CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

コミュニケーション能力が高い人と低い人の13個の違い。女性男性どちらにも当てはまる


コミュニケーション能力は、人間関係を築くうえで、もっとも大事なスキルです。

コミュニケーション能力が高い人は、仕事もプライベートも順調に進めることができます。

でも、コミュニケーション能力が低い人は…?

仕事でも恋愛でも、上手に関係を築けずに苦労することが多いのではないでしょうか。

しかし、コミュニケーション能力が高い人と自分に、それほどの差があるとは思えない!そう感じたことってありませんか?

そこで今回は、『コミュニケーション能力が高い人と低い人の違い』をご紹介します。

レベルに違いがあると思えないのに、むしろ自分のほうがイケてる気がするのに…。

仕事も恋愛も上手にこなすことができるあの人と自分のコミュニケーション能力の差とは?

この記事を参考に、コミュニケーション能力の問題点を見つけてくださいね!

あなたはコミュニケーション能力が高いですか?

コミュニケーション能力は、人間関係を円滑にするうえで欠かせないものです。

家族とも友達とも、そして仕事でも、私たちの身の回りは人間関係だらけ。

他人との関係を構築せずに、生きていくことはできません。

そんな人間関係を上手に構築するために必要なスキルこそ、コミュニケーション能力です。

あなたは、コミュニケーション能力が高い方ですか?

ここで自信を持って「私はコミュニケーション能力が高い」と答えられる人は少ないはず。

なぜなら、コミュニケーション能力の高さは、相手の評価にゆだねられるものだからです。

コミュニケーション能力とは、端的に言うと「他人と上手に意思疎通を図る能力」のことです。

つまり、あなたがいくら「上手に会話できた」と思っても、相手に不満が残る会話なら、そこにコミュニケーションは成り立っていないことになるのです。

逆に相手が「有意義な会話ができた」と感じたなら、あなたはコミュニケーション能力が高い人として評価されることになるでしょう。

難しいのは、人はひとりひとり違うというところです。

ある人とは上手にコミュニケーションをとることができても、他の人とは上手にコミュニケーションが取れない場合、あなたのコミュニケーション能力の高さは人によって評価が分かれることになってしまいます。

むしろ、人によってコミュニケーションの良し悪しに差が出るということは、あなたの能力より、相手の能力による違いということにもなります。

相手のコミュニケーション能力が高ければ楽しい会話ができ、相手のコミュニケーション能力が低ければ会話で意思疎通が図れない…ということになるんですよね。

それは結局、あなたのコミュニケーション能力が低いことにもなると思います。

コミュニケーション能力が高い人は、その能力を活かしてどんなシーンでも、どんな人とでも、相手と有意義なコミュニケーションをとることができます。

そのため、家庭でも友人関係でも、会社でも良い人間関係を構築することができ、身の周りには心地よいコミュニティが出来上がっています。

そうした環境は、日々の充実度も押し上げているはずです。

さて、もう一度質問します。

あなたはコミュニケーション能力が高いですか?

もし自分のコミュニケーション能力に自信がないのだとしても大丈夫です。

この能力は、訓練で高めていくことができます。

コミュニケーション能力が高ければ、今までの悩みも、上手くいかなかったことも、どんどん好転していくはずです。

あなたもコミュニケーション能力を上げて、人生を有意義なものに変えて行きましょう!

コミュニケーション能力が高い人と低い人の違いとは?

人間関係の構築に必須のコミュニケーション能力。

この能力に自信を持っている人は、多くはないと思います。

でも、コミュニケーション能力が人間関係を築くうえで、さらには充実した人生を送る上で、とても重要であることは誰もが感じているはずです。

コミュニケーション能力は、磨いていけば向上させていくこともできる能力なのですが、今日学んで明日から上手になれるほど、スキルアップは簡単ではないと思います。

ただ、コミュニケーション能力の高い人と低い人の差は、ほんの少しの差でしかありません。

「コミュニケーション能力が高い人は難易度の高いスキルを使っている」というわけでは全くなく、ちょっとした意識と努力の違いがあるだけです。

とはいえ、長年体に染みついた“意識”はそう簡単には変わらないし、誰にでもやろうと思えばできる“努力”も、やれない人が多いからこそ差がでるわけです。

コミュニケーション能力を上げるには、意識を変える努力をし続けられるか…次第だと思います。

そこでまずは、『コミュニケーション能力が高い人と低い人の違い』を学びましょう。

コミュニケーション能力が高い人と自分の差がどこにあるのか、何が違うのか…まずはそれを自覚することが、コミュニケーション能力を向上させるための第一歩です。

ここでは、コミュニケーション能力が高い人・低い人、それぞれの特徴をご紹介していきますので、それぞれの特徴を見比べてみてください。

コミュニケーション能力が高い人の9個の特徴

まずは、コミュニケーション能力が高い人の特徴を解説していきます。

彼らの特徴は、主に9つ!これらには、コミュニケーション能力を上げるヒントも詰まっています。

ページトップ