例えば、ゆっくり自分を休ませる時間も必要ですよね?
「仮眠のつもりが、がっつり寝てしまった!」とか「何をするでもなく、ボーっと過ごしてしまった…」なんてこともあるかもしれませんが、それで疲れが解消されたり、気分がスッキリorリラックスした状態になったのなら、それは必要な時間だったと捉えても良いかもしれません。
心身が疲れている時に、「あれも、これも…」と詰め込んでも効率が悪いですし、趣味や好きなことをしても、ヘトヘトに疲れている状態では心の底から楽しめないでしょう…。
そういうときは、心と体を休ませることを優先すべきです。
時間を無駄にした経験が次の成功につながることも
無駄な時間を過ごしてしまったときは、「勿体ないことをした…」とか「さっきの時間を使って他のことをしておけば…」などと、多少なりとも後悔するものだと思います。
特に、常に時間に追われている様な人の後悔は相当なものでしょう。
しかし、そういった経験や後悔が次の成功に繋がるとも言えるのです。
無駄な時間を過ごしたことで、“何”の時間が“どれくらい無駄なのか”が分かると思いますし、“次回はもっとこうした方が効率的に進められそう”という対策を練ることができます。
「失敗は成功のもと」という言葉もありますし、時間を無駄にしてしまったのなら落ち込んで終わりではなく、その経験から学んだことを次に活かせる様に努力するのが、後悔を減らすコツになります。
感覚的に「無駄にしたな~」ではなく、「具体的にどう無駄なのか?」を理解&把握すれば、もっと有効的に時間を使える様になるでしょう。
まとめ
今回は、“「無駄にしたな~」と思う時間7選”の他に、“時間を上手く使う方法”や“時間の大切さ”をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
“「無駄にしたな~」と思う時間7選”で紹介した様な時間の使い方をしている、しかも、自分でも「無駄にしている」という自覚がある人は特に、これから時間の使い方を改善していった方が良いかもしれませんね。
無駄を減らして自由になった時間を上手く使えば、人生もより豊かになると思います。
みなさんも今回ご紹介したことを参考に、今までの時間の使い方に無駄がないかを見直し、今後はさらに有効な時間の使い方ができる様に意識してみて下さいね!