プライドが全くない人はきっといないでしょう。
皆何かしらのプライドを持って生きています。
ですが、それをあえてあからさまにアピールするような人は周りから良くは思われないでしょう。
本当に人間として出来ている人は、自分のプライドをうちに秘め周りの人と対話しながら生きていく事が出来る人なのではないでしょうか。
5.周囲の人と交流しようとしない
生きていれば、必ず誰かと交流しなければならない機会に遭遇する事でしょう。
その際、その機会は上手にこなす事が出来るかどうかによって自分の人間関係を上手く過ごしていく事が出来るかどうかが変わってきます。
周囲の人と自ら関わろうとせず、コミュニケーションを取らない選択をする場合には、それによって出てくるデメリットも自分で受け止めなければならなくなります。
周囲と交流をしないようにした所で、全く取らないことはできないのではないでしょうか。
きっと自分の中で勝手に遮断してしまっているだけで、その時点で既に交流は生まれているのです。
だからこそ、結果的にその行動は周りの人からみるとつんつんしている行動に見えてしまっているのでしょう。
自分では一人で生きていく事が出来ていると思っていても、実際には多くの人に支えられて生きている事を忘れてはいけません。
だからこそあえてコミュニケーションを放棄するということは、周りの人を困らせてしまう行為になってしまうのです。
その事に気が付かず、自分の殻に閉じこもっている姿はまさに子供のする事です。
つんつんしている態度をしたところで、自分が周りの人に支えられて生きている事実に変わりはありません。
だからこそ、その事実をもっと真摯に受け止め大人の対応を取る事が重要と言えるでしょう。
自分の世界に閉じこもりがち
本来であれば、自分の周り人いる人たちとは上手くやっていきたいものです。
周りの人との関係を上手に作っていく事によって、人間関係を円滑に過ごす事ができるようになるのです。
だからこそ、周りの人とできるだけ上手に付き合っていきたいと思う人も多いと思います。
ですが、つんつんしている人の場合には、その考えがあまりないのかもしれません。
自分の今現在の状況だけを見て過ごしている場合があります。
今の行動は未来に繋がっています。
だからこそ、今の関係を大事にする事が出来ない人は未来を大事にする事が出来ていないという事になるのです。
自分の世界に閉じこもる事は簡単な事ですが、それでは何も得る事は出来ません。
世間に敵意を向けている所で、プラスになることは少ないと思います。
その基本的な事に気が付く事が出来るかどうかが大切なポイントなのです。
6.友達が少ない
あなたが友達を作る際、一体どんな人と友達になりたいと思うでしょうか。
一緒にいて楽しいしい人や安心感を得る事が出来る。
そんな人と一緒にいたいと思うはずです。
そんな人であれば友人になりたいという気持ちをもったとしても不思議ではありません。
逆に、つんつんしている人と友達になりたいと思う人はそういるものではありません
例えつんつんしていたとしても、本当の人間としての良さを理解してくれるような人に出会う事が出来るのであれば、友情を理解する事も出来るはずです。
けれどそうではない場合、第一印象が大切なポイントとなります。
だからこそ、周りの人に対してつんつんしている態度を取っている人は周りの人から距離を置かれてしまいます。
それが結果的に、友達が少ないことに繋がってしまうのでしょう。
友達が少ない事が悪いのではありません。
例え少ない友人だったとしても、本当に信頼しあう事が出来る人と仲良くする事が出来るのであればそれでいいと思います。
けれど、そうではなく自らの行動によって周りから人がいなくなっている状況なのであればそれは問題であり、反省すべきなのだと思います。