CoCoSiA(ココシア)

周りに目を向けられるようになる5個...(続き3)

あなたが良かれと思ってしたことも、相手からすれば迷惑だという事もあるでしょう。

そればかりか、周りの人の意見を参考にしたくない人は、アドバイスを文句と受け取ってしまう場合もあります。

そのせいで互いの関係がギクシャクしてしまう事だってあるでしょう。

だからこそ大切な事は、相手の言葉の中にある本心を探る事です。

例え自分の気持ちを隠してい場合でも、よくよく意識して話を聞いていると相手がなにをして欲しいのか・何を考えているのかを知ることが出来るでしょう。

そのちょっとした気持ちの変化が結果的に大きなものに結びついていくのです。

大人になればなるほど、なかなか素直に自分の気持ちをアピールする事ができなくなってしまいます。

だからこそ、口から出ている言葉が正しいとは限らないのです。

もしかしたら、そのかなには自分でも分からないような気持ちの裏側が漏れている可能性もあります。

そんな事を考えながら行動する事が人間関係を良いものにする為には重要な事です。

普段からコミュニケーションをとる

普段一人の殻にこもっているのにも関わらず、いきなり周りの人とコミュニケーションを取ろうと思ってもできるものではありません。

普段を知らないからこそ、その人が居間元気なのかどうせは無いのかを知る事も出来なくなってしまいます。

だからこそ、周りの人に目を向けようという気持ちがあるのであれば、普段からその意識を持って行動していきましょう。

いきなり自分の行動を変える事は難しいかもしれません。

悪気はなくとも、ついうっかり一人で過ごしてしまう。

そんな人も居るかもしれません。

けれど、結果的に一人で過ごす事が多くなってしまったとしても、そこに自分の意識があるかどうかによって結果は結局変わってくるはずです。

関わる頻度が少しでも上がる事によって、今でとは違う自分になる事ができる場合もあります。

だからこそ、まずは普段からコミュニケーションをとって行きましょう。

最近の人は、他人とコミュニケーションを取る事が得意では無いという話をよく聞きます。

しかしながら、得意ではないだけで嫌いではないという事もあるでしょう。

その方法が分からないからこそ、結果的に一人になってしまっているだけなのかもしれないのです。

だからこそ、まずは普段のコミュニケーションをしっかりととって行きましょう。

例え上手く出来なくとも「コミュニケーションを取ろう」そういう気持ちが何よりも重要なのです。

自分のメリットばかり考えない

自分の事を優先して考えていては、いつまで経っても相手の事を考えて行動する事が出来るようにはなりません。

大切な事は自分のメリットばかりでは無く、相手の気持ちも考えて行動する事です。

それが出来るようになる事によって、結果的に相手に目を配る事ができていると言うのでしょう。

自分の事は確かに大切です。

けれど、自分が今ここに居てし合わせに生活する事ができるのは、周りの人が居てくれてこそです。

その事実を自分の中できちんと受けとめ、行動に移す事ができるような人はきっと相手の事も考えて行動する事が出来るのでしょう。

自分の事を考え過ぎてしまう場合には、まず一度そこで立ち度とまてみてはいかがでしょうか。

うする事によって、結果的に自分の行動を客観的にみる事ができるようになります。

自分では気が付かずに行動していた事も、一度立ち止まる事によって何が悪かったのか・どうすればよかたのかという事実に気が付く事ができるようになる事でしょう。

相手のことを考えた行動をとる

相手の事を考えて行動する事は大切な事です。

相手の事を考えて行動する事にやりすぎという事は無いはずです。

勿論、中にはありがためいわくと言う言葉があります。

自分としては相手の事を考えて行動している事でも、相手にとっては迷惑では無いという場合もあるのです。