CoCoSiA(ココシア)

思いきりがいい人の6個の特徴(続き3)

色々な人を掲示板に見ることがありますが、基本的に親御さんの愛情に満たされていなかったり、繊細な方は目立ちたいと思うのか、相手不安になるような道を選ぶような人もいます。

そのようなところが、思い切りの良さのように見えてしまうところもあるのです。

自分さえ良ければいい

基本的に自分さえよければ良いというような思いがあるので、あっさりと決めてしまうところもあります。

人との兼ね合いがあると、なかなか決めることができないというような場面もあるでしょう。

ですが思い切りの良い人は、そのようなところを分析するのが苦手な人が多く、ついつい自分だけの判断で決めてしまうところがあります。

世の中を甘く見ている

そして基本的にそのような人は、世の中を甘く見ている傾向にあります。

結構なんとかなるという人はいるのですが、意外にもそのようなことはなく「なんとかする」が正解なところがあります。

思いきりが良いので、なんとかなると深く考えずに決めてしまうところがあります。

ですが大抵の場合は、なんとかするというのが本当のところです。

身の回りでよく聞く話ですが、例えば子供の人数においても「三人目の子供が欲しい」という話になった時、子供が幼少期がお母さんからは「なんとかなるから絶対に生んだ方がいいよ」というような答えが出ることがあります。

ですが子供が中高生のお母さんからは、なんとかなるというような答えは出ないケースが多いです。

やはり中高生のお母さんの方が、いかにお金がかかるかという現実を見ているところがあります。

確かに三人目のお子さんを迎えても、うまくやっているという人もいます。

ですがやはりその苦労は、並々ならぬものがあるようです。

計画性が無い

基本的にこのような人は計画性がありません。

計画性の無さというのは、現代社会において、いろいろな問題を引き起こします。

例えばですが、時間に合わせて行動するのが苦手な人であれば、遅刻なども多いでしょう。

基本的に日本人は時間に厳しいところがあります。

ですので、遅刻が多いとなると疎遠にされてしまう可能性もあります。

そして日々の生活においても計画性がなく、お金をどんどん使ってしまうことから生活が苦しくなることもあります。

もちろんこのような計画性がなくても気楽に生きていける国というのはあります。

ですが、やはり日本においては、この計画性が非常に重要です。

人に迷惑をかけがち

先ほども触れたように、計画性がなく遅刻をしがちということになると、人に迷惑をかけることになります。

例えば一緒に旅行しようという話になったとき、時間にまだ間に合わないと飛行機を逃してしまうこともあるかもしれません。

新幹線や電車を逃す可能性もあります。

このようなことから、計画性がないということは、人の迷惑をかけがちということになります。

ですので、そのようなことがないように気をつけることが大切です。

思いきりよく振る舞う時の注意ポイント

このように色々と困ったところがあるかもしれない思い切りの良い一面ですが、やはりこのような思い切りの良さというのは、時に清々しく思われるような一面もあります。

では、どのように思いっきりよく振る舞ったら良いのでしょうか?色々な観点から見ていきましょう。

状況をよく考える

思い切りの良いことが良い方に働くということはもちろんあります。

妻の影響で、山口百恵さんのエッセイを読んだということはあるのですが、彼女こそが良い思い切りの良さがあると言っても良いでしょう。

彼女は人気絶頂期の時に、結婚を機に引退をしています。

このように言ってはなんですが、ご主人である三浦友和さんは、まだまだ俳優としてそこまで芽が出ていないという時期でした。

ですので、この決断は非常に思い切りのあるものでした。