CoCoSiA(ココシア)

コミュニケーション能力が高い人と低...(続き2)

この能力に自信を持っている人は、多くはないと思います。

でも、コミュニケーション能力が人間関係を築くうえで、さらには充実した人生を送る上で、とても重要であることは誰もが感じているはずです。

コミュニケーション能力は、磨いていけば向上させていくこともできる能力なのですが、今日学んで明日から上手になれるほど、スキルアップは簡単ではないと思います。

ただ、コミュニケーション能力の高い人と低い人の差は、ほんの少しの差でしかありません。

「コミュニケーション能力が高い人は難易度の高いスキルを使っている」というわけでは全くなく、ちょっとした意識と努力の違いがあるだけです。

とはいえ、長年体に染みついた“意識”はそう簡単には変わらないし、誰にでもやろうと思えばできる“努力”も、やれない人が多いからこそ差がでるわけです。

コミュニケーション能力を上げるには、意識を変える努力をし続けられるか…次第だと思います。

そこでまずは、『コミュニケーション能力が高い人と低い人の違い』を学びましょう。

コミュニケーション能力が高い人と自分の差がどこにあるのか、何が違うのか…まずはそれを自覚することが、コミュニケーション能力を向上させるための第一歩です。

ここでは、コミュニケーション能力が高い人・低い人、それぞれの特徴をご紹介していきますので、それぞれの特徴を見比べてみてください。

コミュニケーション能力が高い人の9個の特徴

まずは、コミュニケーション能力が高い人の特徴を解説していきます。

彼らの特徴は、主に9つ!これらには、コミュニケーション能力を上げるヒントも詰まっています。

自分には出来ていないこと・やっていないことがないかを考えながら、コミュニケーション能力が高い人の意識を学んでいきましょう!

1.相手に関心を持っている


コミュニケーション能力が高い人の特徴その1は、『相手に関心を持っている』ことです。

相手に関心を持つことは、コミュニケーションの基本中の基本です。

なぜなら、相手に関心がなければ会話も膨らまないからです。

それに、関心がないことは、言葉にしなくても相手に伝わるものです。

自分に関心を持ってくれないと感じれば、会話をしていても楽しくありませんよね。

関心を持っていない相手に、わざわざ自分のことを話す気にもなれません。

ましてや、関心がない相手と話しているあなたも、その会話を続けたいとは思わないでしょう。

ですから、相手に関心を持っていなければ、コミュニケーションは成り立たないのです。

コミュニケーション能力が高い人は、常に相手に興味関心を持って接しています。

相手に関心を持つから「もっと知りたい」という欲求が湧いてきて、自然と会話も弾むのです。

関心を持っていることは相手にも伝わるので、相手も嬉しく感じてどんどん自分の話をしてくれます。

そうやって、コミュニケーションは成り立っていくものです。

相手に関心を持っていることは、コミュニケーションの基本であり、コミュニケーション能力が高い人なら誰もが持っている意識です。

2.聞き上手


コミュニケーション能力が高い人の特徴その2は、『聞き上手』なことです。

コミュニケーション能力の高さにおいて、勘違いされがちなことがあります。

それが、コミュニケーション能力が高い人は“話し上手”であるということです。

おしゃべりが上手で、マシンガンのように次から次へと会話を繰り広げる人っていますよね。

そういう人は、「相手を楽しませることができる人」というイメージがつきやすく、コミュニケーション能力が高い人だと思われやすいのですが…実はそうではありません。

なぜなら、“相手との意思疎通”が図れないからです。

お喋りが得意な人は、しゃべることが得意なだけであって、コミュニケーション能力が高い人とは限りません。

もちろん、お喋りが上手でコミュニケーション能力が高い人もいますが、「お喋り上手=コミュニケーション能力が高い」というのは間違いです。

コミュニケーション能力が高い人は、むしろ“聞き上手”な人なのです。

聞き上手な人は、相手がしたい話・聞いて欲しい話を上手に引き出すことができます。

相手は自分の話を思う存分できるので、会話をした後はとても満足することができます。