わさび
近頃の若者は、子ども舌の人が多くわさびのような刺激的な味を好まない傾向にあります。
フルーツ
若者のフルーツ離れは、フルーツが原因というより果物の価格高騰からきているようですね。
単純にフルーツの価格が高く、まだまだ低収入な若者はあまり頻繁に購入できないようです。
基本的にはフルーツが好きな人の数は減っていないようですよ。
パチンコ
近頃の若者はリスクを異様に恐れる傾向にあり、あまりギャンブルを好みません。
そのため、一番身近なギャンブルであるパチンコ離れが起こっているようですね。
パチンコをはじめとする様々なギャンブルのようにハイリスクハイリターンよりも、ローリスクローリターンを好む近頃の若者の性格がよく分かります。
ブランド品
ひと昔前は、ブランド品を持っている事がステータスの1つになっていましたが、近頃は皆が良しとするハイブランドよりも、自分の個性を最大限に活かすブランドの方が好まれるようです。
皆と同じ物を持ちたくない、オンリーワンの物を求める若者の考え方がブランド品離れを引き起こしていますね。
旅行
近頃の若者は、あまり旅行にも行きたいと思わないようですね。
行った事の無い場所への興味よりも、いつも行っている場所で安心感を感じて居たいようです。
家が好きだから、遠方で宿泊したくないという声もあります。
ちなみに、旅行がメジャー化した背景にはスキー・スノーボードブームがあり雪山でそれらのウィンタースポーツを楽しむために旅行をするという人が多かったのですが、若者の旅行離れに合わせてスキー・スノーボード離れも起こっているようですよ。
タバコ
これは若者に限らず、喫煙者が段々と社会から追いやられているようにタバコを趣向品として嗜む人が大幅に減ってきています。
喫煙スペースが無い上、タバコの価格が段々と値上がりしていますし、元々百外あって一利なしなので始める人よりも離れる人の方が多いのは仕方の無い事ですね。
お酒
子どもの頃から、お父さんがお酒を飲んでいる姿を見て「自分も大人になったら飲んでみよう」と思っていた人も少なくないのではないでしょうか?そして実際飲んでみた所、あまり美味しいものではないものの強がって飲んでいる間にお酒が好きになったという人が多いと思います。
しかし、近頃の若者は、第一印象が「不味い」と思えば見栄を張る事なくそこで受け付けなくなるのでお酒離れが進んでいくようです。
ビール
特に苦みやのど越しの主張の強いビールは、若者離れが著しく人気が低迷していますね。
カクテルなどの飲みやすいものが人気を博している一方でさびれていくお酒が多くあるのです。
若者離れの原因って何!?
これらの一覧を見ているだけでも若者離れしているものはとても沢山ありますよね。
これらの若者離れは何が現認で起こっているのでしょうか?
恋愛離れの原因
まずは恋愛離れの原因から見て行きましょう。
人を好きになるのは人間の本能として真っ当な感情です。
しかし、コミュニケーションが苦手な若者達は、お互いの気持ちを確認し合う行動を上手くとる事ができず恋愛を億劫に思う傾向にあるようですね。
面倒くさい
特に多いのが「付き合ってすぐから熟年カップルのようにお互いを分かり合えるのなら付き合いたい」というものです。
本来は長い時間をかけて一緒に過ごしたり、喧嘩や仲直りを繰り返してお互いを深く理解していくにも関らず、最も重要なその過程を面倒くさいと感じてしまい、そんな面倒な思いをする位なら恋愛をしなくても良いと考える若者が多いようです。
興味がない
異性に対する興味がなく、性的欲求が薄いのも近頃の若者の特徴です。
異性や性的な事に興味を持てないために恋人という存在に必要性を感じないのです。