CoCoSiA(ココシア)

豆腐メンタルな人の19個の特徴や言動(続き6)

闇遊戯は主人公である武藤遊戯の別人格で、アニメのドーマ編では彼の心の闇がテーマになっていました。

その中で、パニックになったり鬱になったり急に泣いたり叫んだりするシーンがあり、心の不安定さ弱さが特に描かれていたのです。

その精神が豆腐のように崩れやすいということが話題になり、豆腐のようにもろい精神のことを「豆腐メンタル」というようになったようです。

ちなみに、このドーマ編というのは、アニメのオリジナルストーリーであり、原作漫画では精神的に未熟なことは描かれていても、ここまでの精神的弱さは描かれていませんでした。

豆腐メンタルを克服するためには

では、豆腐メンタルを克服し、精神面で強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

一度きりの人生を楽しむ

まずは、”人生を楽しむ”という意識を持ちましょう!

人生は一度きり。

そして、あなたの人生はあなたがコントロールするべきものです。

他人にあなたの人生をコントロールされてはいけません。

なりたい自分を見つけましょう。

そして、まずは自分を好きになって、自分を好きになってくれる人を素直に受け入れ大切にしましょう。

思考回路をポジティブにする

思考がネガティブな人は、自分で自分を責めてしまったり、自分を認められないという傾向にあります。

自分には弱点があるとか、自分はダメな人間だとか思うとしても、他人もみんな誰一人残さずダメなところがあるものです。

そんなことを考えてしまう人は、思考をポジティブに変換していきましょう。

自分に自信が持てないなら、自分の得意なこと、いいところをを探してそれをまず自分で認めてあげましょう。

今の自分をそのまま愛してあげましょう。

そして、親しくする友人も選んでできるだけポジティブな人と一緒にいるようにしましょう。

さらに、困難と思えることにもメリットを見つけ出しましょう。

例えば、恋愛において「フラれたらどうしよう・・・」と消極的なことばかり思っていると告白なんてできません。

告白しなければ、あなたが望んでいるその後もありません。

もちろんフラれるのは誰だって怖いことですが、告白することでどんなメリットがあるのかを考えてみてください。

もしOKが出たら最高。

もしフラれても、相手に「好き」という好意を伝えたことで相手に喜びをプレゼントできたのです。

好きと言われるとみんなうれしいものです。

さらに、自分にとっては相手の本当の気持ちを知ることができたので、次に進む準備ができます。

立ち直るのに時間は必要だとしても、新しい恋を見つけることも可能になったのです。

そして、さらに自分の気持ちを勇気を出して伝えたということで、自分に自信を持つことができます。

もちろん、あなたの気持ちを邪険に乱暴に扱うような人に告白をしてはいけませんが、丁寧に扱ってくれる人ならあなたが素直な気持ちを伝えてくれたことに感謝してくれるでしょう。

自意識過剰を捨てる

他の人の目が気になるなら、自意識過剰になっているのかもしれません。

他人に怒られないように、嫌われないように気を遣っているのかもしれません。

でも、他人は意外と自分が思っているよりも他人を気にしていません。

もっと、適当にしていても結構大丈夫だったりするのです。

他人の目から見て完璧な自分を演じるのを一度やめてみると、意外と「こんなんでいいんだ」と気づけるかもしれませんよ。