CoCoSiA(ココシア)

きちんとした人の17個の特徴とその...(続き5)

きちんとした人に見られるためには、色々なポイントがありますので、それを押さえていき、だんだんと自分がそれに近づいていくことによって、きちんとした人を目指していくことができます。

礼儀正しさ

一番きちんとした人という印象を与えるところは、礼儀正しさによるのではないのでしょうか?

敬語などをきちんと使い、礼儀正しくすることできちんとした人だと見られるところがあります。

ついつい砕けてしまったりすることもあるでしょう。

ですが、基本的にそのような一面が少ない方が礼儀正しく好かれるところがあります。

だから礼儀正しさは重要視した方が、よりきちんとした人見られる傾向があります。

ですので、もしきちんとした人を目指すのであれば、礼儀正しさに磨きをかけましょう。

そして礼儀作法についても色々と学んでいくことによって、より礼儀正しさを感じさせられるところがあります。

自立している

この自立というのは何を指すのかにもよりますが、できれば経済的に自立をしている方がさらに望ましいです。

しかし、専業主婦はダメなのかと言うとそうではなく、専業主婦の方であっても、きちんとされている方はいます。

そのような場合は、どちらかというと精神的な自立のことを指すケースが多いです。

専業主婦が仕事をしている兼業主婦と、どちらにも関係することがあるのですが、よくあるケースとしては子供に依存しているというケースも少なからずあります。

それは夫が不在であったり、ほぼ仕事などで家庭に居場所がないというような状態だと、このような状態になりがちです。

例えば昔、自分がなれなかったものに娘になってほしいというような感じで、執拗に娘にその習い事をさせようとしたり、進路を選ばせようとしたりというような人だったら、それは精神的な自立をしているとは言いがたいです。

自分のことは自分で決めるとか、自分のことは自分でやるという風に自立している人こそが自立している人といえるでしょう。

周りへの気遣い

周りに気遣いができる人は、周りの人のことをよく見ているということです。

ですので自分のことばかりではなく、相手を気遣うことができるという点では、非常にきちんとしている人に見えるところがあります。

やはりこのように気遣いができず、マイペースでい続けるということは、大人としての態度に見られないところがあります。

気がつかないということで、周囲の人からマイナスイメージを持たれることがあります。

もちろん人間ですので、常に気がつく状態でいられるわけではありません。

疲れてぼーっとしてしまうこともあるでしょう。

そんな時があっても、できれば周りの人がいる限りは、きちんと気を遣うということを意識するようにしましょう。

気が利かないと言われたことがある人にとっては、これが非常に難しいと言われるところもあるでしょう。

しかし何とかしようという気持ちを持って、行動を起こしていたら、きっとうまくいったりその努力を認めてもらったりすることもできるでしょう。

大人っぽさ

基本的に自立をよしとしているので、大人っぽさがある方が、きちんとしているという印象を与えるところがあります。

さらには何かがあった時に人のせいにするような人は、大人っぽいとは言えません。

ですので自分で責任を持ち、自立をしっかりとするということが、その大人っぽさに繋がるところがあります。

そのような感じで責任転換をしてしまいたくなるということであれば、それを選んだのは自分であると改めて認識することによって、この大人っぽさを身に付けることができる可能性があります。

責任感がある

きちんとしている人は、基本的に責任感があります。

ですので仕事においても、そのきちんとした責任を全うとするところがあります。

だからこそ社会的にも評価されるケースが多く、中には昇給している人もいます。

そしてさらにはプライベートにおいても、きちんと責任感があるので、男女どちらにせよ中途半端に異性と遊ぶということもあまりありません。

異性関係にルーズな人というのは、基本的にきちんとした人に見られないというところがあります。

だからこそ、このようなプライベートでもきっちりとする必要があります。

そして本気の人には、本気で付き合い、それ以外の人であれば恋愛対象の対象にすらしないところが、きちんとしている人も所以です。