CoCoSiA(ココシア)

知らん顔する人の8個の特徴と対処法(続き2)

面倒とはいえ、自分でまいた種なのですから自分で拾ってほしいですよね。

つまり、面倒だと思う人の中には、自分のせいだとバレて責められることを避けたいがために知らん顔をしているということになります。

知らん顔をする人の8個の特徴!こんなことを考えていた?


あなたの周りには、どれくらいの“知らん顔をする人”がいますか?知らん顔をされるとイラッとしてしまうけれども、もしかしたらあなたもこれまでの人生の中で誰かに対して知らん顔をしてきた経験があるかもしれないですよね。

その気持ちを覚えているでしょうか?いや、覚えてないですよね。

だからこそいらいらとしてしまうのです。

また、これまでに誰にも知らん顔をせずに誠実に人と付き合ってきた人にとっては、知らん顔をする人が一体何を考えてどうしてそのような行動をしてしまったのかなんて想像もつかないことでしょう。

ということで、ここでは知らん顔をする人の特徴をお伝えしていきます。

どうしてそのような特徴があるのか、またどんなことを考えて知らん顔をしていたのか、彼らの秘密に迫っていきましょう!

1.隠したい

知らん顔をしている人は、自分がその事実を知っていることを誰にも知られたくありません。

とはいっても、あなたは自分がその事柄について知っていることは知っているとわかっているので、あなたには罪悪感を少しでも感じています。

しかし、どうして隠したいと感じるのでしょうか?

その事について触れたくない

ずばり、そのも物事について触れてほしくはないのです。

だって、その物事を知っていると周りの人にわかってしまうだけでただ知っているというだけで、自分までも悪者扱いされたり、邪見に扱われたりするかもしれないと察しているんですね。

また、その事実について深いところまで知っているけれども話したくないとか、誰にも教えることのできない秘密を知っているとか、なかにはその話に触れられることでこれまでに隠していた秘密ごとがばれる恐れがあると思い、隠すために知らん顔をしています。

隠すということは、どのような場合でも“やましいこと”がどこかに潜んでいるということなんです。

知っているけど言ったら面倒になりそうという気持ちから

また、なかにはその問題について知ってはいるものの、その話について知っているとか話をしただけで面倒な問題に巻き込まれそうな気がして知らん顔をしてしまう人もいます。

さきほども記載したように、友達とその友達がケンカをしていたとして、どちらかが悪いかという情報を知っていたら、その情報をその二人に話しますか?もしも話したのであれば、味方じゃないとかそうじゃないとかそんな点で面倒になりそうですよね。

すぐにその場から離れることができたかもしれないのに、その話を知っていると伝えるだけで帰ることができなくなってしまうかもしれないのです。

本当に面倒ですよね。

2.関係ないとしらをきる

関係が歩かないかは別として、知らん顔をする人というのは“シラ”を切ります。

それもこれまでの温厚な態度はどこにいってしまったの!?と思われるような、そんな態度をすることも。

また、相手が「あなたは知ってるよね!そんな知らん顔をしないで!」といっても、絶対に受け入れることはありません。

なぜそんなにガンコなの!?とツッコミをいれたくなるくらいまでに、シラを切るのです。

切り続けるんです。

そんな相手と一緒にいると「知らん顔を続けるやつを信じてもバカらしい」と感じるようになるでしょう。

本当は関係がある

しかし、シラを切り続ける人というのは高確率で“本当は関係がある”ことがほとんどです。

その事実を少しでも知られる証拠となるような態度をとらないようにしているんです。

本当は関係があります。

だからこそ、あなたの前で関係を切っているんです。

ぜひ、知らん顔をする人はとことん信じるに値しない人だということを理解なさってくださいね。

その人のせいであなたの人生がめちゃくちゃになる可能性も少なくはあるということなのですから。

3.嘘をついている


嘘をつくということは、その嘘をついた事柄について知られたくないことがあるということですね。

自分の本当の姿を見せたくないとか、なかには悪いことをしていてそのことを周りの人に知られないためにあたかもその問題にはかかわっていないかのようにふるまう人がいます。