CoCoSiA(ココシア)

優男の17個の特徴とモテる理由

近頃モテモテと噂の優男♡

優男とは、もちろん優しい男性のこと。

ですのでプラスのイメージもありますが…優しすぎるがゆえに弱々しい男性や、ナヨナヨした男性にも使われる言葉なんですよね。

筆者も、優男というと、どちらかと言えば“男らしくない”男性をイメージしてしまいます。

この優男というジャンル。

何となくはイメージ出来るけど、実際はどんな人を指す言葉なのかよく分からなかったりしませんか?

優しい男性と言えば、どちらかと言えば男らしさとは逆のイメージがあり、男性としてはマイナスな印象にも成り得ます。

でも、最近は優男がモテモテだという。

弱々しい男性がモテるとは…やっぱり考えにくいので、モテる優男には何か理由があるはず!

そんなわけで今回は、優男がモテる理由を徹底調査してみました♪

優男の17個の特徴!

調べてみると、モテる優男には17個もの特徴が浮かび上がってきました!

やっぱりモテる優男には、それなりの理由があるんですね。

筆者は、どちらかと言えば男らしい男性が好みですが、そこにはやっぱり優しさも必要で…

モテる優男は、その絶妙なラインに存在しているみたいです♡

もちろん、モテる優男がいる一方で、モテない優男もいるようで、モテるかモテないかは紙一重のラインなのかもしれません。

そもそも、優しさって一体何なのかな?って意味を調べてみたら、辞書には7つもの意味が解説されていました。

姿かたちの優美さや、思いやりがあるなどの情感。

穏和な性格や、控え目な振るまい等々。

見た目の印象から、性格や性質を表わしていたりする言葉になっています。

でも、もともとは“痩す”と言う言葉が形容詞化されたもので、“身がやせ細るような思い”…つまり、引け目を感じるという意味なんだそう。

こんなところからも、優男と言えば弱々しいという印象をもっていたのかも。

でも、“優しい”という言葉ひとつとってもいろいろな意味が含まれているように、優男といってもその性質はさまざまということ!

どんなタイプの優しさを持っているかで、モテる優男かモテない優男かがわかってきそうですよ♪

では早速、モテる優男の17個の特徴を見ていきましょう♡

1.相手の気持ちを考えられる


まず、モテる優男は“相手の気持ちを考えられる”人なんだそう。

人としての基本的なあり方のようにも思えますが…確かに、男性は自分のやりたいようにぐいぐい進んでしまう人も多いですものね!

もし、そういう人と結婚ともなれば、相談なしに勝手に大きな買い物をしてしまったりと、噛み合わない生活になってしまうのかも。

夕ご飯を作って待っているのに、連絡も無しに帰ってこなかったり…そんな話もよく聞きます。

つまり、モテる優男は相手の気持ちを考えてくれるから、大事なことを決める時、大きな買い物をする時、帰りが遅くなる時…ちゃんと報連相をしてくれるってこと。

報告・連絡・相談をしてくれるのって、とっても大事なことですよね。

たとえ決めるのは男性側の一存だとしても、話してくれていれば安心感や納得感が得られるというものです。

こんな風に相手の気持ちを考えて行動してくれる優男との生活は、平穏そのものかも。

そんな優しい気持ちで居させてくれるところも、優男のモテるポイントなのかもしれません。

2.他人の意見を尊重できる

モテる優男は、相手の気持ちを考えられるのと同時に、“他人の意見を尊重できる”人でもあるんです。

男性と言えばプライドが高く、我が強い人が多いもの。

そんな中、相手の意見にもきちんと耳を傾け、相手を尊重する姿勢がとれる優男は、周囲から慕われる存在になっているようですね。

男性の場合は特に、年齢が上がれば上がるほどプライドが邪魔をします。

そうなると、納得感のある意見を言われても、考えを曲げることが出来なかったりします。

…たとえ考えを曲げることが出来なくても、優男の場合は相手の意見を尊重してくれる優しさがあるということ。

他人の意見を尊重するということは、その相手を尊重していることにもなります。

女性にとっては、それが「大切にされている」という実感に繋がっているのかもしれません。

これこそが、優男がモテる要素になっているのでしょう。

3.困っているとき助けてくれる

“困っている時に助けてくれる”のも、優男のモテるポイント♡

優男じゃなくても、困っている時に手を差し伸べてくれるような人でなきゃ、女性からは選ばれないでしょうね。