二次元のが好き
近頃はオタク文化がクールジャパンとして認知されてきた事もあり、偏見の目も随分なくなってきましたよね。
その事から、周りの目を気にせず漫画やアニメのキャラクターを愛していると公言している若者も多いのです。
現実の異性よりも、自分の思い通りになる二次元んの異性の方が魅力的に見えるために恋愛離れしていくようですね。
一人のが好き
最近は男女平等が謳われて、これまでのように結婚への絶対的な憧れが薄れてきているといえます。
そのため「自分はこのまま1人で生きて行く」と決めている若者も多く、そんな思想が若者の恋愛離れを進めているのです。
若者の恋愛離れは、誰に頼る事なく自分の力だけで生きて行くという意志の現れでもあるのです。
スポーツ離れの原因
子どもの頃から身近にあった筈のスポーツから何故若者達は離れていってしまったのでしょうか?その原因には、あまりにも衛生的な環境で育ってきた背景と、無理をせず諦めが早い若者の考え方が関係しているようです。
汗をかきたくない
スポーツが嫌いな子ども達に「何故スポーツが嫌いなのか?」という質問をした所、汗をかきたくないからという答えが多くありました。
小さい頃から衛生的で綺麗な環境で生きて来た近頃の若者達は、スポーツをして汗をかく事、汚れる事を不快に思うようですね。
自分には才能が無いと諦める
スポーツにおいて突出した才能を持っているのはほんのひと握りの人だけです。
しかし、今までは誰もが自由にプロスポーツ選手を目指していたし、練習を繰り替えせばなれると信じていましたよね。
近頃の現実主義な若者達は幼い頃から早々に「自分はこれ以上は上手くなれない」「自分にスポーツの才能はない」と諦めてしまうのです。
ゲームが進化して身体を動かす機会が減った
今の若者達は幼い頃から最新鋭のゲーム機で遊んできました。
その為、もともと外で身体を動かす機会が少なく体力が無いために、スポーツが好きになれないのです。
身体を動かす場所が無い
近頃は公園も少なく、僅かに残っている公園でも球技は禁止されている場合が少なくありません。
そのため、野球やサッカーなどのメジャーなスポーツに触れる機会が少なく興味を持たなかったことから昨今のスポーツ離れに陥っているのです。
映画館離れの原因
若者のスポットである映画館が若者離れを起こしているのは、様々な要因が重なっているからであると言えるでしょう。
特に昨今の若者は、利益主義で無駄を嫌います。
映画館で大きなスクリーンや高音質のスピーカーによる迫力を付加価値と捉えずに「無駄」と捉えているからこそ映画館離れが起きているのでしょう。
スマホで見れるから
最近は、スマホで簡単に映画を見る事ができます。
海外で先行上映された映画だと、いち早く動画サイトにアップされる事も珍しくありませんね。
わざわざお金を出して、映画館で見なくてもいつでも手軽に携帯で映画を見る事ができてしまうのです。
レンタルで観れるから
近頃は映画のレンタルリリースがとても速く、半年以内ですぐにレンタルやDVDの商品が発売されますよね。
レンタルすれば数百円で家でリラックスして映画を見る事ができるため映画館への脚が遠のいてしまうのでしょう。
お金が高い
一回当たりの映画館のチケットは2000円前後ですが、レディースデイ、割引デイなどを利用するともっと低価格になりますよね。
しかしそれは映画1本を見る時の価格です。
あれもこれも見たいとなるとレンタルの方が圧倒的にコスパが良いと言えます。
あまり趣味や遊びにお金をかけたくない若者達は、映画館のチケットでさえお金が勿体ないと思ってしまうようですね。
コンビニ離れの原因
あまり認知度の低い若者のコンビニ離れですが、その原因を聞けばなる程と思う事が少なくありません。