CoCoSiA(ココシア)

部屋着はみんな何着てる?女子のリアルなルームウェア事情


皆さん部屋着はどんなものを着て過ごしていますか?

家族しか見ないし、そもそも1人暮らしなら誰も見ないし・・・
でもやっぱり誰に見られなくても、そこそこおしゃれにしているべきなのかな?みんなは何を着ているのかな?なんて気になりますよね?

そこで今回は、女子の部屋着事情をまとめてみました。

この記事の目次

気になる女子の部屋着事情とは

自分だけ、あるいは家族だけに見られる部屋着はみんなどんなものを着ているのでしょうか?

お友達が遊びに来るとなるとそこそこかわいいものに着替えるので、そうでないときはわからないですよね。

部屋着を考えるとき、何を重視しているかによって変わります。

・とにかくリラックスしたい、楽ちん重視
・女子はおしゃれしなくちゃ、ビジュアル重視
・家にいるときには好きなものに触れていたい、好きなもの重視

以上の3パターンに分けられるようです。

・とにかく安いものが良い、コスパ重視
・価格より好きなものを選びたい、好み重視
・部屋着はおしゃれ着のお下がりのみ

など購入するときのポイントも3パターンあります。

部屋着と言っても、おうちの中にいるとき、近くのコンビニまで行ける部屋着、眠るときにはパジャマに着替える派、おうちの中にいるときも近くのコンビニ行くときも、眠るときも同じものを着ている、どのシーンにも適応するものしか選ばない派がいるようです。
部屋着をお洗濯をした後、わざわざアイロンがけをしたくはないですよね。

部屋着はお手入れが着心地だけでなくお手入れも楽だということが大きなポイントになります。

普段見えないからこそ油断しがちな部屋着

人に見られないから油断しがちなのが部屋着です。

外ではバッチリシッカリおしゃれをしていても、家では手当たり次第にあるものを着ているという人がいるかもしれませんね。

夏は暑さ対策、冬は寒さ対策だけを考えておしゃれなんて二の次だと思っていませんか?
でもちょっと考えてみてくだだい。

お休みの日に一日中家にいたとしたらかなりの時間その部屋着で過ごしているということになります。

普段おしゃれしていない人が、何かのパーティーがあるからといって、一生懸命おしゃれをしても、なんだかとってつけたようになって、どんなに綺麗なドレスを着ても本人にシックリなじんでいないものなのです。

家で過ごす部屋着の雰囲気があなたに馴染み込んでいるかもしれませんよ。

マンションのエントランスホールにちょっと下りていく、近くのコンビニにお買い物に行く、なんてときにわざわざ着替えないような部屋着もあります。

あくまで、部屋着としてだけ機能しているけれど、とってもおしゃれで自分自身がウットリできるような部屋着もあります。

今回は部屋着に関する疑問にお答えしながら、おすすめの部屋着もご紹介していきますね。

女子の部屋着に関する疑問あれこれ


人に見せない部屋着だからこそ、人の部屋着が気になりますよね。

ねえ、あなたの部屋着見せて、なんて言えません。

かわいいあの子はなにを着てる?

いつもかわいくておしゃれなあの子はどんな部屋着を着ているのかしら?
外ではどんなにおしゃれな子でも家ではジャージやスゥエットを着ているのかしら?
夏はTシャツと短パン?それともおしゃれなルームウエア?

先にお話ししたように、付け焼き刃的なおしゃれでは素敵に見えません。

身体に染み付いた雰囲気はなかなか変えられないからです。

本当にかわいい子はその人らしいかわいい部屋着を着ているものですよ。

本当にかわいいとは、顔立ちやスタイルのことではなく、たとえばそんなに美人じゃないのになんできれいに見えるんだろうとか、よく見ると普通の顔立ちなのに、かわいいとモテモテな子っていますよね。

そういう子が本当にかわいい子です。

そして、かわいい部屋着というのは、花柄だとかフリフリだとかというのではなく、その人らしくて清潔感があって、手当たり次第にそこにあるものを着ているのではないという部屋着のことを言います。

彼氏にウケの良い部屋着ってなに?

彼氏が遊びに来るというときは、外でデートするときと同じ、もしくはそれ以上におしゃれが気になるものです。

家にいるときもかわいいと思ってもらいたいですよね。

でも、家にいるときにあまり頑張りすぎてるって思われたくもないし・・・
いったい彼はどんな部屋着を着ていると素敵だと思ってくれるのだろう・・・

男子の好みと女子の好みは結構違います。