近頃モテモテと噂の優男♡

優男とは、もちろん優しい男性のこと。

ですのでプラスのイメージもありますが…優しすぎるがゆえに弱々しい男性や、ナヨナヨした男性にも使われる言葉なんですよね。

筆者も、優男というと、どちらかと言えば“男らしくない”男性をイメージしてしまいます。

この優男というジャンル。

何となくはイメージ出来るけど、実際はどんな人を指す言葉なのかよく分からなかったりしませんか?

優しい男性と言えば、どちらかと言えば男らしさとは逆のイメージがあり、男性としてはマイナスな印象にも成り得ます。

でも、最近は優男がモテモテだという。

弱々しい男性がモテるとは…やっぱり考えにくいので、モテる優男には何か理由があるはず!

そんなわけで今回は、優男がモテる理由を徹底調査してみました♪

優男の17個の特徴!

調べてみると、モテる優男には17個もの特徴が浮かび上がってきました!

やっぱりモテる優男には、それなりの理由があるんですね。

筆者は、どちらかと言えば男らしい男性が好みですが、そこにはやっぱり優しさも必要で…

モテる優男は、その絶妙なラインに存在しているみたいです♡

もちろん、モテる優男がいる一方で、モテない優男もいるようで、モテるかモテないかは紙一重のラインなのかもしれません。

そもそも、優しさって一体何なのかな?って意味を調べてみたら、辞書には7つもの意味が解説されていました。

姿かたちの優美さや、思いやりがあるなどの情感。

穏和な性格や、控え目な振るまい等々。

見た目の印象から、性格や性質を表わしていたりする言葉になっています。

でも、もともとは“痩す”と言う言葉が形容詞化されたもので、“身がやせ細るような思い”…つまり、引け目を感じるという意味なんだそう。

こんなところからも、優男と言えば弱々しいという印象をもっていたのかも。

でも、“優しい”という言葉ひとつとってもいろいろな意味が含まれているように、優男といってもその性質はさまざまということ!

どんなタイプの優しさを持っているかで、モテる優男かモテない優男かがわかってきそうですよ♪

では早速、モテる優男の17個の特徴を見ていきましょう♡

1.相手の気持ちを考えられる


まず、モテる優男は“相手の気持ちを考えられる”人なんだそう。

人としての基本的なあり方のようにも思えますが…確かに、男性は自分のやりたいようにぐいぐい進んでしまう人も多いですものね!

