CoCoSiA(ココシア)

極めたいことをとことん極めるための...(続き5)

けれども並大抵の努力では達成出来ないからこそ、夢中になってそれに取り組み、他の人以上の力を発揮しようという気になれます。

極めたいことが並大抵の努力では達成出来ないと感じることで、「絶対に極めてみせる」とモチベーションのアップにも繋がります。

また実際に極めた後には大きな達成感を得ることも出来るでしょう。

奇想天外なこと

普通の人が思いつかないような、奇想天外なことを極めれば、「変人だ」と言われてしまうことがある一方で、「すごく独創的な思いつきで素晴らしい!」と賛辞を浴びることもあるでしょう。

よくテレビや雑誌などで紹介されている、「ちょっと変わっているけれどもすごい人」というのは、大抵普通の人では思いつかないような奇想天外なことを極めて有名になっている場合が多いです。

一般的には思いつかないようなことに目を付け、それをとことん極めているからこそ、一般人の目には「変な人」と映りやすいです。

ですが、ただの変人というわけではなく、何か一つの物事をとことん極めているからこそ、その功績や実力、能力などの素晴らしさが認められて、有名になったり顔が売れたりしています。

そんな奇想天外なことには目を付ける人は少数ですので、珍しい枠を狙って極めるものを定めるというやり方も良いかもしれませんね。

まとめ

どんなことを極めたいと思うのかは人によって違います。

武道や華道を極めたいと思う人もいれば、写経や掃除の道を極めたいと思う人もいるでしょう。

どんなことであれ、自分にとって「極めるだけの価値がある」と思えることであれば、どんどん積極的にそれに取り組んでいくべきです。

例え自分が極めようとしていることに対して誰かがケチをつけたとしても、それはあくまでもその人の価値観であって、あなたがその意見に従う必要はないでしょう。

極めたいことがエクストリームスポーツのような、危険極まるものの場合には、心配から「やめろ」と言う人もいるかもしれません。

けれども、自分が「極めたい」と思うことに出会えるチャンスはそう多くはありませんので、せっかく出会えたそのチャンスを逃さずに掴んで、可能な限り極めることに挑戦してみましょう!