後者の場合、自分の価値観や気分を優先していて、SNSには左右されていないようです。
前者の場合、SNSに左右され、「皆が言っているから間違いない」と鵜呑みにしてしまっているようです。
もちろん、何を選ぶかは個人の自由なのですが、「知らない人がこれが良い」と言ったことを何の根拠もなく鵜呑みにすることが、自分で考えて決める力を弱めることになるのです。
そうなってしまわないためにも、SNSはSNSとして、左右され過ぎないようにしましょう。
16.健康を大切にする
16個目は、「健康を大切にする」です。
健康は、何にも勝る宝と言っても過言ではありません。
「体は資本」と言うように、体の健康は何ものにも代えがたいものです。
そこに、心の健康が加われば言うことはないです。
心身が健康であれば、どんな困難にも立ち向かっていくことができるでしょう。
特に、下記のポイントを日々の生活に取り入れていけば、健康に大いに近づき、健康を維持することができるでしょう。
食事に気を使う
1つ目は、「食事に気を使う」です。
食事は毎日摂るものです。
好きなものだけを食べる、これはとても幸せなことに思えますが、それは偏食につながってしまいます。
炭水化物、肉類、魚類、野菜、それぞれに栄養素が詰まっていて、どれも欠かせないものばかりです。
それだけに、栄養バランスが取れた食事を心がけることが大切です。
多少なりとも「好き嫌い」があるにせよ、偏った食事は避けましょう。
運動する
2つ目は、「運動する」です。
運動不足は、深刻な問題です。
運動不足によって、体が硬くなったり、筋力や体力が落ちてしまいます。
また、同じ姿勢でい続けるなどして血流が悪くなってしまったり、生活習慣病の恐れもあります。
運動不足がもたらす影響は大きく、体の不調は心の不調にもつながってしまうため、悪循環と言わざるを得ないでしょう。
いきなり本格的な運動をするのは無理でも、1日5~10分の軽めの運動から始めてみてはいかがでしょうか?
17.笑顔でいられる生活をする
17個目は、「笑顔でいられる生活をする」です。
笑顔は、生きていくうえで「活力」になります。
表情=心情、つまり、笑顔=明るい・楽しい・晴れやかな気持ちと言えるでしょう。
嫌なことが続いて気が滅入りそうになった時でも、笑顔でいれば、少しずつ気持ちが上向いてくるものです。
もちろん、四六時中笑顔でいるべきとは言いませんが、笑顔を意識することで生活が違ってくるでしょう。
笑顔を増やして、毎日の生活を彩りのあるものにしていきましょう。
18.本心でいられる仲間を作る
18個目は、「本心でいられる仲間を作る」です。
あなたは、自分の本心でいられる仲間はいますか?
自分の本心、それはありのままの自分をさらけ出すと言うことです。
そんな「ありのままの自分」を受け入れてくれる仲間、それはとても貴重な存在と言えますね。
そんな仲間の存在によって、嘘偽りない自分でいられる時間を持つことができれば、自分を見失うことはなくなるでしょう。
自分に対して嘘偽りなく接してくる相手には、自らも胸襟(きょうきん)を開いて接することができるでしょう。
19.休み時間はしっかり休む
19個目は、「休み時間はしっかり休む」です。