷い言葉や冷たい言葉を言いたい放題

相手のことを考えられない理由は人によってさまざま。

ですが相手のことを考えないと、結果として、酷い言葉や冷たい言葉など思いやりのない言葉を放ってしまいます。

そのため、周囲の人に「人情味がない」と思われてしまうのです。

酷い言葉や冷たい言葉を放つ人の中には、それが目的である場合もあるとは思いますが、多くの場合は「相手のことを考えられない」ことが原因です。

相手が自分の放った言葉でどれだけ傷つくか、悲しむのかを想像することができないから、酷い言葉を何気なく発してしまいます。

結局は人情味がないということになるのですが、思いやりがない人の中には相手の気持ちに気付くことで反省し、考えを入れ替えられる人もいると思います。

ですから、人情味がない人の言葉や行動に傷ついたときは、その心情をありのまま、相手に伝えてみるのもひとつの方法です。

どう感じているかを分かってもらうことで、行動や言動のひどさを認識し、改めてくれる場合もあるはずです。

このとき、間違っても同じ気持ちを味わわせようと酷い言葉を返したり、冷たい態度をとったりしないことです。

悪循環が起きるだけで、相手の人情味のなさはさらにヒートアップする可能性があります。

このように、人情味のない人には相手のことを考えられない理由があり、結果的に思いやりのない言葉や態度で相手を傷つけます。

ただし、「相手を傷つけていることに気付いていない」のが何よりもの特徴ですので、気持ちを知ってもらうことで改善できる可能性もあります。

2.人に興味がない

人情味がない人の特徴2つ目は、『人に興味がない』ことです。

ページトップ