もし、そういう人と結婚ともなれば、相談なしに勝手に大きな買い物をしてしまったりと、噛み合わない生活になってしまうのかも。

夕ご飯を作って待っているのに、連絡も無しに帰ってこなかったり…そんな話もよく聞きます。

つまり、モテる優男は相手の気持ちを考えてくれるから、大事なことを決める時、大きな買い物をする時、帰りが遅くなる時…ちゃんと報連相をしてくれるってこと。

報告・連絡・相談をしてくれるのって、とっても大事なことですよね。

たとえ決めるのは男性側の一存だとしても、話してくれていれば安心感や納得感が得られるというものです。

こんな風に相手の気持ちを考えて行動してくれる優男との生活は、平穏そのものかも。

そんな優しい気持ちで居させてくれるところも、優男のモテるポイントなのかもしれません。

2.他人の意見を尊重できる

モテる優男は、相手の気持ちを考えられるのと同時に、“他人の意見を尊重できる”人でもあるんです。

男性と言えばプライドが高く、我が強い人が多いもの。

そんな中、相手の意見にもきちんと耳を傾け、相手を尊重する姿勢がとれる優男は、周囲から慕われる存在になっているようですね。

男性の場合は特に、年齢が上がれば上がるほどプライドが邪魔をします。

そうなると、納得感のある意見を言われても、考えを曲げることが出来なかったりします。

…たとえ考えを曲げることが出来なくても、優男の場合は相手の意見を尊重してくれる優しさがあるということ。

他人の意見を尊重するということは、その相手を尊重していることにもなります。

女性にとっては、それが「大切にされている」という実感に繋がっているのかもしれません。

これこそが、優男がモテる要素になっているのでしょう。

3.困っているとき助けてくれる

“困っている時に助けてくれる”のも、優男のモテるポイント♡

優男じゃなくても、困っている時に手を差し伸べてくれるような人でなきゃ、女性からは選ばれないでしょうね。

たとえ、普段は男らしくて優しげな雰囲気を持っていない人でも、

「困っている時に助けてくれるような優しさくらいは持ち合わせていて欲しい」というのが、女性の理想だったりもします。

筆者も、どちらかと言えば男!というような人が好きですが、そんな人が優しさを見せる瞬間にコロッと惹かれてしまいます。

それが、男性らしい優しさの見せ方でもあるのではないでしょうか。

ただ優男の場合は、普段から優しげな雰囲気を持っている上に、困った時にもちゃんと助けてくれる優しさがあるのでしょう。

いざと言う時に助けてくれる人かどうか、いざと言う時が来てみないとわかりません。

その点優男は、優しいだけに必ず助けてくれるという安心感があるのかもしれませんね!

4.気配りができる

モテる優男は“気配りができる”!そんな特徴もあるようです。

気配りと言えば、女性のモテる特徴でもありますが、優男は気配り力も持ち合わせているんですね!

この辺は、優男ならではの特徴なのかもしれません。

筆者としては、気配りまで完璧にされちゃうと、女性としての立場が危ぶまれるようにも思いますが…

でもやっぱり、気配りが出来る人は、女性でも男性でもモテるということですよね。

きっと、気配りが出来るということは、誕生日をちゃんと覚えていてくれたり、

大事な仕事のプレゼンの日を覚えていてくれて労をねぎらってくれたりと、相手にとっての大事な日を、同じように大切にしてくれることにも繋がるのでしょう。

こんなところが、優男の胸キュンポイントなのかもしれません。

5.相槌が上手

“相槌が上手”なのも優男の特徴のようです。

相槌が上手ということは、聞き上手ということですよね!

聞き上手な人と話していると、知らぬ間にどんどん自分のことを話してしまったりして、気分がよくなったりするものです。

相手に喋りたいだけ喋らせてスッキリさせてくれるのも、優男の優しさになっているんですね!

…ここまで優男の特徴を書きながら、筆者の身近にいた優男が思い浮かんできました!

彼を優男だと認識してはいなかったのですが、ひとつひとつの特徴に当てはまっていて、彼のような人を優男というんだな~と、ちょっと納得です。

その人は以前の会社の上司なのですが、見た目は痩せ型でちょっとナヨナヨ系。

穏和で控え目なんだけど、いざと言う時に行動してくれる人でした。

移動で店舗が別々になってからも、筆者の特別なプレゼンの日にメールをくれたり、最後の出勤の日に労を労って飲みに連れて行ってくれたり…とても、信頼している人でした。

その人は、確かに相槌も上手かった!!

営業系の仕事をしていたのですが、お客様との会話の中で、彼はほとんどしゃべらないんです。

なのに契約は取れる!なんでだろうって、思っていたのですが、相槌が上手かったからなんだな~って、今ようやく気付きました。

きっと、優しげな雰囲気や、話を聞いてくれるところに安心感を持てるんでしょうね。

女性にとっても、ツボをつかれた感じになるのかもしれません。

確かにそれが、優男のモテ要素と言えそうです!

6.悩み事を聞くのが上手


モテる優男は聞き上手!ということはもちろん、“悩み事を聞くのも上手”なんですよね!

