CoCoSiA(ココシア)

仕草が美しい人の5個の特徴!美しい...(続き2)

どんなにピンチの時でも、良く言えば落ち着きと余裕を感じさせますし、また悪く言えば呑気な印象を感じさせるでしょう。

2.挨拶をしっかりする

仕草が美しい人ほど、挨拶をしっかりとしています。

仕草が美しい人は、他者とのコミュニケーションに関しても細かく気配りをすることが多いため、挨拶のような人との関わりの基本についてはしっかりと抑えている人が多いです。

また、挨拶をする時には一礼をしたり、笑顔で挨拶をしたりするため、礼儀正しい印象を相手に与えるでしょう。

また、仮に「人から仕草の美しい人間だと思われたい」と考えており、そう振舞っている人であっても、自分がそう思われるためにきちんと他者への挨拶は怠らないため、どちらにせよ相手には好印象を与えることでしょう。

挨拶をしっかりとすることで、相手へ好印象を与えるのはもちろんですが、その後も会話を弾みやすくしたり、相手との関係を良好なものにしやすくなったりするでしょう。

挨拶をされたらきれいに返事をする

仕草が美しい人は、基本的には自分からきちんと挨拶をしますが、人から挨拶をされた時にもきれいな返事をします。

「こんにちは」と言われれば笑顔で「こんにちは」と返しますし、相手が会話を楽しんでくれそうだと感じれば、続けてその後に「今日は暑いですね」や「寒いですね」などと言葉を付け加えます。

それによって初対面の相手ともそれなりに会話を弾ませることができますし、会話がより弾めば親しくなることもできるでしょう。

挨拶は相手とのコミュニケーションの基本ですが、最近はそれがまともに出来ない人も増えているため、初対面できちんと挨拶が出来て、かつきれいに返事をすることができる人は、自然と相手や周りの人から好意的にみられることでしょう。

3.動作の1つ1つが丁寧


仕草の美しい人は、動作の1つ1つが丁寧です。

例えば席を立ち、座っていたイスを仕舞う動作の1つでさえ、丁寧で上品さを感じさせます。

物を動かす時にはあまり大きな音を立てることはありませんし、動かす仕草も丁寧で、優しさを感じさせるでしょう。

一方で、イスを仕舞う時に大きな音を立てる人には、乱暴だったりガサツだったりするイメージが付きやすいです。

イスを静かにしまう人は、イスを持ち上げてあまり音を立てないように仕舞う仕草の中に、「煩い音を立てて周りに迷惑をかけない」ことや、「イスを引きずって床に傷をつけない」ことなどの、周りや建物への配慮の気持ちがうかがえます。

そのため動作の1つ1つが丁寧な人は、それだけ周りに気を遣えて優しい印象を人に与えやすいでしょう。

ながらでしない

動作の1つ1つが丁寧な人は、決して「ながら」動作をすることがありません。

例えば「歩きスマホ」や「食べながら新聞を読む」など、同時に複数のことをせずに、目の前の1つの動作に集中します。

そのため、歩く姿勢がピシッと伸びていたり、食事をする際のマナーができていたりと、「ながら」では出来ないような品の良い動作ができています。

現代社会は目まぐるしく、忙しい毎日を送る中で、時間の短縮であえて「ながら」の動作を行う人も少なくないでしょう。

テレビを見ながら食事をしたり、歯を磨きながら身支度を整えたり、電車に乗りながら新聞を読んだりと、意図して複数の行動を同時に取ろうとする人も少なくはありません。

確かにそうした「ながら」動作を行うことで、いくらかの時間の短縮はできますが、その分見る人にせかせかした印象を与えたり、大雑把で雑な印象を与えたりするでしょう。

一方で、どんなに時間に追われていても1つ1つの動作をしっかりと丁寧に行う人は、それだけ上品で仕草も美しく見えることでしょう。

大きな音をたてない

大きな音を立てると、それだけで騒々しい印象や、雑な印象を周りに与えてしまいやすいです。

席を立ち、扉を開ける仕草や椅子を仕舞う仕草でいちいち大きな音を立てていると、いかにも乱暴で粗雑で、かつ忙しない印象を周りには与えてしまうでしょう。

もし一緒にいる友達が大きな音を立てて席を立ったり、物を動かしたりしていると、誰でも「イライラしているのかな?」と感じてしまうでしょう。

それは友達のみでなく、一緒に生活している夫婦や家族でも同じことが言えます。

大きな音は乱暴さを感じさせますので、忙しない印象よりも、イライラした印象を感じてしまうでしょう。

4.礼儀正しい

仕草が美しい人の多くは、同時に礼儀正しくもあります。

礼儀正しさがあるからこそ、1つ1つの仕草も余計に美しく見えるのでしょう。

例えば礼儀正しい人は、初対面の人に対してもきちんと会釈をしながら挨拶をします。

その会釈の仕草が美しければ、いかにも育ちの良さや礼儀正しさ、上品さといった好印象を少なからず相手に与えることでしょう。

同じ会釈をして挨拶をする動きでも、慌てたように会釈をしたり、何度もぺこぺこと頭を下げたりするのでは、普段はそうした動きをし慣れていないことが直ぐに分かってしまいますし、上品さの欠片も感じられません。

仕草が美しい人は、無駄に何度も頭を下げることなく、一度ゆっくりとした動作で頭を下げてから、笑顔で挨拶をすることが多いです。