CoCoSiA(ココシア)

人に伝えるのが上手い人の4個のテク...(続き3)

大事な事を理解して欲しいのであれば、周りの余分な部分は省き、その中心となる内容を伝えましょう。

簡潔にする事と、適当にする事は違います。

だからこそ、適当にしてしまえば相手にはなかなか伝わりにくいという事もあるでしょう。

それでは意味がありません。

大切な事は相手がいかに理解詩やいすい内容を話す事が出来るかどうかという点です。

相手の事を考えて話す内容を決める事が出来れば、自然と適当に話す事は無くなるはずです。

伝える力が強い人の場合には、それだけ相手の事を考えて行動する事が出来ていると言う事なのでしょう。

だからこそ、伝える力を持っている人は他人の事を思いやる事が出来る優しい人なのです。

もし自分には伝える力が足りないと思っているのであれば、それは相手の事を考える力が足りないのかもしれません。

自分が話したい事を勝手に話すのではなく、相手がいかに理解しやすい事を話す事が出来るかどうかが大切なのです。

だからこそ、相手の気持ちを考えて行動しましょう。

伝えることを理解をしている

伝える事が上手だという事は、相手にとって理解しやすい話をする事が出来ているという事です。

物事を客観的にとらえ、より簡潔に話をする事が出来ているのです。

それが出来るかどうかによって、周りの人の理解は変わってくるはずです。

それはつまり、自分自身が何を伝えるべきなのかという事をしっかり理解しているという事になるのでしょう。

自分が話している事が理解できないようでは、周りの人に伝える事などできません。

いくら一生懸命説明しているのにも関わらず、周りの人に理解して貰う事が出来ない。

そんな人も居るはずです。

そのせいで気持ちが落ち込んだりイライラしてしまう事もあるでしょう。

そんな人に足りない事は、事実をしっかりと見据える心です。

事実を自分が分かっていないからこそ、周りの人にいくら話をしても伝える事が出来ないのです。

自分が分からないものを相手に伝えるなど、出来るわけがありません。

伝える事がうまい人は、それだけ内容をはっきり理解しているのです。

だからこそ、問題の周りにある多くの説明を排除して簡潔にまとめたとしても、周りの人に理解して貰う事が出来る話し方をする事が出来るのです。

根本を理解出来ていないと、大事な部分まで端折ってしまう事もあるからこそ、理解して貰う事が出来なくなってしまうのでしょう。

他人に上手に伝える為には、それだけしっかりと内容を理解する事が重要です。

それが出来るかどうかは、自分の日ごろの姿勢にかかわっています。

多くの事を客観的にとらえ、出来るだけ自分の中でも理解を深める事こそが重要な事だと言えるでしょう。

簡潔に分かりやすく伝える人はテクニックを使っている!


物事を伝える事は簡単な事ではありません。

きっと沢山の経験が必要となってくるはずです。

ましてや、簡潔に伝える事は更に多くの経験が必要となります。

自分で理解する事が出来る事と、相手に理解する事が出来るように話をする事は全く違います。

だからこそ、自分の力をよりつける為にも、物事に対する考え方を自分の中でしっかりと作っていく必要があります。

自分が理解する事が出来るからこそ、相手に分かりやすく伝える事が出来るのです。

教え方の上手い人・他人に物事を伝える事が上手な人の場合には、きっとそのコツを知っているのでしょう。

もちろん、それには自分の中にしっかりとした基礎があるはずです。

何を伝えたいのか。

何が重要なのか。