特に女性は、悩み事を真剣に聞いてくれる男性に安心感を抱きます。

悩み事は、聞いてくれるだけでも心の重荷がとれるものですからね。

それに、女性の悩み事を聞くのを面倒くさがる男性も多いもの。

そんな中、優男は悩み事を話したいだけ喋らせてくれるんですね。

先ほど話した、筆者の上司だった優男も、確かに悩み事をきちんと聞いてくれる人でした。

静かに話を聞いてくれた上で、言葉数は少ないものの、さくっといいアドバイスをくれたりもするんです。

きちんと悩みを聞いてくれるからこそ的確なアドバイスが出せるものだし、そこに迷いが無いのも優男のもつ男らしさなのかもしれませんね♡

7.きちんとアドバイスをくれる

先にもお話しましたが、“きちんとアドバイスをくれる”のが優男。

きっと、ただ優しいだけの男性なら、悩み事を聞くだけに留まってしまいます。

確かに、悩み事を聞いてくれるだけでも、十分優しいのですが…やっぱりちょっと物足りないですよね。

悩み事を聞く以上はアドバイスが欲しいもの。

一緒に悩んでいるようじゃ、何の解決にもなりません。

ここで的確なアドバイスができるのが、モテる優男の理由になっているのでしょうね。

アドバイスをくれる男性は、女性から見ても、年下から見ても頼りになる存在です。

周囲から慕われ、憧れられる存在。

それは、ただの優男ではなく、大人の男の余裕にも見えるはず!優男なのに、カッコイイ!そう思われるのが、モテちゃう優男ということです。

8.時には優しく注意できる

また、的確なアドバイスが出来るということは、“時には注意できる”のも優男の特徴です。

注意も“優しく”出来るのが、ポイントですよね!

プライドの高い男性は、注意するときにここぞとばかりに威圧的な態度をとったりしてしまいがちです。

でも、実際はそんな注意の仕方だと、相手は萎縮してしまうだけ。

注意は耳に入りません。

丁寧に優しく注意したほうが、相手にもきちんと伝わり、相手の為にもなるんですよね。

それをわかっているのが優男なのでしょう。

女性にとっても、上から目線で威圧的に指摘されるより、同じ目線で優しく指摘してもらえた方が素直に受け入れることが出来、

そこに優しさも一緒に受け取ることが出来ます。

注意されても気まずい関係になることなく、それをキッカケに惚れちゃう存在なのが優男なのかもしれませんね♪

9.傷つけない言い方を考えて発言する

相手のことを考え、尊重できる優男は、“傷つけない言い方を考えて発言する”ことも出来るようですね。

人を傷つけない言い方は、やはり相手の立場や気持ちを考えなければ出来ないことでもあります。

自分の感情や立場を守ろうとする人は、自分の意見を相手に押し付けてしまいがちですからね。

そこは優男の優しさで、言葉を選んでいるということ!

受け取る側も、言葉を選んでくれるところに優しさを感じることができ、素直になれちゃうんですよね♪

優男はそうやって、人間関係を良好に築いていくことが出来るのでしょう。

人との良い関係性を保てる人というのは、長く付き合っていける人でもあり、結婚するなら優男!と言われるのも納得ですね!

10.怒っても落ち着いている

優男は“怒っても落ち着いている”のも特徴となっているようです。

怒りに任せて怒鳴り散らす…のも、やっぱり相手を威嚇してビビらせてしまうだけ。

それに、よく怒鳴っている人は、本当は自分がビビりだって言われていますよね。

自分に自信が無いからこそ、威圧的な態度で相手の反論を封じ込めてしまうのです。

その点、優男には大人の男の余裕があるのでしょう。

怒っている時も、感情を露わにすることなく冷静に話し合いが出来るのです。

筆者の元上司の優男も、感情を露わにして怒っているシーンをほとんど見たことがありませんでした。

でも、たった一度だけ、震えるほどに怒っていた時があるんです。

その時は、自分の店舗のスタッフを守ろうとしていた時だったりして…そんな優しさからの怒りを見せてくれるのも、優男が慕われるポイントなのかもしれません♡

11.感動系の映画で泣く

優男らしい素直な一面が見えるのが“感動系の映画で泣く”という特徴♡

優しさで溢れている優男は、感動ものには弱いんですね。

男性って、普段人前で泣くことって少ないですよね。

そんな男性の流す涙には、女性は心を掴まれたりしちゃうもの。

優しい気持ちで涙を流せる人は、きっと心がキレイな人なんだろうな~って感じるんです。

優男は怒りの感情を露わにすることは無いけど、優しい気持ちは素直に出せちゃう!

そんなところが、女性からすると胸キュンポイントなのかもしれません♪

ただ、この特徴だけではモテる優男とは呼べないような気も…

他の特徴があってこそ、いつも冷静で穏和な優男が優しい気持ちで流す涙だからこそ、いいのかもしれませんよね。

12.安心感がある

優男には“安心感がある”というのも、モテるポイントですね!

