CoCoSiA(ココシア)

部屋着はみんな何着てる?女子のリア...(続き5)

タオル生地とも言います。

ただし、パイル生地にはループパイルとカットパイルがあります。

ベロアやベルベット、コーデュロイなどがカットパイルと呼ばれますが、たしかにループ状になっていませんよね。

バスローブなどはパイル生地がとても多いです。

難点は、かさばるということでしょうか。

収納にも場所をとりますね。

洗濯をしても乾きにくいのはコットンと同じです。

シルク

言わずと知れた、高級素材のシルクです。

保湿性、吸水性、肌触りなど、部屋着だけではなく衣類としては最高の素材ですが、前述したように、コスパやお洗濯などが難しく難点もあるのは仕方ないですね。

サテン

ハリウッド映画などで、ツルツル、テカテカした生地で着物なのかバスローブなのか、どちらかわからないようなデザインのものを部屋着として着ているのを見かけます。

ツルツル、テカテカした光沢はシルク素材なのかもしれませんが、サテン素材かもしれません。

サテンは朱子織という織り方で織った生地のことを言います。

光沢があるので、パーティーなどで着用するドレスやネクタイにも多用されています。

サテン生地はツルツルして引っ掛かりにくいので、コートの裏地としても使われています。

サテンの部屋着は肌触りが良く引っ掛かりが少ないという点ではありがたいと思われるかもしれませんが、部屋着としてはあまり向いていません。

本来はサテン生地というのはシルクで作られるのですが、コットン素材やナイロンやポリエステルなど化繊で作られたものもありますが、引っ掛かりが少ないかわりにと言ってはなんですが、引っ掛かってしまうと傷になってしまうという欠点があります。

ドレープが美しく出るサテンですが、摩擦にも弱くシワにもなりやすいので、普段着には向いていません。

女子の部屋着におすすめのブランド

さて女子のおしゃれな部屋着を展開しているブランドがありますのでご紹介しますね。

Gelatopique

ほどよくロマンティックで、でも頑張りすぎていないトレンド感もあるジェラートピケの部屋着です。

ロマンティック大好き女子にとっては部屋の中では、存分に自分の趣味趣向に正直でありたいのでピンクのハート柄パジャマ、ビジュアル重視女子にとってはエアリーなリブ織ニット素材のショートパンツのセットアップなど女子力を存分に発揮できる部屋着がかわいいです。

もちろん大人女子にもロングワンピースとガウン風ニットなど大人なインテリアともマッチ、ちょっと近くまでお買い物にでも行けちゃう部屋着など、おすすめです。

SALONbyPEACHJOHN.

ルームシューズからシューズに着替えたらそのままお出かけできちゃう部屋着を展開しているのがサロンバイピーチジョンです。

休日は着替えないというのはコンセプトのようです。

トレンド感たっぷり、洗練性が高いです。

カラーやデザインはおしゃれ着と変わりなくても、お部屋でリラックスできるデザインとして考えられています。

また、お部屋でくつろげる素材、おうちでお洗濯できるように考えられています。

GOODNIGHTSUIT

生地も縫製もメイドインジャパンにこだわるグッドナイトスーツです。

上質な睡眠のための正装をテーマにしているブランドです。

スーツというのはセットアップ、つまり上下お揃いのことを言いますが、グッドナイトスーツのホームページを見てみるとおわかりいただけますが、カップルでお揃いのパジャマを多く展開しています。

彼と私のスーツという意味でもありますね。

私にも、そして私の大切な彼にも上質な睡眠を!ということです。

デザインはシンプルです。

P.J.Salvage

ピージェイサルベイジはLA発。

いかにもLAらしいポップな部屋着やパジャマが揃っています。

動物やお菓子、キスマークのプリント柄など。

「男の子ウケなんて私らしくない、部屋着も自分の趣味、好き、かわいいもの大好き」っていう女子向けのブランドです。

そんな自由で陽気な彼女のほうが好きという男子も多いと思います。

bodco

シンプルでベーシックがお好みならボッコです。

赤ちゃん用の肌着として開発されたスマイル社製のコットンを使用しています。

ワンランク上の部屋着を求めているならボッコです。

彼のワイシャツやTシャツを着ると、かえって女性性が発揮されてセクシーに見えるものです。

ボッコの部屋着はレディースでもそんな効果を与えてくれます。