CoCoSiA(ココシア)

真面目な人の11個の特徴とそう言わ...(続き5)

もしやらなかった場合とやった場合で大きな差が出るかもしれないと思ったことは、必ずやれるように癖づけていくことをオススメします。

一年を通して見た時に、1日1日の積み重ねはきっと大きな差を生んでいることでしょう。

なので今やれることはその日のうちにやる癖をつけて行きましょう。

真面目になりすぎないために

先ほども例に挙げたように、真面目という性格には面白みのない堅い人という印象もあります。

なので、真面目になりすぎないように少しのゆるさやユーモアもあれば人間としてより深みがあり、魅力的な人になれます。

ユーモアや面白みのある人とは、個性を感じる知識や趣味を持っていたりします。

好きなことを話す時の表情やテンションなどに、他人はこんな一面もあるんだなと感じてくれます。

そしてそれがマニアックだったとしても何もない人よりずっと面白いですし、映画や音楽など共感できる人がいそうなジャンルならば話が弾みやすくもなります。

こうして趣味や知識を持つことで真面目すぎると言われずに、「あの人、仕事は真面目だけと話して見るととても面白い人だよ」という印象になるようですね。

真面目すぎる自分を変えたい人は

真面目すぎるとよく言われる人は、少し自分を変えてみても良いですね。

真面目すぎると言われるのは、ユーモアがないとか、臨機応変な回答ができないというのが原因かもしれません。

なので、ありきたりな答えをいつもしてしまっている自覚があるならば、少し話の切り口を変えてみるなどの工夫をしてみても良いですね。

例えば、自分がこの人が話し方が上手だなと思う人を参考にしてみると良いですよ。

身近な友人や同僚、タレントなど参考にできる人は意外にたくさんいるはずです。

話し方は鍛錬することでしか磨かれません。

結論から話す癖をつけるなど、人が聴きたくなる話し方を学んで見ましょう。

また緊張してしまったり、喋るのが苦手で、ついいつも当たり障りない言葉で返してしまうという人でも、文章なら得意な人もいるかもしれませんので、メールなどの返しを工夫してみるのも良いですね。

文才がある人は実はユーモアがある人の可能性が高いので、長く人と付き合っていく中で、面白い人なんだなと気づいてもらえるはずですよ。

NEVERをBETTERに置き換える

「NEVERやMUSTやSHOULDなど=絶対にしなければならない」という考えから、「BETTER=しておいた方が良い」くらいの気持ちになっておくことで、気持ちが楽になります。

義務的な意識で物事を行うよりも、やっておいた方が自分や誰かにとって良いことと思える方が楽しく取り組もことができたりもします。

あまり物事を深く考えすぎたり、自分が絶対しないといけないとか、抱え込みすぎたりせずに、してあげられる余裕が自分にはあるからやっておいてあげようと思うくらいが良いですね。

見返りを期待せずに気楽な気持ちでやってあげられる方が、してもらう側としても素直に嬉しいですし、喜ばれそうですよね。

自己達成率よりもチームの成績を考える

責任感が強いことは真面目な人の良いところです。

しかし自分のやるべきことの最大限を考えるよりは、チームのために自分が何をすることが良いことなのかを考えた方が、実は少ない労力で周りからも感謝され信頼されることがあります。

いつもチームがよくなるためにやるべきことの優先順位を考えることで、自分のやるべきことがより鮮明に見えてきます。

個人プレイでできる人もかっこいいかもしれませんが、チームプレイができる人、さらに言えばチームを引っ張る力のある人やまとめる力がある人の方が重宝されますし、人気者にもなれますよ。

自分には飛び抜けた才能がないと思っている人は、もしかしたら人の才能を見つける力があるかもしれませんので、能力とは自分の中に見出すだけではないことを知っておいてくださいね。

時々ハメを外す

真面目すぎる人は、たくさんの仕事とストレスを抱えがちでもあります。

なのでたまにはハメを外してストレスから解放されるのもいいですよ。

飲みにいったり、旅行に出かけたり、友達や家族や、恋人とワイワイ騒いで楽しむことでリフレッシュしてくださいね。

時には「酔っ払っててよく覚えてないけど、なんかたのしかった気がするな〜」なんてことも、真面目なあなたなら許されそうです。

ですが、くれぐれもお酒で豹変すると言われたことのある人は、お酒には気をつけてくださいね。

どれだけ普段素晴らしい人格でも、酔った時に汚い言葉を使いすぎる人、またはお店や見知らぬ人などに迷惑をかけまくる人は幻滅されますし、残念以外の何者でもありません。

お酒で人が変わってしまう自覚のある人は、スポーツなどの体を動かしたり、登山など素晴らしい景色を見にいくなど、違った方法でストレスを解消し、人生を豊かにしていってくださいね。

気持ちのオンオフを分ける

仕事とプライベートなどオンとオフをきっちりと分けることで自分が楽になれますし、また人間味があって面白い人にもなります。