CoCoSiA(ココシア)

人に伝えるのが上手い人の4個のテク...(続き2)

だからこそ、自分にとって違う価値観を持っている人も同じように共感してもらう事が出来るようになるのです。

何か手伝って欲しい際には、それを的確に指示する事ができるので無駄な動き無く行動に移す事が出来るようになるはずです。

人に伝える力を持っている人は、それをきっかけに多くの人と上手にコミュニケションを取る事が出来るようになります。

教えるのがうまいという人も、伝える力があるという事なのでしょう。

人に何かを伝える事と、教える事は直結しています。

だからこそ、いい先生の話は学校の内容と関係が無いものでも心に残るものなのです。

もし、今現在自分には伝える力が足りないと感じている人も諦める必要はありません。

気が付いた時に努力する事によって自分の今を変えることが出来るようになるはずです。

どんな状況にあったとしても、気が付き努力する事によって今の自分を変える事が出来るようになるのです。

その為にも、まずは相手の事を知る事が大切です。

伝える人は何を考え、どういう気持ちで行動しているのか。

その根本的な気持ちを知る事によって、自分の中にある問題点に気が付く事が出来るようになるかもしれません。

自分の気持ちの持ちようによて相手に与えるちからと言うものは大きく変わってくるはずです。

だからこそ、まず自分の出来る事を踏まえ、伝える力が強い人はどういう気持ちを持って行動しているのかを考えてみましょう。

そうすることこそが、力を使える第一歩となるはずです。

何を伝えるのかを重点に考えている


伝える事が上手な人の場合、何を伝えるのかという目的がしっかりしています。

だからこそ、それに向けて話をしているので、聞いている人も理解しやすいのでしょう。

話があっちにもこっちにも移動してしまう場合には、聞いている方は結局何の話をされているのかが分からなくなってしまいます。

そのせいで、次第に会話に興味が無くなってしまう事もあります。

だからこそ、まずは話の中心となる内容をしっかりと決めておく事が大切な事となります。

伝える事が決まれば、あとはそれを出来るだけ分かりやすく伝えることを意識して話せばいいんです。

既に自分が理解している話を人に伝えるさい、人によっては自分が分かるように話してしまう場合もあります。

けれど、それは実際の話を理解している人しか分からない伝え方になってしまっている場合もありあす。

事前の説明もないままに、いきなり話をされても理解できない事も沢山あります。

だからこそ、全く分からない人に話をしているという気持ちを忘れてはいけません。

自分が知っている事のすべてを周りの人も同じように知っているとは限りません。

専門的な事や、事前に何かがあった場合には、分からない人の方が多いという事を理解する事が需要です。

その事を考えて話す内容を変えるだけでも、相手の理解力は変わってくるでしょう。

簡潔に話す事と、適当に話す事は違います。

まずは相手がどんな話し方をすればより理解する事が出来るのかを考えて行動してみましょう。

そうする事によってどんな話し方をすればいいのかを理解する事が出来るようになるはずです。

そのまま伝えるのではなく簡潔に伝える

物事を相手に伝え際、話す内容も重要ですが話をする長さも重要です。

どんなに素晴らしい説明も、あまりにも長ければ聞いている方は飽きてしまいます。

それでは結果的に話を聞く気持ちが無くなってしまうというものです。

そうならないようにする為には、相手が聞きたいという気持ちを持っている事が需要です。

それには分かりやすい話し方が何よりも重要です。

話をするべき内容がしっかりと決まっているのであれば、それを出来るだえ関係に伝えましょう。

物事のすべてを相手に理解して貰う必要はないはずです。