CoCoSiA(ココシア)

部屋着はみんな何着てる?女子のリア...(続き5)

だから早く乾くのですね。

また、コットンはしわになりやすいです。

乾きにくくしわになりやすいということは否めません。

バスローブ

ホテルに常備されているバスローブの本来の使い方は、シャワーやお風呂から上がってすぐにバスタオルで身体を拭く代わりに羽織るためのもの。

つまりタオルの代用品としてです。

タオルで身体を拭く手間を省略しています。

衣類の機能はほんの一瞬なのですが、バスローブを部屋着として使用している人もいるようですね。

誰も来ない、宅急便のお兄さんとも会わずに済むならそれでもいいかもしれませんね。

もし、宅急便の受け取りがあるなら、バスローブ姿はあまりに無防備すぎるかもしれません。

彼と二人っきりでまったりとお部屋で過ごすなら、お揃いのバスローブなんていかがでしょうか?

バスローブがタオルの代用品だとは言え、タオル生地でないバスローブもあります。

バスローブの姿をしている部屋着です。

シルクやアクリル、ポリエステル、コットン素材など、部屋着としてゆったり身体を締め付けないバスローブタイプの部屋着もあります。

ネグリジェ

ネグリジェはワンピース型の寝巻のことです。

ネグリジェと聞くと、フワフワした生地やシースルーで装飾性が高いものをイメージしませんか?

でも実はそういった装飾性があるものをネグリジェと呼んでいるのではなく、ツーピースになっているのがパジャマ、ワンピース型の寝巻をネグリジェと呼んでいるのです。

ただ、ネグリジェと聞くとやはりシースルーやフワフワエレガントなものを思い浮かべてしまうので、ここではそういったネグリジェが彼氏ウケするのかどうかを考えてみたいと思います。

答えは、私たちが想像しているネグリジェはTPOによるようです。

ロマンティックな気分なとき、そういったシチュエーションのときにはネグリジェはセクシーでいいですが、初めて彼をお部屋にお招きするとき、ネグリジェで「いらっしゃ~い」なんてやられたら、彼もびっくりしてしまいます。

ネグリジェが着たいなら、部屋着としてはカジュアルなものを着ていて、シャワー後にお着替えをするというのはいかがでしょうか?

本来のネグリジェの意味なら、コットンやガーゼ素材、スェット生地のストンとしたワンイースもネグリジェです。

セクシーでないネグリジェじゃないものなら彼も安心してくれそうです。

セットアップ

セットアップとは上下揃っている衣服のことです。

パジャマなどはセットアップで売られていますね。

パジャマでなくてもTシャツとレギンス、ロングワンピースとレギンス、モコモコ素材のパーカーとモコモコ素材のショートパンツなど、セットアップで売られていることも少なくありません。

セットアップになったものを購入すればデザインに整合性があるので、着こなしに困ることはありません。

部屋着でなくてもセットアップスーツなら、別々に着てもセットアップで着てももちろんOKですよね。

着こなしの幅が広がります。

セットアップで購入してもトレーナーとパンツでは汚れ具合が違い、お洗濯は別々ということも多いです。

セットアップで着られないこともあるので、セットアップ部屋着を数着購入するときはどの組み合わせになってもおかしくないもの、セットアップの上下それぞれに合うTシャツなどにしておくと良いと思います。

部屋着にそんな気を遣いたくないですか?
購入するときのちょっとした気遣いがおしゃれかどうかの分かれ道です。

おしゃれをしたければ見逃さないようにしましょう。

男子はギャップに弱いと言いましたが、逆のギャップ、つまり外ではとってもおしゃれにキメているのに、部屋の中ではまるで色使いもデザインもマチマチなものを身に着けているとなると、人目ばかりを気にする見栄っ張り?なんて思われかねません。

女子の部屋着におすすめの素材

女子の部屋着の素材について、綿や麻についてお話してきましたが、そのほかの素材の特徴もまとめてみました。

パイル

パイル生地は糸をワッカ状に織り込んでいる生地のことです。