CoCoSiA(ココシア)

パラパラとは何?流行した理由と有名...(続き5)

この曲は足のステップそのものはほぼないので、上半身のダンスに集中できるナンバーです。

途中から足のステップを踏むことになりますが、上半身と下半身の動きを同時にするのが難しいと感じている方に特にオススメの楽曲です。

また、全体を通しても上半身の動きも他の曲に比べるとさほど難しい振り付けではないので、すぐに慣れると思います。

この曲は、さきほどご紹介した某お笑い芸人がコラボしたこともあるので、振り付けDVDなども販売されています。

当時の人達が踊っているよりかは、日本語訳の歌詞でも歌われているのでのみこみやすいでしょう。

2.ワン・ナイト・イン・アラビア

この曲はまさにパラパラの流行った時代に若者たちの心をトリコにしていた某アニメの主題歌です。

さぞかし、その時代の若者たちは「まさかこの曲をパラパラで踊れるのか!」とびっくりしたことでしょう。

そのアニメを思わせるようなスピード感にあふれるダンスナンバーになります。

下半身は2ステップですが、上半身はかなり大きめの動きをする曲になっています。

ぜひそのアニメを見てから踊ってみてください。

自分もその世界観に入ったかのように楽しめると思います。

3.scorpion

下半身のステップがほぼなく、上半身の激しい動きだけで踊れるのがこのスコーピオンです。

まさにパラパラ初心者にはもってこいの曲になりますね!では、上半身の動きが難しいかと思いきやほぼ静止してポージングをとる、そして小さな動きを繰り返すということなのでラクに踊れると思います。

初心者さんにはまずこの曲から始めて欲しいです。

4.TORATORATORA

パラパラというとある一点に集中して踊ることが多い(体の向きをあまり変えない)んですが、この曲はしょっぱなから体を右に左に向ける少し激しい曲となっています。

上半身の動きも他のパラパラソングに見られるような基本的な動きで構成されているので、この曲を覚えてから他の曲を覚えるようにすると他の曲の習得が早くなるでしょう。

下半身の動きも2ステップなので悩むことありません!

5.YESTERDAY

多くの方が想像しているパラパラとはこれだ!と思えるような振り付けのダンスナンバーです。

足のステップはかなり大きめ、腕の振り付けも大きく動くので単純な動きですが、1曲踊るだけでも疲れてしまうかもしれません。

しかし、まるで自分が某テーマパークのダンサーになったのかのような気持ちにも浸れます。

少し振り付け自体も速くなっていますが、一度覚えてしまえば簡単に踊れてしまいますよ!笑顔で踊って欲しい1曲ですね♪

6.BOOMBOOMFIRE

パラパラの腕の動きやぁ・・・と最初からド肝を抜かれてしまうかも。

途中でまるでバカ殿さまのアイーンをしているような振り付けがあるので、覚えにくいと思うのであればそうやって他のモノにリンクさせて覚えるといいかもしれないですね。

上半身の腕だけではなく、腰も使って踊るのでダイエットにも効果的かもしれません。

特に体を横に振る踊りは気合いを入れて踊りたいものですね!

7.velfarre2000

気分をあげたいとき、落ち込んだ気持ちを払拭したいときにぜひとも踊ってもらいたい一曲です。パラパラというのは、すべての曲が基本的に明るくて激しい曲ですよね。

しかし、この曲は今回ご紹介している中で特に明るい曲だと思います。

それもまた大きな上半身の動き、そして2ステップの足の動きに加え、静止してのポージングもあるので途中で休憩することも可能です!

パラパラを踊り始める最初にこの曲を踊れば、他の曲もノリノリでダンスできるかもしれません。

8.NUMBERONE

足のステップは他とほぼ変わらずに2ステップ、そして上半身の動きは釣りをしているような動きを主にダンスするようになっています。

また、曲の中盤からは片手のみのダンスになるので特にリズム感がないと心配している方でも簡単に踊ることが出来るダンスで、速い速度の曲調です。

しかし、ダンスそのものはゆっくりなので安心してください!
さらにナンバーワンを目指している気持ちになれるように”こぶし”を作って踊って欲しい一曲になります。