CoCoSiA(ココシア)

無駄にしたな~と思う時間7選!時間...(続き3)

平日と休日の時間の使い方をその5つの時間に当てはめて考えてみると、無駄な時間や改善すべき点が浮き彫りになるはずです。

普段の時間の使い方も踏まえて、予定を立ててみて下さいね。

ただし、“有効な時間の使い方”を意識し過ぎて、無理な予定を立てるのはNG。

せっかく予定を立てても実際にこなせなければ意味がないので、自分のペースに合わせた無理のない予定を立てましょう。

ちなみに時間に余裕がある人は、多くの動作をパターン化していたり、毎日やることをルーティン化している傾向があるそうです。

同じ動作を何度も繰り返すことで、人はそれに慣れてきて、無駄なく効率的に動ける(考えなくても体が勝手に動く)様になるのだとか!

ハイテク家電などを使って時間の節約

家事に取られる時間が多いなら、ハイテク家電を使って時間の節約をするのも良いでしょう。

特に一人暮らしの人やワーキングママさんは仕事に育児に、家事の他にも色々やらなくてはいけないことがあって大変ですよね?

専業主婦の人だって、1日中家事や育児をしていたら心身共に疲れてしまうでしょうし、家族の為に働く主婦には休日がないので、せめて1日の中で自分の為に使える時間を確保しておきたいところ…。

だからこそ、家事を時短する為にハイテク家電に頼るべきなのです。

中には多少値が張るものあるかもしれませんが、値段以上の機能がついている家電も多いので、(良いものさえ選べば)買って後悔することはないと思います。

また、家電量販店には安価かつ高性能の家電も数多く揃っているので、家電雑誌やネットの評判を参考にして、予算に合ったものを購入してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、オススメのハイテク家電の例を挙げると…電気圧力鍋・自動食洗器・お掃除ロボット・乾燥機付き洗濯機などがあります。

どの家電も家事の時間を短くしてくれるだけでなく、負担も軽減してくれるので、単純に家事が苦手な人にも良いかもしれませんね。

ToDoリストを作る

ToDoリストを作るのも、時間を上手く使う方法の1つです。

ToDoリストを作っておけば、「次に何をしようか…」と考える時間も省略できますし、リストがあれば優先順位もつけやすいので、物事をスムーズに進められるでしょう。

先程、「時間をしっかり区切って予定を立てる」という方法でも軽く話しましたが、予定を立てる際にも、やるべきことを優先的にスケジュールに組み込む必要があるので、やるべきことは常に把握しておく必要があります。

そこでもToDoリストは役に立つはずです。

ここで、ToDoリストを作成する際のポイントをご紹介したいと思います!
・細分化するタスクと1つにまとめられるタスクで分ける→細分化した方が効率的または達成しやすそうな作業は日毎のタスクに分ける、1日や数時間で終わる作業や1回で済ませられる作業はできるだけ1つにまとめる

・ToDoリストはスケジュール同様、自分のペースに合わせて作成する(重要度の高いタスクを優先しつつ、他は自分がこなせる範囲で数個だけリストに加えるのが無難)

・完了するのに長期間(数ヶ月や数年単位)かかるタスクや毎日のルーティンは、ToDoリストではなくスケジュールの中の通常作業の中に組み込む

・タスクにかかる時間の見積もり(予想)と実際にかかった時間をメモしておく※スケジュール管理にも役に立つ

・昼になったらToDoリストとその日のスケジュールを見直し、午前中までにいくつのタスクを終えたか・新たに追加すべきタスクはないかのチェックと、ToDoリストを参考にしながら午後のスケジュールの細かい調整などを行う

やるべきことの他に、やるとプラスになることや目標をリスト化

先程の“ToDoリストの作成ポイント”ではあえて触れませんでしたが、ToDoリストを作成する際は、やるべきことの他に、やると(自分にとって)プラスになること・小さな目標・などをリスト化するのもオススメです!

種類ごとにペンで色分けしておくと分かりやすいでしょう。

ちなみに、自分にとってプラスになることには、“お楽しみ”も含まれます。

ToDoリストを作成すると、どうしても“やらなくてはいけないこと”で一杯になりがちですよね?
そんな風に、「〇〇しなくてはいけない!」という義務感が強いと、モチベーションを維持するのも難しくなってしまうと思います。

だからこそ、ToDoリストの中には、やる気が湧く様なお楽しみを含む、“やると自分にとってプラスになること”を入れておくのがオススメなのです。

また、1日に達成できそうな“小さな目標”(「今日はタスクを最低3つ終わらせる」「3日分の料理の作り置きをする」「〇時までに帰宅する」etc…)もリストに加えてみて下さい!
やすべきことを1つずつ消化していくのも気分がスッキリしますが、小さな目標を達成した時の快感もモチベーションアップに繋がると思いますし、何より目標の達成は自信になるはずです。

人生を充実させるきっかけにもなるはずなので、ぜひ試してみて下さいね。

人間関係を整理する

人間関係を整理することも、時間を上手く使うことに繋がります。

「知り合いは多ければ多い程、幸せか…?」と問われれば、そうとは言い切れないと思いますし、人付き合いにはそれなりの時間・お金・ストレスがかかるものです。

なので、付き合っていても自分の成長に繋がらない人とは、距離を置いた方がいい場合もあります。