いつもイライラしがちだったり、気性の荒い人だと、いつ怒り出すかわかならくて、一緒に居て心が休まりません。

どこに地雷があるのか分からないような人だと、周囲の人はいつも顔色を伺って、ビクビクしながら過ごすことになります。

その点優男なら、一緒に居る人も安心!心穏やかな時間を過ごすことが出来るんです。

それに、優男と一緒に居ると、こちらまで優しい気持ちになれちゃったりもしますよね♪

一緒に居る人に安心感を与えてくれて、幸せな時間を提供してくれる。

それが優男の魅力とも言えますよね!

【安心させてくれる彼氏について、こちらの記事もチェック!】

13.包容力がある


安心感を与えてくれる優男は、“包容力”も持ち合わせているみたい!

女性にとっては、もう完璧な理想の男性ですよね♡

優男がモテるのは、単に優しくて安心出来るというだけではなく、包容力もあるからなのかもしれません。

包容力は、やはり自分に自信があり、余裕がなければ持てない力です。

ただ優しいだけじゃなく、包み込んで守ってくれるような大人の余裕が、モテる優男にはあるということなんですね。

女性はやっぱり「男性に守ってもらいたい」という願望を持っています。

優しさも必要だけど、時には守ってくれる!それが、さらに大きな安心感を抱かせてくれるのでしょう。

14.体調を心配してくれる

“体調を心配してくれる”というのも、優男の特徴♡

優男としては、もう当たり前の行動なのかもしれませんね!

気遣いができ、相手のことを考えられる優男なら、言わなくても気づいてくれたりするのかも。

体調が悪い時って、「優しくしてもらいたい」って気持ちがありますよね。

そんな弱った気持ちを察してくれるかのように、薬や食べ物を差し入れてくれたり、休ませてくれたり…女性なら誰もがキュ~ンとしちゃいます♪

これが、相手への気遣いができない男性だと、いつも自分のことばかりが優先。

妻や彼女が体調が悪いことにすら気づかないかもしれませんね。

もし気付いたとしても、知らんぷり…これでは、いづれ愛想を尽かされちゃうでしょう。

そんな男性に限って、自分が体調が悪い時には大袈裟に騒ぎ立てたりしますよね。

筆者の父がまさにそう!ちょっとは優男を見習ってもらいたいものです。

15.周りの人を大切にできる

自分の家族

優男は“周りの人を大切にできる”人でもあるんですよね!

優しい気持ちの持ち主なら当然、自分の家族もとても大切に出来るのでしょう。

それに、優男が優しい人に育ったのは、家庭環境がそうさせたとも言えます。

きっと家族も優しい心の持ち主で、そんな家族に育てられたからこそ、優男にもなったのでしょう。

優男の余裕は、家族との良好な関係から生まれたものなのかもしれませんね♪

このように家族を大切にしている姿は、女性が結婚を考えた時の決め手ともなるはずです。

家族を大切にしているということは、自分と作る家族もきっと大切にしてくれる…女性はそんな目で、優男を見ているんです♡

自分の友達

家族同様に、友達も大切にしているのが優男。

自分と関わってくれる人、自分にとってかけがえのない人が、ちゃんとわかっているんですよね!

だからこそ大切にし、長年付き合っていけるような良好な関係を保てるんです。

女性が男性を見る時、最初はその人だけを見ていますが、最終的には周囲の人をみて判断するんです。

特に結婚を考え始めたら、周囲にどんな人がいるかを確認するのは必須です。

女性の前だけで優男を演じていないか…それは、友人との関係性をみれば一目瞭然。

優男のルーツをたどれば、それが本物かどうかもすぐにわかっちゃいますからね。

自分の恋人

女性にとって一番重要なポイントは、恋人を大切にしてくれるかどうか。

本物の優男なら当然、恋人も大切にしてくれるでしょう♡

周囲の人への優しさも忘れませんが、恋人はまた特別な存在として、大切に扱ってくれるのが優男!

