CoCoSiA(ココシア)

感覚が鋭い人の6つの特徴。向いている職業8選も併せてチェック!


あなたは感覚が鋭い方ですか?

初めてのことでもすぐに要点を掴むことができる姿は、まさに「一を聞いて十を知る」という言葉が思い浮かぶ知性を感じますよね。

そこでこの記事では、そんな感覚が鋭い人の6つの特徴と向いている職業についてお話していきます。

感覚が鋭い人と言うのは、「常に物事をよく見て色々なことを考えている人」と言い換えられるかもしれません。

その人が何をするのが好きか嫌いか、何をどうしてほしいのかが理解できるからこそ、その特徴が活かせる職業というのはたくさんあります。

これから就職活動を行なうという感覚が鋭い方も、ぜひチェックしてくださいね。

この記事の目次

感覚が鋭い人は様々な職業に向いている?

感覚が鋭い。

つまり人間が持つ五感、「嗅覚」「触覚」「味覚」「聴覚」「視覚」を総合して意味する者なのですが、さらに人間には第六感ともいうべき「勘」の部分が鋭い人もいるわけです。

この能力は常に精神を研ぎ澄まし、一瞬の出来事やちょっとした物音、他者のさりげない動作・言動などから素早く感をひらめかせ、今の状況に最も相応しい対応策を見つけ出すものであるといえるでしょう。

これらの「感覚」を持ち合わせている人、世の中ではどのような活躍が出来るのでしょうか。

感覚が鋭い人は才能がある!

一般的に「感覚が鋭い人」はいかなる業界でもいかなる仕事の分野においても頭角を現し、才能を開花させ大いなる出世が見込める人物である、という事が言えるでしょう。

仕事というものは単なる作業ではありません。

その多くは対人関係をベースにして成り立つものが大多数です。

だから出世出来る人間というのは毎度決まったように「上司から認められた覚え目出度い人物」が選ばれるのです。

つまり仕事の完成度の良し悪しよりも人間的に上司がその部下の事を気に入っている、という要素の方が強い、というわけなのです。

これって一種の才能だと思いませんか?高学歴であっても外見がものすごく「イケメン」であっても上司から気に入ってもらえるとは限りませんからね。

気に入られる人は鋭い感覚を駆使していつの間にか自分の魅力を上司に刷り込ませているのです。

これが才能と言わずしてどう呼べばいいのでしょうね。

専門的な分野で活躍をする

感覚鋭い人は、専門的な分野においても大いに力を発揮し活躍できます。

専門的な分野にはそれに対応できる特別な能力に秀でていることが最低条件です。

それは知識であったり経験値であったり。

しかし、経験ならば誰でも時間をかければ積む事が出来ます。

しかしそれで世の中全ての人がその専門的な分野で一人前になれるか、といったら答えは「ノー」と言わざるを得ません。

やはりそこには「センス」というか「才能」と呼ばれるものの存在が欠かせないのです。

才能もセンスも日頃から自身の「感覚」を研ぎ澄ましてきたからこそ、人に自慢できるレベルにまで自分を高められたのです。

誰でも感覚が鋭いという訳ではない

よって誰でも感覚が鋭くなれる、とは言い切れないものを人間は持ちあわせています。

多少の差はあるにせよ、いくら自身で鍛えようと思っても思うようにいかないのが、この「感覚」かも分かりません。

鋭い感覚を持つためには努力と忍耐、継続力を磨き更にその上で己に備わっている「資質」を研ぎ澄まし続ける事が必要です。

これを多くの人は怠ります。

だから「続ける事=才能」ともいえるのかも分かりませんね。

短所に感じる人も多いが長所でもある

感覚が鋭いという事は、ちょっとした他人の気配や癖を敏感に嗅ぎ分けられるので人によっては、それは迷惑な能力だ、と思う方もいるかも分かりません。

例えば自分の体調や肌のハリなどが普段と違いっている時、そういった事を指摘されたくない時にそばに感の鋭い人がいたなら一発で見破られてしまうでしょう。

悪気もなくその事について質問されたりしたら、「デリカシーのない人間!」といった感じで嫌われるかも分かりません。

しかしながら人のちょっとした異変や変化に気付ける、という事は実は立派な能力なのです。