CoCoSiA(ココシア)

夜型人間の15個の特徴と向いている...(続き4)

ストレスも減り、毎日が過ごしやすくなりますので、今の仕事に合わせた生活が辛いという人は、一度自分の生活リズムに合った仕事がないか探してみるのもいいでしょう。

夜型タイプの人にはどんな仕事が合うのかをいくつかご紹介していきます。

芸術関係

画家や作家、作詞家に作曲家、彫刻家といった芸術関係の仕事は、感性や集中力がとても必要とされます。

自分の作品に人の心を揺さぶるものがあるかどうかは人それぞれですが、素晴らしい作品や自分が納得出来る作品を生み出そうと思うのなら、ともかく集中して作業ができる環境を確保する必要があるでしょう。

売れっ子の芸術家などは、自分専用の作業する家や場所があることが多いですが、スポンサーがなく自分で創作活動を行われなければならない人の場合には、一般的な住宅で行う場合が多いです。

その場合、昼間に創作活動を行おうとすると、周りの音や喧騒が気になってしまって、とても集中出来ないという人もいます。

しかし夜中であれば、誰もが寝静まっていますので、静かな環境で集中して創作活動に取り組むことができます。

芸術家というのは創作活動を行う気分にもムラがありますので、自分がいつ創作をしたくなってもいいように、好きな時間に行動でき、また静かな環境が確保できる深夜の時間帯に起きて活動する方が望ましいでしょう。

音楽関係

音楽関係の仕事も、芸術家と同様に深夜の方が、作業がはかどることが多いです。

作曲のような想像性を必要とされる仕事は、とにかく自分の音だけに集中する必要があります。

他のあらゆる雑音が耳に入ってきてしまう昼間よりも、シーンとして自分の音に集中できる夜の時間帯の方が、仕事もはかどることでしょう。

また、音楽関係の仕事は、何も作曲だけではありません。

歌を歌ったり、楽器を演奏したり、さらにそうした音楽家についてまわるような仕事もあります。

音楽に直接携わる仕事の人は、昼間よりは深夜の方が仕事がやりやすいですし、それに関わる仕事の人も、必然的に夜型の生活スタイルに変わることが多いです。

起業家

一口に起業家といってもさまざまですが、どんな起業家でもある程度収入が落ち着くまでは、昼夜を問わず忙しく働くことが多いです。

特に昼間の場合には、契約を求めて取引先を回ったり、あれこれと電話対応をしたりすることが多いため、ゆっくり自分の仕事だけに集中しようと思ったら、必然的に深夜の時間帯になることが多いです。

起業して最初の内は、仕事にも不慣れだったり、とにかく忙しかったりすることが多いため、どうしても自分の仕事が深夜になってしまうことがあるでしょう。

そのため、昼間よりも夜に集中して仕事をするタイプの人は、案外起業家に向いているかもしれません。

フリーランスor在宅ワーカー

最近では当たり前に聞くようになったフリーランスや在宅ワーカーといった仕事ですが、これらの仕事は家や外にいながら仕事ができるというメリットが大きいです。

反面1つの仕事の単価が非常に安く、生活費を稼ごうと思ったら地道な努力を重ねてスキルアップをし、単価の高い仕事を得られるようになるか、とにかく数をこなすか、自分の資格を活かして仕事をするなど、その人なりのさまざまな努力が必要とされます。

しかしフリーランスも在宅ワーカーも、基本的には1日の内の、どの時間帯に仕事をしても良いことになっています。

朝方だろうが深夜だろうが、いつでもどこでも仕事が出来るため、自分で誰にも邪魔されない時間帯を選んで仕事を行うことが可能です。

そして誰にも邪魔されない時間帯となると、深夜の時間帯を選ぶ人は多いため、家事や育児、昼間の仕事からは離れたところで仕事をやりたいという人にとっては、フリーランスや在宅ワーカーの仕事がおすすめです。

深夜のコンビニバイト

一昔前までは、「初めてバイトをするならまずはコンビニ」といった感覚が一般的だったコンビニの仕事ですが、最近ではその仕事の忙しさが世間一般に知れ渡ってきているため、高校生や初めてアルバイトをするという人から選ばれ難くなってきています。

また、コンビニの時給も昼間や夕方はさほど高くないため、あまり魅力的には思えないという人もいるでしょう。

しかし22時以降の深夜の時間帯になると時給は一気に上がり、千円以上のところがほとんどです。

深夜にはスタッフの人数も1人か2人になるため、仕事量は多いですし、朝の仕込みなどもあって大変なこともありますが、それでもやはりアルバイトで千円以上の時給は魅力的でしょう。

夜勤の仕事に慣れてしまえば同じ作業の繰り返しになりますので、そこまで苦にはならない人もいますし、客数も減るため接客が苦手な人にとっても深夜の時間帯は魅力的です。

宵っ張りの体質の人は、自分の体質を活用して深夜のコンビニバイトを選ぶといいかもしれません。

水商売

水商売、いわゆる飲み屋の仕事は、基本的に夜に経営しています。

早い店では夕方の17時頃から開店し、24時には店を閉めるでしょう。

深夜まで営業している居酒屋もありますが、昼間にも学校や仕事に通っているという人にとっては、あまり遅くならない程度の時間帯の仕事が望ましいでしょう。

スナックやバー、キャバクラといった水商売の仕事は、お客にお酒を提供しながら接客を行う場所です。

特に男性従業員よりも、女性従業員の方が重要視されていますので、女性が働けば時給はかなり高いです。