どんな時でもレディファースト。

気遣いも忘れず、ちゃんと尊重もしてくれる♪

優しすぎて物足りなさを感じることはあっても、焦りや不安を感じさせることはないでしょう。

こんなところも、結婚するなら優男がいいと言われるポイントなのだと思います。

恋愛中は浮き沈みがあっても、結婚したら安定が一番です。

そんな理想を叶えてくれるのが、優男なんですよね♡

恋人の友達

恋人を特別な存在として大切にできる優男は、恋人の友達も大切に扱ってくれるようです。

ここに、優男の心の広さが表われていますよね!

大切な恋人の友達は、自分にとっても大切な人。

そう認識してくれるんですね。

これは、女性にとっても嬉しいポイント。

もう友達に自慢したい!そんな気持ちにさえなっちゃいそうですね♡

女性側としては、自分の友達とも良好な関係を築ける人って、かなりポイント高いんです。

長く付き合っていきたい…結婚したい…そう考えた時、それはふたりの関係性が良いだけでは成り立たなくなっていきます。

いずれ、家族ぐるみの付き合いも出来るような人でなければ、先が思いやられます。

恋人の友達も大切にできる優男は、こんなところもモテる要素なんですよね!

恋人の家族

恋人の友達を大切に出来る優男は、もちろん恋人の家族だって大切にしてくれます。

家族のことをいつも気にかけ心配してくれる。

そんな優しさがあるんですよね!

恋人段階でも、結婚相手としても、女性としては家族にも納得してもらえたり、安心してもらえるような相手であるのが一番です。

堂々と家族に紹介できるような人でこそ、幸せにもなれるというもの。

やはり、大事な家族には祝福してもらえる人を選びたいですからね!

家族のことも大切にしてくれるような優男なら、こんな問題も軽々クリア♡

恋人も家族もガッカリさせるようなことがなく、みんなと良好な関係を築ける。

それが周囲を大切にできる優男なんです。

16.感謝の気持ちを忘れない

“感謝の気持ちを忘れない”のも、優男の特徴。

家族を大切にできるのも、友達や恋人を大切にできるのも、感謝の気持ちがあるからですよね!

「自分ひとりでやってきた」「自分の努力があったから今がある」…と、自分が自分が。

という考え方をしている人は、周りが見えていない人です。

もちろん自分の頑張りもある。

でも、「たったひとりでやってこれたわけがない!」と、謙虚な気持ちを持っていられるのは、優男だからなのかもしれません。

感謝の気持ちというのは、ちゃんと周りを見ていて、自分のことも見えている人でなければ生まれない気持ちです。

それに、感謝の気持ちを持っていることで、相乗効果のように周囲は優しさで溢れていくものです。

それが自然に出来てしまうのが、優男なのでしょうね!

17.笑顔の大切さを知っている

優男は“笑顔の大切さを知っている”人でもあるようです。

笑顔といえば女性!というイメージもありますが、男性の笑顔も素敵なんですよね♡

「笑顔が似合う男性がタイプ」っていう女性も多いです。

笑顔は、それを向けられた相手も笑顔になっちゃう魔法のようなもの。

笑顔になれば、優しい気持ちや楽しい気持ちも、自然と生まれてくるんです。

一緒に居て、穏やかな気持ちになれる…そんな安心感が、優男の笑顔にはあるのでしょう。

それに、優男の場合は笑顔が似合う!のも特徴なのかもしれませんよね。

いつも微笑んだ優しい表情をしていても、それが頼りないように見えてしまう人もいると思いますが、

モテる優男の場合は、不安感をもたれることなく、その笑顔に安心感を抱けてしまう。

笑顔ひとつとっても、ただの優男とモテる優男には、大きな違いがあるのかもしれませんね!

夫にしたい男No.1!優男

さて、ここまで優男の特徴から、モテる理由を紐解いてきました。

特徴を調べていくと、確かに優男はカッコイイ♡モテるのも頷けますよね!

筆者は今まで、優男をちょっと勘違いしていたかもしれません。

どちらかというとマイナスイメージのほうが強かったのですが、決してそうではないんですね。

世の女性たちもそこに気付き始めたことで、近ごろ優男がモテモテになっているのかも♪

特に結婚を考えた時、「夫にしたい男No.1!」になるのはやっぱり優男。

末永く平穏な家庭を築こうと思ったら、優男が最適なんですよね。

でも、モテる優男って現実的には少ない気がしませんか?

