CoCoSiA(ココシア)

仕草が美しい人の5個の特徴!美しい...(続き3)

1つ1つの仕草が落ち着いており、余裕を感じさせるからこそ、礼儀正しい仕草がより美しく映えるのでしょう。

作法をしっかりと学んでいる

礼儀正しさは、一朝一夕で身に付くものではありません。

マナーの必要な場面でだけ礼儀正しく振舞おうとしても、どこかで必ずボロが出てしまうでしょう。

ふと気を抜いた瞬間を誰かに見られてしまったり、大勢の前でうっかり醜態を晒してしまったりして、大恥をかいてしまうこともあるかもしれません。

普段礼儀に気を付けていない人や、これまでほとんど礼儀作法を学んでいなかった人ほど、いざという時に失態を犯してしまいがちですが、きちんと作法を学んできた人は、仕草の美しさが身に付いていますので、大事な場面でも失態を犯してしまうことはまずないでしょう。

自ら作法を学んだにせよ、作法を身に付けざるをえなかったにせよ、作法をしっかりと学んでいる人は、それだけ仕草も美しく、上品に振る舞うため、周りから見た時に美しく見えることでしょう。

5.指先がキレイ

仕草が美しい人は、礼儀作法が身に付いているだけでなく、きちんと自身の身だしなみにも気を遣っていることが多いです。

毎日入浴を欠かさず、髪型や服装にも気を遣うため、仕草だけでなく身だしなみもきちんと整っています。

どれだけ仕草が美しくても、身だしなみがだらしなければ上品には見えませんし、仕草の美しさにも気付かれることはないでしょう。

きちんと身だしなみを整えて、清潔感溢れる外見をしているからこそ、仕草の美しさが映えるというものです。

そして身だしなみに気を遣う人は、服装や髪型だけでなく、自分自身の肌の調子にも気を遣っています。

肌が乾燥する時期にはハンドクリームを塗るなど、手入れを怠らないため、いつも指先まで綺麗でしょう。

女性であれば爪を美しく磨き、男性であれば爪の長さを整えて汚れないようにするなど、日々のケアを怠らないことが多いです。

手入れもしっかりしている

手や指先というのは、意外に人から見られることの多い部分です。

初対面の人に名刺を渡す際にも、また握手をする際にも手を見る人は多いですし、何かの仕草で手を使う時には、自然とその動きを目で追ってしまうこともあるでしょう。

女性が髪をかきあげる仕草をすれば、女性の髪だけでなく、指先にも視線は向きますし、パソコンを触っている人の手をつい見てしまうということもあるでしょう。

手や指先にまで日頃から気を遣ってケアをするという人はあまり多くありませんが、その反面人が手に視線を向ける機会は多いため、きちんと指先まで手入れしている人は、他人から見た時に好印象を与えやすいでしょう。

仕草が美しい人は、手に人の視線が集まりやすいことをきちんと理解していることが多いため、指先まで手入れがしっかりしています。

そのためより、見る人に好感を与えやすいのでしょう。

美しい仕草のポイント5個!こんなところに注目です

仕草が美しい人には自然と周囲の人の視線が集まります。

また、それらの視線には好意的な感情が込められていることが多いため、見られる側も決して悪い気はしないでしょう。

仕事やプライベートなどで、礼儀正しい振る舞いが求められることは多いですが、日頃から常に礼儀正しく、自身の振舞いに気をつけて行動している人は、実際にはそう多くありません。

そのため、大抵の人は重要な場面でのみ礼儀作法を美しく振舞おうとしますが、いまいちぎこちない不自然な仕草に見えてしまうことが多いです。

一方で、日頃から正しい礼儀作法を心がけている人は、毎日の生活の中で繰り返し作法を行っていますので、どんな場面でも自然に上品な振る舞いができますし、それだけ美しい仕草をしていれば自然と人目を集めることでしょう。

仕草が美しい人には自然と視線が集まりますが、具体的に美しい仕草にはどんなものがあるのでしょうか?美しい仕草のポイントをご紹介していきます。

1.相手の目を見て話す

相手の目を見て話す人は、それだけ真面目で誠実な印象を相手に与えます。

日本人はどちらかと言えばシャイな性格の人が多いため、直接相手の目を見ることに抵抗があったり、ずっと相手の目を見たまま話すことが苦手だったりします。

それでも相手と目を合わせてコミュニケーションをとることの大切さを分かっている人は、頑張って視線を合わせようとするでしょう。

基本的にはずっと視線を合わせることはしなくても、時々ちらりと相手とアイコンタクトをして、自分が「きちんと話を聞いていますよ」と相手に伝えようとします。

会話の最初から最後までずっと目を合わせたままでは、自分が目を合わせるのも大変ですし、また自分が見られる側になっても多少の気まずさや居心地の悪さを感じてしまうでしょう。

そのため、適度に目を合わせて会話をするのが、自分にとっても相手にとってもちょうどいいかもしれませんね。

仕草が美しい人は、人と話をする時にはきちんと相手の目を見て話しをしようとします。

目にはさまざまな感情が込められており、しっかりと目を合わせて会話をしようとすることで、相手にこちらの誠実さや、真摯さを伝えることができるでしょう。

礼儀正しいので真面目な部分も

礼儀正しい人の多くは、真面目な一面を持っています。