CoCoSiA(ココシア)

取り返しのつかない失敗の例とそんな...(続き5)

お金は自分の行動によっていくらでも動かすことができますが、時間は自分に都合よく動かすことは出来ません。

そのため、自分の失敗によって誰かの時間を奪ってしまった場合には、もうその時間は決して取り返すことが出来ないでしょう。

人間関係が崩壊した

何気ない一言で友人との仲に亀裂が入ってしまったり、縁が切れてしまったりすることがあります。

そうした人間関係の崩壊は、誠心誠意相手に謝罪をすることで関係が修復出来ることもありますが、もし相手がたった一度の関係の悪化で完全にこちらとの縁を切ってしまったら、もう二度と以前のような親しい仲を取り戻すことは出来ないでしょう。

特に相手にとってどうしても許すことの出来ない行為や、相手の尊厳を傷つけるようなことを言ってしまった場合には、こちらが思う以上に相手が怒りを覚えたりショックを受けたりして、関係修復が不可能になってしまう場合もあります。

相手との関係性や相手の性格によっては、たった一度の人間関係の崩壊で取り返しがつかなくなってしまうこともあります。

周囲の人からの信頼を失ってしまった

信頼というのは、一度失ってしまうと取り戻すのにかなり時間がかかってしまいます。

たった一度の遅刻によって「あの人は遅刻をするような人だ」と認識されてしまい、毎回予定を立てる時にはしつこく時間の確認をされたり、一度の遅刻の出来事をいつまでも噂されてしまったりすることがあるでしょう。

またたった一度の失敗でも、まるでいつも自分が失敗しているかのように誤解されてしまうこともありますので、周囲の人からの信頼を失うことで自分が立ち回り難くなり居心地の悪い環境になってしまうことも多いです。

一度悪いイメージが定着するとそのイメージを払拭するようなことを自分からしない限り、不名誉はいつまでも残ってしまいます。

そのため、汚名返上できなかったり挽回する場面に恵まれなかったりすると、失った信頼は二度と取り戻せなくなります。

まとめ

取り返しのつかない失敗をしてしまった時には、誰でも「やってしまった!」と頭が真っ白になってとにかく焦ってしまいます。

しかし、焦っていると余計に失敗を重ねてしまったり汚名返上するのにも時間がかかってしまうため、まずは気持ちを落ち着けるようにしましょう。

一度失敗してしまったことは取り返しがつきません。

その現実をまずは自分が受け入れて、その上で「これから自分が何をすべきか」を最優先に考えて素早く行動に移しましょう。

人に迷惑をかけてしまったのなら誠意を持って謝罪をし、仕事で失敗したのであれば懸命に仕事に取り組んで失敗した分を取り返すように努力しましょう。

どんなに取り返しのつかない失敗をしてしまったとしても、その後の自分の行動次第で汚名返上も信頼を取り戻すことも十分可能です。