CoCoSiA(ココシア)

極めたいことをとことん極めるための...(続き4)

人のためになることなら尚更素晴らしい

どんなことであれ、一つのことを極めるのは素晴らしいことですが、それが人のためになることであれば、尚更素晴らしいことでしょう。

例えばゴミ拾いなどのボランティア活動を何十年とやり続けたり、皆が使う食器や道具を職人として何十年と作り続けたりと、人のためになることをとことん極めることで、自分が満足感や充実感を得るだけでなく、周りの人たちのためにもなります。

人の役に立てて、なおかつ自分の人生も充実させられるのであれば、まさに理想的な人生の過ごし方と言えるでしょう。

自分で自分の好きなことをただ極めているつもりだったのに、気付けば周りの人たちからも感謝され、認められるようになれば、尚更自分が極めたことに対して堂々と自信を持つことが出来るでしょう。

人を救ったり勇気づけたりすることがポイント高し!

例えばボランティア活動を長年続けている人は、それが単なる自己満足であれ、もしくは「誰かの役に立ちたい」という思いからであれ、確かに誰かのためになっていることでしょう。

悩める人の相談を聞いたり、時にはアドバイスをしたりすれば、相手によってはそれで「救われた」「助かった」と感じるかもしれません。

また、落ち込む人や頑張っている最中の人を励ましたり、勇気づけたりすることでも、相手にとってはそれが嬉しいと思えることでしょう。

そうした相手の心を温かく励ましたり、気持ちに寄り添ったりすることは、特に「人のためになる」という点ではポイントが高いです。

人によっては、周りによく思われたいという考えから積極的に人助けをすることもありますが、動機がどのようなものであれ、その人助けによって誰かが実際に救われているのであれば、その行動は間違いでも、自己満足だけのものでもないでしょう。

参考になるカテゴリー

「何かを極めたい。でも何を極めればいいのか思いつかない・・。」など、何か自分なりに極めようと思ったところで、どんなことに挑戦すれば良いのか分からずに、頭を悩ませてしまうという人は少なくありません。

どんな人にでも、「地位や名声を得たい」「何か自分で誇れるものを持ちたい」「人生を輝かせたい」などの、自分の人生のおける夢や目標、希望を持つことがあります。

それらを叶えるためにもしばしば、何か一つのことを極めるという方法を選ぶ人は多いです。

しかし、いざ極めたいものが何も思い当たらずに、目標選択の時点で止まってしまい、なかなか先に進めないということもあるでしょう。

そこで自分が何を極めればいいのか分からないという人のために、参考になるカテゴリーをいくつかご紹介していきます。

これからご紹介する中から自分が極めたいものを決めるのもいいですし、全く別のところから極めたいことを決めるのも良いでしょう。

何も思いつかないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

今まで誰も成し遂げられなかったことに挑戦

既に誰かが功績を残していたり、大勢の人たちが過去に何度も達成させたりしていることだと、いざ極めようと思っても、少し壁にぶつかった時に「結局これももうたくさんの人がやってることだしなぁ・・」と諦めてしまいやすくなります。

誰もがやっていることだから、自分がわざわざ努力して極める必要はないと思ってしまうと途端にやる気がなくなってしまいます。

また極めたところで既に何度も誰かが極めていることですので、「こんなことが出来るなんて素晴らしい!」と周囲から賛同されたり認められたりする可能性も低いでしょう。

誰もがやっていることや、過去に何度も極められていることを目標にするよりは、今までに誰も成し遂げられなかったことや、誰も手を付けていなかったことに挑戦してみましょう。

「自分が初めてだ」と思うことで、興奮ややる気が起こりやすくなりますし、「誰よりも最初に極めたい」という強い気持ちも生まれやすくなるでしょう。

社会問題を解決できるようなこと

世の中にはさまざまな社会問題があります。

貧困の問題や社会での働き方の問題、差別や少子高齢化の問題など、社会問題は上げたらきりがありません。

多くの社会問題には国を挙げて対策に取り組んでいますが、国や政府だけでは解決できない問題は山積みです。

国民一人ひとりが協力し合うことでやっと解決していけることは多いため、そうした社会問題を解決する上で、自分が社会の役に立ち、少しでも問題を解決できるように努めれば、人の役に立つことを極められるようになるかもしれません。

そうすれば自分だけでなく、周りの人たちも嬉しい結果になり、その功績を認めてもらうことも可能でしょう。

人を幸せにできるようなこと

人を幸せにできるようなことを自分が極めれば、極めたことで自分は自信が持てますし、また自分によって誰かが幸せになれます。

自分のために極めたことが誰かの幸せに繋がるのなら、それはとても素晴らしいことですし、周囲の人たちからも信頼や尊敬などの人望を集めることが出来るでしょう。

何かを極めようとする時に、それが本当に自分のためだけにやろうとする人もいれば、自分の存在を他者に認めてもらいたいという欲求から行動しようとする人もいます。

前者の場合には、自己満足の結果、自分以外の人まで幸せになれたらそれはとてもラッキーなことです。

後者の場合でも欲求は満たされて、充実感や達成感を味わうことが出来るでしょう。

並大抵の努力では達成できないこと

何かを極めようと思うと、そのほとんどは簡単に出来ることではないでしょう。

「極める」というのは、ある物事においてほぼ完璧に近い状態にまで達するということですので、どんなことであれ、完璧に近づくためには並々ならぬ努力が求められます。