物を拾う時のしぐさも大変きれいなところがあるのです。
例えば普通でしたらただ、かがんで取るというところもあるでしょう。
ですがより丁寧な印象を要するには、ちゃんとしゃがんだ上で物を拾うというような形を徹底しています。
このようにすることで操作がより綺麗なところがあります。
そしてくしゃみの時も反射的に出てしまうというところもあり、ついうっかりということもあるかもしれませんが、できれば人がいるところから顔をそらし、口を覆ってからくしゃみをするようにしましょう。
礼儀作法的な話は別として、衛生的には昨今は手で押さえるのではなく、腕のほうに口をむけてくしゃみをすることによって手に唾がつくことを防ぐことができると言われています。
そして、くしゃみをうっかりしてしまったとしたら「失礼しました」ということも礼儀です。
このように動作をきちんとしている人は、感じがよく見られるところはあります。
3.自己管理ができる
そして自己管理もきちんとしている人の条件の一つです。
それはなぜかと言うと、バタバタと準備をしていくということであれば、何かにつけ慌ただしいですし抜けがある可能性もあります。
自己管理ができ、前もって色々と準備をすることができるということで自己管理ができる人の方が、きちんと冷静に対処することができるところがあります。
ですので自己管理ができるということは、非常に重要なことです。
ただ自己管理が非常に難しいという人もいるかもしれません。
そのような人はタイムスケジュールを作りましょう。
手帳などに大まかに何時に何をするというようなことを記入したり、この時はこの行事があるから何を準備したらいいのかということを考えるようにする事などを手帳に書いていくことによって、だんだんと自己管理ができる人に近付いていくことができます。
4.整理整頓ができる
そして整理整頓も得意な人と不得意な人に大きく分かれるところです。
得意な人であれば問題なく自然とこなすことができますが、苦手な人であれば、段々と汚くなっていく身の回りのものについて悩みを抱いている方も多いでしょう。
そして、なんで自分はこんなに管理ができないのかという風に悩んでいる人もいるのかもしれません。
しかしこれも少しの心がけで、簡単に片付くことができるので安心してください。
それはどのようにしたらいいのかと言うと、所有しているものを減らすのです。
そうすることによって、管理する力が弱い人も、うまくもの管理ができるようになります。
ですのでいるものに関しても、物の絶対数を減らすことによって暮らしやすくなります。
そして曲者なのが、思い出のものですが、この思い出のものも最近は写真を撮ってそれをアルバムにするようなアプリも数多くありますので、それを思い出として写真をとっておきあと処分しましょう。
そうすることによって身の回りのものを減らすことは出来ます。
もしどうしても一人では難しいということであれば、友達や家族の方に手伝ってもらったり掃除の外注してみても良いでしょう。
5.身だしなみを整えている
身だしなみを整えている人もいる人と、きちんとしている人見られます。
アイロンがけをして綺麗にしているものを着ているだけで、きちんとしている人に見えます。
さらに汚れなども見落としがちですが、汚れがあるときちんとしている人には見えないところがありますので、汚れを見つけ次第きちんと洗濯をするようにしましょう。
洗濯機に放り込むだけでは落ちないということもありますので、温かいお湯にアクリルウォッシュなどを入れたりするというような感じで、ちょっと特別な洗濯する必要があります。
ただ、こちらも慣れればすぐにできることですので安心してください。
よくありがちな汚れとしては男性のワイシャツについてですが、結構襟回りとかが黒くなることが多いです。
ですのでこのようにお湯でつけ置き洗いをしその上で、こすり洗いをするようにすることで綺麗になります。
6.欲や周りに流されない
ついつい人間は欲望に流されてしまいがちなところがあります。
確かにそのままで生きられたら楽なところがあるでしょう。
しかし欲があまりないというわけではなく、上手く自制することができるという人もきちんとしている人の特徴です。
さらに周りが楽をしているような環境であっても、そこに流されることなくきちんと自分でやるべきことをやっている人も、きちんとしている人の特徴です。