CoCoSiA(ココシア)

人に伝えるのが上手い人の4個のテク...(続き5)

色々なものを試していく事によって、結果的に何が自分にとって一番重要なものだったのかという事が理解できるようになるはずです。

テクニックを早く知る事が出来れば、それだけ早く他人に伝える事がうまくなるはずです。

その方法を自分の物にする為にも、練習は早いに越した事はないでしょう。

だからこそ、自分に今出来る最良の方法を自分の中で見つけるように努力していきましょう。

1.メモをしておく

他人に何か伝える方法は、言葉が一般的です。

言葉を他人に伝える方法は、いろいろあります。

口で発する事によって伝える事が出来る場合もあれば、文章にして伝える事が出来る場合もあります。

最近では、LINEやSNSなどの普及もあり文章で伝えるケースも多くなりつつあります。

他人に何か伝える際、意外に効果的なツールとなってくれるのがこの文章です。

人に言葉を伝えるさい、相手にも聞く意思が無ければ話はなかなか伝わりません。

けれど、相手に聞く意思があるかどうかはこちらではなかなか判断する事が出来ない面でもあります。

いくらこちらからお願いしたとしても、気持ちが無ければ意味がないのです。

けれど、相手の気持ちがいつこちらに向いてくれるかどうかは分かりません。

もしかしたら今日は向かないかもしれないのです。

そんな時にとても便利な方法があります。

それはメモを残す事です。

口頭で伝える場合には、相手の都合も考えなければなりません。

聞く姿勢が無い人にはなかなか気持ちを伝えるのも難しいでしょう。

けれどメモであれば、相手が興味を持った時に読み直す事が出来るようになります。

もし興味が無かったとしても、後から見直す事が出来るようになるのでお互いにとってメリットのある方法と言えるでしょう。

自分がいくら大切な事だと思った事だとしても、相手にその気持ちが伝わるかどうかは分かりません。

むしろ、相手の人は内容を知らないのですから重要性に気が付くく事も無いかもしれないのです。

それでは結局聞く気持ちを持つ事が出来ないのも納得です。

だからこそ、相手の気持ちを考えてあげるとしても、メモという形を取る事はとても重要な事でしょう。

箇条書きで軽く書く

メモを残す際も、出来るだけ分かりやすい方法を選ぶ必要があります。

その為には、箇条書きで書く事をお勧めします。

箇条書きにする事によって、より分かりやすい文章を相手に見せる事が出来るようになります。

その結果、周りの人の事をサポートしつつより良い方法を実践する事が出来るようになるかもしれないのです。

どんなに多くの内容が合ったとしても、それを一度に伝えるには無理があります。

きっと相手の気持ちがこちらに向かなければ話を聞く事などないはずです。

だからこそ、私たちは相手に出来るだけ分かりやすい方法で伝えるすべを学ばなければなりません。

その為にも、箇条書きで書くという行為はとても大切な事なのです。

自分の話が長いと感じている人は、是非メモを使って相手に思いを伝えるようにしてください。

そうする事によって、自分の気持ちを冷静に相手に伝える事が出来るようになるはずです。

それが出来る事によって、周りの人にも話が分かりやすい人だという事を理解して貰う事が出来るようになる事でしょう。

そうすることで後で何を伝えれば良いのか見やすくなる

メモを書く事によって、相手に伝えた内容を明確にする事が出来るようになります。

その為、後から『聞いた』『聞いていない』というやり取りをする必要が無くなるのです。