ですが大抵の場合、そうはいかないものです。
出来るのなら自分の好きな人とだけ付き合っていきたいと思う気持ちも分かりますが、大人だからこそ好きでは無い人とも仲良くやっていかなければならないのです。
そのせいでストレスがたまる事もあります。
慣れない人と付き合う事にストレスを感じるのであれば、それに慣れる事も一つの方法です。
避ける事によって回避する事が出来るのであればいいですが、そうもいかない事も沢山あるでしょう。
例え嫌だとしても一緒に過ごす事によって、自分の気持ちを変える事が出来るようになるかもしれません。
苦手な人との付き合い方を考える事だって出来るでしょう。
だからこそ、まずは慣れる為にも多くの人と接する場所に出向いてみてはいかがでしょうか。
本人が会話をする事を苦手としている場合には、その様子を察してサポートしてあげてください。
最初に誰かが橋渡しをしてくれる事によって、安心して話をする事が出来るかもしれません。
そうすれば会話を楽しむ事が出来るのかを知る事によって、それを実践してみようと思う事だってあるかもしれないのです。
人に慣れさせて社会生活が円滑にいくよう練習させる
他人との関係性をうまく作る事が出来ない場合、一番困るのは社会での生活です。
いくら他人と関わる事が苦手だと言っても誰にも関わらず生きていく事などできないでしょう。
だからこそ、苦手かどうかにかかわらず、周りに居る人とは関わっていかなければなりません。
その際、上手く関係を維持する事が出来ないと、社会生活を円満に行う事が出来なくなってしまうのです。
円満な生活を送りたいという希望があるのであれば、まずは練習あるのみです。
苦手意識が強い方は、実際には普通に会話をする事が出来ているのにも関わらず自分がおかしな発言をしてしまっているのではないかと心配になってしまうものなのです。
また、いつも慣れている人とは楽しく会話をする事が出来る場合でも、緊張したり慣れない人が居ると途端に上がってしまい上手く話をする事が出来ない場合もあります。
それはもう慣れるしかありません。
得意不得意はあるものの、人は会話をする事によってある程度慣れて行く事が出来るようになります。
だからこそ、自分の気持ちを冷静に保つ為にもまずは慣れる事から初めてみてはいかがでしょうか。
そうする事によって今よりは周りの人と仲良くやていく事が出来るかもしれません。
4.いろいろな人の失敗談や成功体験を教える
人は誰でも失敗するものです。
周りから見れば完璧に見える人もどこかで挫折を味わった事があるのかもしれません。
全く失敗しない人生など不可能です。
大事な事はその失敗をいかに自分の成功体験として考える事が出来るかどうかというポイントなのです。
メンタルが弱い人の中には、自分の失敗を受け入れる事が出来ない人が居ます。
失敗したことをひどく落ち込んでしまうのです。
ですが、それは珍しい事ではありません。
失敗しても、またやり直せばいいのです。
そんな当たり前の事が出来るかどうかによって、今後の人生は大きく変わって行きます。
自分の人生を前向きに考える事が出来ない場合には、その人に他の人の失敗談の話をしてみましょう。
そうする事によって自分だけがダメだったわけではないという安心感を与える事が出来るようになるのです。
更に言えば、成功体験の途中過程として自分の話をする事によって今の状況が必ずしも悪いものだというイメージを与えない事が重要です。
そうする事によって、今の状況を回避する事が出来るかもしれません。
今自分の状況に不満を感じていたり劣等感を感じている場合には、なかなか前向きに物事を考える事は出来ないかもしれません。
ですがここで一旦冷静になる事によて自分の状況を客観的にみる事が出来るようになるでしょう。
それこそが、自分に足りないポイントなのかもしれません。