筆者がこれまで出会ってきた男性の中で、モテる優男に当てはまる人はひとりだけです。

となると、結婚を考える女性たちの間で優男は争奪戦。

それが、やたらとモテる現象に繋がっているのかもしれませんね!

こんな優男はモテない!?非モテ優男について

結婚するなら優男♡なんですが…

冒頭でもお話したように、モテる優男がいる一方で、モテない優男もいるんですよね。

優しげな男性は、確かにたくさんいます。

でも、モテる特徴をもった優男は少ない!と、筆者は感じています。

モテる優男とモテない優男は本当に紙一重なんだと思いますが、その一枚の紙を隔てた違いが大きな違いになっているんです。

ちょっとした違いでも、二つにひとつ。

モテるかモテないかのどっちかに転びます。

…モテない優男は、一体どこがダメなんでしょうか!?

優柔不断

モテない優男は“優柔不断”さを持っているようです。

確かに優男は、相手の意見をちゃんと聞くところがあるので、ガツガツ決定権を握るようなことはないのですが…

でも、モテる優男は決して優柔不断なわけではありませんよね。

相手の話を聞いたうえで、きちんと自分の答えを出せるのがモテる優男です。

その点、モテない優男は、相談されても一緒に悩んでしまったり、いざという時に的確な答えを出すことが出来ないのでしょう。

優柔不断な人を優しい人と捉えることも出来ますが、男としてはマイナス。

優しいだけじゃ物足りない!それが、女性の意見なんです。

イエスマン

また、モテない優男は“イエスマン”であるということ。

優柔不断とも似ていますね。

優男は、相手を尊重できるし相手の意見を聞くことが出来ますが、それはただ相手に従うということではありません。

イエスマンなのではなく、ちゃんと自分の意見を持ち、相手を尊重すると同時に、自分も大事にしているのがモテる優男です。

イエスマンでいれば、他人との衝突を避けられるので、争いを起こさない優しい人でもあるのですが…やはりそこに、男らしさが欠けてしまうんですよね。

自分の意見がない

優柔不断でイエスマンということは…つまりモテない優男は“自分の意見がない”ということになりますよね。

女性は、男性に引っ張っていって欲しいものです。

優しさと、時に強さを持っていて欲しい!それが女性の男性に対する理想です。

自分の意見が無い男性だと、女性側が決めなければならないし、引っ張っていかなければなりません。

一見何でも合わせてくれる優しい人のようにも思えますが、それが毎回だと頼りがいがないのです。

押しに弱すぎる

そして、自分の意見がないということは“押しに弱すぎる”というマイナス要素に繋がっていきます。

他人の意見を聞くところまではいいのですが、自分の意見がないと、人に流されてしまいます。

押しに弱いのは、優男らしさ…とも考えられますが、押しに弱すぎると、守るべきものも守れなくなってしまいます。

それが、自分のことだけならまだしも、大事な恋人や家族のことも守れない可能性があるんです。

ナヨナヨしすぎ

結局、モテない優男は“ナヨナヨしすぎ”なんですよね。

優しそうな雰囲気だと、ナヨナヨした雰囲気にも見えてしまいますので…

モテる優男と、モテない優男の違いが紙一重なのはここかもしれません。

優男は全体的に、見た目はナヨナヨした雰囲気があるのだと思います。

きっと、モテるかモテないかは、内面の問題です。

見た目がナヨナヨしていても、中身は男らしい!優男なのにカッコイイ!と思われるのが、モテる優男なんです。

モテない優男は見たまんま。

中身もナヨナヨしているということ。

男らしさが欠けてしまっている…それが、モテない最大の理由なのではないでしょうか。

良い優男・ダメ優男の特徴でした!

モテる優男、モテない優男…この違いは少しのようで大きい!

優しさは長所ではありますが、優男はやっぱり男でなければモテないんです。

それに、モテない優男は、“優しさ”を勘違いしているようにも思えます。

本当の優しさとは何なのか…それがわかればモテない優男も、モテる優男になれるのかもしれませんね。

女性を幸せにしてくれる♡そんな良い優男が世の中に増えてくれることを願っています♪